「お昼の放送」の思い出

先日、チケット詐欺に遭いました。
前にも質問させていただいたのですが、チケット交換の詐欺に遭いました。
相手の方とはTwitterでやり取りし、電話番号、氏名、住所を交換して、手渡しでチケットをお渡ししました。(相手の個人情報は嘘でした)
交換ということで、チケットの発送日上私の方がチケットを先渡ししたのですが、相手の方に後渡しして貰えないまま垢消しされてしまいました。

ところが、数日経って、私がお渡ししたチケット代が家に届きました。
定価分しか入っていなかったのですが、私はお渡ししたチケット(かなり良い席)を定価の倍で譲ってもらったので、かなり悔しいです。
そして、譲ってもらうはずだったチケットも譲ってもらえず行けませんでした。
これは詐欺になるのでしょうか?

A 回答 (2件)

詐欺ですね。

    • good
    • 0

>これは詐欺になるのでしょうか?



 定義上
「他人をだまして、金品を奪ったり損害を与えたりすること。」

 今回の場合 定価の代金を
受け取った事から 詐欺の成立は、(刑事上)
難しいと感じます。

 ただ、民事的には、約束を破った事は
(契約書等が無いので難しいが)
「契約不履行」として、損害が出ていますので請求は可能かと・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!