電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人間観察ノートをつけようとおもってます!
でも、人間観察はどのようにしたらよいでしょうか?
簡単な言葉で説明していただけるとうるしいです(´・ω・`)
お願いします!

A 回答 (5件)

目的が分かりませんが、私がそれをやるとしたら…



①…その人のそのままの行動・言動・様子(髪形・服装・メイク等も含めて)を書く。
②…それについての、あなたの個人的な感想を正直にありのままに書く。
③…②の自分自身の感想に関して、偏った見方をしている部分がないかを確認して記入。
④…①に対する、自分の感じたこと(②)と自分で考えたこと(③)を総合して、まとめ上げる。

そこまでやらないと私は気が済まないし、①②③④=「起承転結」になっていると思います。
ただし、日記と同じで、人には見せないように、よくよく注意した方がいいですよ。
    • good
    • 2

集めたデータを何に活用するのか/活用したいのかで、


観察アイテムが決まってくるのではないでしょうか。
それを明確にしてみることが先決だと思います。

考えてみてください。
Good Luck!
Ciao.
    • good
    • 0

表情、言葉、発言内容、周囲の状況をかきとめるのがいいですよ

    • good
    • 0

http://matome.naver.jp/odai/2136007428657656501

http://potect-a.com/utilization/johari_window/

と言う以前に、何のために・・という目的とする理由が欲しいよね
    • good
    • 1

まず、ターゲットを決めて次のよーにしてください。





ターゲット→〇〇

〇時〇分〇秒 頭をかいた




など


こーするのがいいと思いますw
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!