プロが教えるわが家の防犯対策術!

道南に旅行の予定です。決定してることは 父(62歳)母(56歳)私(32歳)で行く。日程は5月14日~17日 14日関空ー函館到着15:45 17日新千歳出発19:00ー関空。 レンタカー使用 です。
一泊目は函館 三泊目は小樽に泊まりたいなと思ってるんですが 二泊目をどこで過ごそうか決めかねています。ツアーのホテルは洞爺湖、登別、ルスツ、ニセコ、赤井川から選べるんですが。どこがおすすめですか?
初の北海道旅行で函館~新千歳までのおすすめプラン教えて下さい。お願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは。

元北海道民(夫は函館出身私は道央出身です)、現在大阪に住まいをしているものです。
まず、一泊めですが、函館。
函館は基本的に夜の到着ですので、ホテルに着かれてからゆっくりと函館山に行かれてもよいと思います。赤レンガ倉庫なども散策されてもなかなかいいですよ。ちなみに函館朝市は結構お高いです。
車で函館山に登れるのであれば(時期によっても登れなかったりするので気をつけてください)、ロープウェイよりも面白かったりしますよ。私たち夫婦はよく、前日夜は夫の実家が山のすぐそばなので、ロープウェイで登って夜景を楽しんで(駐車場はロープウェイの乗り場の近くにあります。ロープウェイの割引券は市内のコンビニなどにありますので、入手は簡単です)、翌日朝は車で登るということもしてました。車で登るときは、途中から登るところと降りるところが変わりますので、要注意です。
函館のホテルはお食事に関してはあまりお勧めしません。周辺でお食事されるほうがよいでしょう。
函館小樽間ですでに高速を使用してもかなりの距離です。高速はちなみに途中からしか利用できないです。
函館市内から千歳まで高速を使用して4時間半。
千歳から札幌市内まで高速で30分くらい。
そこから小樽市内も高速で30分くらいです。
一般道はそれに各々およそ1時間ほど足してください。
小樽へ行くのであれば高速を使用したほうがよいでしょう。一般道は時間によって通勤ラッシュ、行楽ラッシュでかなりこみます。
小樽運河も夜のライトアップが大変きれいですし、北一ガラスやかま栄などのお店も運河沿いに集中しておりますので、16日の15時くらいにホテルに入られて、という形でも十分楽しめると思います。
洞爺、登別、留寿都、ニセコは場所的にはかなりそれぞれ近いです。
ただし、高速の通り道となると函館から一番近い順に洞爺、登別となります。
温泉を楽しむのであれば洞爺、登別、ニセコは大変よいと思います。特に前者2つは道内でも有数の温泉街です。ただ、私的には他の方が推薦されています熊牧場は、これから暖かい時期には余りお勧めいたしません。臭いが気になる方にはかなりきついと思います。
地獄谷を楽しむのであれば登別、洞爺湖、活火山の昭和新山などを楽しむのであれば洞爺湖での宿泊もお勧めです。
こちらですと海産物でお勧めは白老町虎杖浜のたらこ。そして甘海老。ここでは500円でお釣りの来る甘海老天丼などを提供しております店もあります。
ニセコ、留寿都はもう少し山のほうに入るので山越えしなくてはいけません。留寿都ですと恐らく宿泊はルスツリゾートとでしょうか?ここもニセコも冬場はスキーのメッカです。夏場はここはラフティングなどの自然の中でのスポーツを楽しむ形での場所になります。若い方にはいいのではないでしょうか。
ニセコは温泉も豊富で、蝦夷富士と呼ばれる山が有名です。その蝦夷富士、裾野のほうは真狩町(歌手 細川たかしの出身地)に有名な『京極の湧き水』のあるところがあります。その湧き水のある公園周辺を散策されるのも一驚です。景色も本当に北海道といった風景が広がります。
そこから札幌は一般道を通ってもいけます。
赤井川も温泉はありますし、有名なのはここもスキーです。ここの近くに余市町がありますが、ここは海産物もおいしいですし、余市駅前の『柿崎商店 海鮮工房』の500円でお釣りの来るホッケ定食はいかがでしょう?ここでは物が入荷しておればうに等も食べられます。
札幌周辺で自然を満喫であれば『国定公園滝野すずらん公園』入場料等はかかりますが、広大な敷地(いまだ造成中だそうです)を散策するのもよいかと思います。ここから支笏湖を通って、札幌から1時間かけ支笏湖、そして各々30分くらいで千歳、苫小牧に向かうのもこの時期ならではです。(雪がまだ残っていれば通過できないのですが、通過できるときは大変きれいな風景が見えます)

帰りの千歳周辺では、海産物をお持ち帰りであれば千歳から車で30分くらいの苫小牧市まで行かれて、ここの市場『サンワールド』で海産物をお買いになられてはいかがでしょう?道路を渡って山側には新鮮な海産物を炉辺で焼いて食べるお店もあります。
千歳では老舗の『もりもと』ここのハスカップを使った商品も珍しいですし、市内で取れた糖度の高いフルーツトマトを使用したトマトゼリーもお勧めです。(千歳空港でも購入可能です)
夏の入り始めの北海道をぜひ楽しんでいらしてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。
参考にプランたててみます。
またお尋ねすることあるとおもいますがよろしくお願いします。

