重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

電子書籍の厳選無料作品が豊富!

【状況】
一般的な サーバ-クライアント のネットワーク環境です
(サーバは,あまり関係ないかもしれませんが・・・)

クライアントPCで,
特定(Aさん)のアカウントでログインしたときに,
デスクトップの表示(アイコン等)が
C:\Users\%username%\Desktop →C:\Users\Public\Desktop
に変わってしまいました。

原因は不明で,その前後の操作についてもよく分かりません
何度か再起動をしたりしましたが特に改善はしません

OSは
WIN7 pro sp1 32bit
です

(参考)
・ファイルサーバへのアクセスは,
 ちゃんとアカウントを認識して,アクセス制御ができているみたいです。
・同じPCに,別のユーザアカウント(Bさん)でログインすると,
 正しく(C:\Users\%username%\Desktop)表示されます。

このことから,
Aさんのアカウントの情報が,一部おかしくなっているのかなと漠然と考えています

質問内容としては
・元の状況に戻すための対処方法です。

色々ググってみるのですが,ずばりが見つかりませんでした
宜しくお願いします

A 回答 (3件)

おかしくなってしまったユーザーの SID に対して、プロファイルとの対応がどうなっているのかを確認する必要がありそうですね。


レジストリで確認することができます。
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/947215
上記 URL では手動でのリカバリー方法も掲載されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

急ぎ対応の必要があり,新しくイメージを流し込み対応しました。
次回同様の減少の際には上記試してみたいと思います

お礼日時:2016/07/19 11:56

一時的にプロファイルを読めなくなったからでしょう。


ログオフして、再度ログオンしたら直りませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

残念ながら再起動でもダメでした。

お礼日時:2016/07/19 11:57

レジストリ操作ですかねぇ…。


該当する項目を書き換えてくれるツールがあるかも知れませんが……。
# 探してはいない。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
など。

%USERPROFILE%\Desktop
に変更することで、ユーザープロファイルに対応した場所になるかと。
# 変更後に再起動(または再ログオン)が必要かも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

大事なことを書くの忘れていました。
プロファイルが壊れたおかげで,デスクトップがパブリックになっただけではなく,メール等の設定もおかしくなって見れなくなりました。

なので,
上記だけでは改善しない事になります。

プロファイルの修復が必要!?
でもどうやって・・・

バックアップのイメージを流し込むのが,結局早いのだろうか・・・
説明不足ですいません。

お礼日時:2016/07/14 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!