アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

905iを購入しようと思っています。FOMAは今度で4機種目、受信エリアの広さにはまあ満足しています。

先日、新宿のあるビルの地下で食事をしていたところ、そこはどうも死角になっているようで、圏外になってしまいました。しかし、となりで食事していた方は圏外にはなっていないようで、携帯を操作していました。その機種がFOMAだったか、他のキャリアだったかは定かではありません。

同じFOMAで、機種によって差が出ることがあるのでしょうか。
もしそうだとすれば、どのメーカーがよいのでしょうか。

A 回答 (7件)

お答えします。

結論から書かせていただきますと機種だけではなく同一機種でも個体差があります。但し製品には基準値が決められておりその基準が満たされている製品のみ出荷されております。大きな個体差は出ることは少ないですが、基準ギリギリの製品と基準を超えている製品を比較されますと大きな違いがあるように感じられます。また電波の感度は、場所・方向・持ち方で変わってきますので電波を気にしていただくよりは、zsstaff様が気に入った機種をお買い求めいただき入りにくい場所については、改善要求等をあげていただけるとよろしいかと思います。(※参考URLは中央会社のものです)

参考URL:http://servicearea.nttdocomo.co.jp/inet/GoFomaSe …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/02/11 23:02

同一機種間の個体差、同一メーカーの機種間の感度差もありますが、メーカー間の感度差は歴然とあります。


私はソフトバンク使用です、住んでいるのは山間部。
ここではシャープは圏外になること度々、東芝は確実に感度がいいです。
販売店でそれを話したら販売店でも認めていました。(2年前の話ですが)
まあキャリアによっても端末納入の最低電波強度スペックは異なるとは思いますが参考までに・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/02/11 23:01

修正です


ROはRC(鉄筋コンクリート)

takahashi2006はtakahashi2006さんです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/02/11 23:01

隣というのがどの位の距離かわかりませんがmemphisさんの仰るように


同じ場所環境に見えても数センチ違うだけで差が出ます特に都心や
繁華街&条件の悪い場所であれば劇的に違う場合もありますね
RCの建物の柱の影で基地局がその先にあれば条件は悪いですね
またtakahashi2006の言われるように持ち方で感度は変ります
角度も影響します! 通常(機種で若干違う)アンテナが
本体側の上下2箇所に内蔵されていますが人体は基本的には
電波にとって邪魔者なので本体の上部は手で覆わないほうが
安定すると思いますよ モニター側に1個あればと思うのですが
アンテナの部品サイズがモニター側じゃ無理なのか本体に2個の
機種が多いですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/02/11 23:02

FOMAの開発をしている友人曰く端末の受信感度に固体差は”ある”そうです。



今はそうでも無いですが昔はメーカーにより受信感度の差が結構あって、端末選びの参考になってた事もありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/02/11 23:02

機種によっても違いはありますが、電波状態は10cm違えば変わりますので


その方と同じ携帯の可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/02/11 23:03

メーカー差もあります更に個体差も若干あります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/02/11 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!