2年前の5月下旬に、札幌~小樽~登別温泉~函館に旅行に行き、レンタカーで移動しました。

総走行距離500キロを超えました。
ご両親をお連れとの事ですと、この距離はかなり厳しいと思いますよ。出来ればJRをお使いになった方が良いのでは? 宿泊の方は、ご両親も居ることですし
函館(湯の川温泉)、登別温泉など、温泉で固めるのはいかがですか?
温泉ホテルの方が、浴衣で散歩出来るのでゆっくり出来るのではないでしょうか?
登別温泉「第一滝本館」結構お勧めです。
2度泊まった事があります。

湯の川温泉は、ツアーに入っていないからダメかな?
参考にならなかったら、ごめんなさい。

参考URL:http://www.takimotokan.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

No.4の道民です。

道民のわたしなら、こうします。

1日目函館泊、ホテルの周りを散策、
2日目、函館山観光、他の1カ所程度(五稜郭か修道院)
昼3時頃まで函館でねばって、出発。駒ヶ岳を見ながら、洞爺湖温泉に夜に到着、
3日目、朝から有珠山、洞爺湖を観光して、ぎりぎりまでこのあたりでねばる、夕方前に千歳に向けて出発、車窓から室蘭、樽前山を見ながら千歳空港に到着

とにかく、60才前後の親御さんもいるんですから、30代のペースで移動しないことですね。
    • 0
この回答へのお礼

coccoholicさん、こんにちは。

あくまでも参考にして下さい。
【函館】
五稜郭・トラピスト修道院・函館山・函館の夜景・函館の朝市で食事及びショッピング
【長万部】おしゃまんべ
かに飯を堪能・昭和新山ロープウェイ・洞爺湖又は登別温泉
【札幌】
時計台・大通公園・赤れんが庁舎・藻岩山の夜景・JRタワー
【小樽】
小樽運河・ガラス工芸のショッピング
※千歳空港内でもお土産と食事は堪能出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

札幌在住です。

いつごろくるんでしょうか。まさか、ゴールデンウィーク中ですか。

1日目はほとんど函館みることができないでしょう。着いたら日暮れ。どこも観光スポットは実質終わりです。それとも、函館山の夜景程度で函館観光は終わりなんでしょうか。もったいないですね。

2日目午前函館観光とすれば、それから移動ですよね。一般道しかない以上、予想以上に時間かかりますよ。JRだと、もっともっと速くいけるんですけどね。もし、昼から移動となれば、移動して着いて日暮れ前です。そんなときに、洞爺湖、登別、ルスツ、ニセコ、赤井川といった観光地にまた泊まって、意味あるんですか?。次の日(3日目)は、すぐ小樽に向かわないといけないんでしょう?2日目に観光地に泊まったのに、ろくに観光せず、もったいないですよ。

3日目小樽観光をあきらめ、2日目に高速道路沿いの観光地に止まりながら、3日目に新千歳に向かったほういいですよ。限られた時間なのに、移動にムダが多いです。小樽は洞爺湖や登別からみて、山の逆側で高速で行くなら大きく札幌を迂回、一般道ならけっこう険しい峠道です。道民のわたしなら、移動にムダのないプランにしますね。
    • 0
この回答へのお礼

函館に到着なさるとすでに夕方ですから、初日は夜景くらいで観光は終わりですよね。

函館はゆっくりと過ごしてその空気を感じ取らなければ、まちの本当の魅力が分からないまま、さようならということになりかねません。

それに、夜景は天気次第ですので必ず見られるというものではもちろんありませんし、もう一泊函館でお泊まりになってはいかがでしょうか。お書きになってる内容からしたら、それは無理なのでしょうか?

函館は市内はもちろん、近郊にも見所がたくさんありますよ。
なお、#1さんは駒ヶ岳に車で登れるとお書きですが、何かの勘違いかと思います。駒ヶ岳は車での登山は一切できませんし、何年か前から噴火の恐れのため入山そのものが規制されています。
    • 0
この回答へのお礼

登別温泉がやはりお勧めですね!

近くには熊牧場もありますし面白かったです。クッタラ湖もきれいでした。
http://www.kamori.co.jp/bearpark/
ニセコのリフトを乗り継いで山の上に行くのも面白かったです。
洞爺湖では4WDなら有珠山を確か南側から登れましてダイナミックな景色を味わえるかもしれません。自信がないならロープーウェイですね。
ちなみに大沼公園そばの駒ケ岳も車で登れます。大沼公園はみやげ物屋さんがある周辺はモーターボート他非常に騒音に満ちておりますので、一周ぐるっと回って物静かで景色のいいところを探してください。
    • 0
この回答へのお礼