プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月末、北海道に旅行に行く予定をたてています。
レンタカーで洞爺~室蘭~登別周辺を二日で回る予定
です。

行きたいところはたくさんあるのですが、時間的に全て見てまわるのは難しいので、目的地を絞り込みたいと思っています。
そこで、実際に観光されたかたの意見を参考にさせていただきたいと思っておりますので、ここは良かった・悪かった等の感想をお聞かせいただけませんでしょうか?

候補地は以下の場所です。
1.洞爺湖遊覧
2.有珠山(散策路)
3.地球岬
4.地獄谷
5.登別くま牧場

他にも、ここはおすすめ!というところがあれば、教えていただけると幸いです。

A 回答 (4件)

#3の訂正と絶景ポイントの追加です。

洞爺湖にある島は「中島」です。

それから、先ほど書き忘れましたが、有珠山からの洞爺湖も絶景ですが、反対側を走る国道230号線に「サイロ展望台」があります。ここから見る洞爺湖もいいですよー。おまけに、ヒグマ(の剥製)と記念撮影できます!

失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

再び絶景ポイントを教えていただき、ありがとうございます。
サイロ展望台なら、ルート上ですので、立ち寄ってみますね!

#1です。

うーん、確かに洞爺湖遊覧船は費用ほどうれしくはないかも・・・。ただ、大島(だったかな?)に上陸すれば、エゾシカと戯れることができたと思います。今はどうなんでしょうね?私が行ったのは有珠山噴火前だったので・・・。
あと、洞爺湖の「水の青さ」は、間近で見る価値はあると思いますので、遊覧船には乗らなくても湖畔の散策くらいはしたほうがいいと思います。

書いていて思い出したのですが、洞爺湖の西岸沿いに牧場直営のアイスクリーム屋さんがあって、そこで食べたアイスクリームはなかなかおいしかったです。これも、まだやってるのかな・・・?

あと、過去2度ほど登別に行ってますが、クマ牧場には実は行ってません。高いので。(^^;
評判は上々のようですから、行く価値はあると思います(お子さんとかいれば特に)。
個人的には白老ポロトコタンのほうが面白いと思いますが(といっても、私には比較できないんですけど(^^;)。
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
クマ牧場は高い!ですよね。今回の旅の連れ曰く「それだけ払う価値はあるの??」と言われ、迷っていたのです。クマのショーは楽しそうなんだけどな・・・。よく検討したいと思います。
洞爺湖の湖畔には行く予定ですので、お勧めのアイスクリーム屋があれば、食べてみますね!

先の方が書かれていますが、昭和新山はお薦めです。

他にと言うことで、書かせてもらいますと、

・洞爺湖遊覧→ハッキリ言って、乗らないほうがいいです。それより、先の有珠山噴火によって国道や民家が埋め尽くされたところを散策できますので、そちらをお薦めします。

・有珠山→ロープウェーから10分ほど登ると頂上までいけます。噴火湾が一望できて、とてもキレイですよ。

・地球岬→わざわざ行くほどでもないです。室蘭にどうしても行かねばならないのでしたら、他に見るところもないので、行ってみて下さい。

・地獄谷→必ず行きましょう!自然の力を感じることが出来ます。

・大湯沼→地獄谷からさらに登っていくと神秘的な色をした沼があります。時間があれば行ってみて下さい。車でいけますし、近いですから。
    • 0
この回答へのお礼

洞爺湖遊覧は、確かに値段が高いのと、所要時間が長いところが気になっていました。
それよりは有珠山をじっくり眺めるほうが良さそうですね。
地獄谷は必ず行きます!大湯沼にもぜひ行ってみたいと思います。
詳しく教えていただき、ありがとうございました。

なかなかきれいにまとまったプランですね。

ほぼ問題ないと思うのですが、

・昭和新山
見るだけですが、間近で見る昭和新山はなかなかの迫力です。記念写真を撮るには絶好の場所ですね。近くにドライブインのようなところもあったので昼食をとるのにはよいと思います。

・大湯沼
登別の山道をさらに登っていったところに大湯沼があります。温泉街から歩いていくことも可能ですが、健脚向き(^^;。私は入場料をケチって外から見ただけでしたが、なかなかの迫力でした。

・クッタラ湖
大湯沼から下ってくる道ですが、クッタラ湖経由の観光道路があります。クッタラ湖自体は結構閑散としたところなんですけど(トイレ休憩くらいは取れます。ボートもあるけど乗っている人はいなかった・・・)、この観光道路は自然味あふれていてなかなかいい雰囲気です。

あたりは加えておいても、それほど時間は食いませんよ(ほぼルート上ですので)。

時間があれば、ちょっと足を伸ばして白老ポロトコタン(アイヌ民族資料館のようなところ)を見るのも面白いと思います。

では、楽しいご旅行を!
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答いただき、ありがとうございました。
昭和新山をバックに記念撮影・・・いいですね!
さっそくプランに付け加えたいと思います。
白老ポロトコタンも見てみたいのですが、残念ながら、時間がキビしくて・・・。くま牧場を省けばなんとかなるのかな?(う~ん、迷ってしまいますね(笑))。