アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯電話の事ですが、以前、SoftBankの携帯の料金、機種代を滞納してしまい、約2年かけて分割で払いました!
滞納の前に、AUで携帯を新規契約してたので、いまは、AUの携帯をつかってます!

友人に聞いたら、もしかしたら、何年間か携帯を買えないかもと言われました!
やはり、一度でもやると、ちゃんと払い終わっても、携帯は、買えないのでしょうか???
今の携帯が壊れつつあるので、機種変で携帯を買い替えたいのですが!
買えますか???
誰か教えて下さい

A 回答 (3件)

>やはり、一度でもやると、ちゃんと払い終わっても、携帯は、買えないのでしょうか???

デマ。

>買えますか???

買えますよ
携帯電話を借金して購入しなければならないって法律もなければ、規約も存在しません
現金で一括で購入すればよいことになります

借金していて、滞納したことがある人には、厳しいだけです
割賦契約をしており、残債を2ヶ月以上滞納した場合は、通称、金融ブラックリストにのっています。
そこに載ると、完済後5年間は記録に残ります。新たな借金、ローン、クレジットカード(更新含む)、割賦契約の審査に影響を及ぼします。
(厳密に言えば、借金・クレジットカードなりの返済の履歴が24ヶ月間記録される。異動となると5年間)
新たな割賦契約は出来ないとしても、現金では購入出来ますので

もし、割賦契約の審査での判断は、契約する会社が判断するものとなります。
KDDIなら、KDDIが審査を行い判断を行います。どのようになるかは、KDDIしか分かりませんので。
IDOは、合併によりKDDIになりました。DDIグループに存在したauって会社は、KDDIに吸収合併されて、現在はKDDIとなっております。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わかりやすい説明でした!
一括は、厳しいけどしょうがないですね!

一般的に7年間はブラックリストに載ることになります。

http://www.blacklist-guide.net/knowledge/keitai- …

その間は分割払いは出来ないと考えた方がいいでしょう。
auのショップで尋ねれば分かります。
その場合はSIMフリースマホは新品で1万円を切っています。
3万円出せばキャリアのスマホ以上の品もあります。
SIMフリースマホを購入して、格安SIMを契約するという選択肢もあります。
電話番号は引き継げますのでご安心を。

または白ロムスマホをAmazonなどで購入してDoCoMoなどと契約する方法ですね。
    • 1

普通に買えます。

しかし分割がつかえない可能性かあります。

auで確認しましょう。
    • 1