プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

AはBの電話番号のみ知っていて、Bがどんな機種、OSを使っているか知りません。

BはAの電話番号、使っている機種等、一切知りません。

AはBの電話番号でSMSをBに送りましたが、Bから何も反応がありません。

質問1.Bの機種はSMSを見ることができないと考えられますか。

質問2.Bの機種でSMSを見ることができるけど、使ってないだけとも考えられますか。

質問3.BはSMSを見たけど、返信しないだけとも考えられますか。

質問4.AがBにSMSを送って、BがそのSMSを見たら、BにAの電話番号を知られますよね。

A 回答 (3件)

SMSで受信確認を求めるようにしたなら、受信したことを確認出来ます。

SMSは、基本的に番号通知のみです。非通知などで送信することが出来ません。ただ、携帯電話以外の固定電話からならば、非通知で送信出来る場合があります。

SMSが利用出来ない契約に送信した場合は、SMS受信拒否と同様に送信エラーとなります。

1、データ通信端末なら、SMSを受信出来ない。
ただ、この場合って、電話も発着信出来ないことになります。
電話が利用出来るなら、3G以降ならSMSは可となります
よって、この可能性はほぼないかと
2、3なんて、当事者しか分からないことですから、他人には分かりませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

> 質問1.Bの機種はSMSを見ることができないと考えられますか。

端末の技術仕様上、送受信が不可能という可能性は極めて少ないと考えられます

但し、利用者本人が「コレ、何のアイコン?どうすれば いいの?」といった感じで

意味を理解できず操作も出来ない可能性は十分に考えられます

> 質問2.Bの機種でSMSを見ることができるけど、使ってないだけとも考えられますか。
ありえますが あくまで可能性の話であって確定事項ではありません

本人に聞くのが適切な疑問です

> 質問3.BはSMSを見たけど、返信しないだけとも考えられますか。
ありえますが あくまで可能性の話であって確定事項ではありません

本人に聞くのが適切な疑問です

> 質問4.AがBにSMSを送って、BがそのSMSを見たら、BにAの電話番号を知られますよね。
発信者番号を秘匿したままSMSを送受信するサービスは存在しません

発信者側の番号を秘匿したいならSMS代行サービスを利用するのが適切です
    • 0
この回答へのお礼

質問2~4。

全て「はい」です。
 質問1は、BがSMSの無い契約なのならAがB宛てに送信しようとした際に「送信できませんでした」といったエラーになるはずです。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