プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北海道道南2泊3日プランつくりました。
 1日目~関空8時頃発→新千歳10時頃着。レンタカーで、えこりん村→支笏湖→登別温泉早めの      到着(第一滝本館宿泊)→徒歩で登別クマ牧場へ。その後、地獄谷。
 2日目~9時発→オロフレ峠経由→昭和新山・有珠山ロープウエイ乗車→洞爺湖畔散策→西山火      口散策路→サイロ展望台→京極ふきだし公園→ニセコビュープラザ→黒松内新道経由→
      道央道(噴火湾パノラマパーク)→大沼公園(10分1200円のモーターボート乗船)→函館      駅前レンタカー返却→タクシーでラビスタ函館宿泊。函館山ロープウエイ乗車函館の夜        景、函館ベイ美食倶楽部等で夕食。
 3日目~徒歩で~(1)元町・ベイエリア観光。(2)五稜郭観光(五稜郭タワー・箱館奉行所)(3)トラピス      チヌ修道院 18:30函館空港→関空20:30
〇この中で、特に聞きたいことは
  ■1 えこりん村でいいのか。メジャーなノーザンホースパークのほうがいいのかな。
  ■2 羊蹄山周辺の景色を見たいために、京極吹き出し公園、ニセコビュープラザを迂回してい     るが、時間的にやはり厳しいか。洞爺湖から素直に高速で函館を目指したほうがいいか。
  ■3 レンタカーがない3日目にトラピスチヌへ行くのに不便。路線バスも本数が少ない上に時間     がかるし、バス停からも歩くと書いていた。どうやって行ったらいいのか。 
  など、今気にしているところです。8月に行く予定です。
   宿泊場所は確定していますので、このコースでのアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

1日目にレンタカーを借りて出発が昼食をとらなくても11時ころ。

それからエコリン村に行ってもノーザンホースパークに行っても時間は同じ程度必要でしょう。クマ牧場は勿論徒歩で行かなければなりません。なにせロープウェーで登らなければなりませんからね。
 二か所の候補を挙げられているところを見ると、すでにHPで中身は承知済みだろうと思います。そうすればどちらを見るかはあなたの興味次第というところで、どちらをというお勧めも難しいところです。
 2日目が何を頼りに立てられたプランなのかなと思います。ガイドブックを見てのことだと思いますが、それなら距離的な面も載っていて、極めて大忙しの廻り方になることも気づかれているかと思います。
 それで京極とニセコビュープラザをカットしてということになったのだろうと思いますが、それは正解です。
 洞爺湖から向かうと京極は羊蹄山の北東部。ニセコはそこから羊蹄山を中心に正反対の位置にあります。つまり、洞爺湖からは羊蹄山の裾を4分の3周してニセコ~R5で長万部と抜けることになり、相当の時間を費やします。
 想定通り真直ぐ高速で洞爺湖の後、函館に向かうのが賢明かとおみます。そして、途中八雲のパノラマパーク~夜景を見る時間まで余裕がありそうなら大沼公園に立ち寄って、と言う走り方がよいと思います。
    • 0

■3に関して

歩くのがどうしても嫌なのであれば、多少出費を覚悟して観光タクシーで回る手もありますよ。何社もやっているので、【函館 観光タクシー】と検索していただければかなりヒットしますよ。コースも頼めば変えてもらえるはずです。
一例としては・・・。
http://ogawa-taxi.cbiz.co.jp/course.htm
    • 0

こんばんは

春に道南へ行きました
2日目ですが…なんだか詰め込んでいるなあという印象です
昭和新山メインなら吹き出し公園はやはり時間をとるような…
自分が箱館山ロープウェイに乗った際は、見事にもやっていました
見られたらラッキー…くらいの心持ちで行ったが良いかと。ご参考まで。
    • 0

他の方の適切なアドバイスもあるでしょうから。

3についてのアドバイスになればって事で、 3日目の最終日は函館空港発がP.M18:30と結構遅い時間ですから、3日目の予定からすると充分に時間があると思いますので、ゆっくり観光できると思いますよ。
 元町散策後は、市電で五稜郭まで行き、そこから徒歩で五稜郭公園まで10~15分程度見込めば良いんじゃないでしょうか。
 その後のトラスピチヌ修道院へは、市電の五稜郭停留所から終点湯の川まで行き、そこからタクシーを利用されると割安で済むんじゃないでしょうか(徒歩でもいけなくも無いですが、登りになりますので、距離および時間はそこそこ見込まなきゃなりませんので)。
 トラピスチヌ修道院から空港まではそう遠くない位置にありますから。
 1・2日目の日程を見る限り、結構ハードだなぁ~と思えなくもないのですが、せっかくの北海道旅行ですので充分楽しんでください!
 くれぐれも安全運転お願いしますね(*^^)v
    • 0