電子書籍の厳選無料作品が豊富!

学生です。
以前iPhoneを親と一緒に新しくした際に、au Walletについての説明を受けたのですが、よく分からず使っていない状態です。チャージもしたことないし、なにかの支払いもしたことありません。契約した際のキャッシュバック?やキャンペーンのポイントなどはあると思うんですが全く何も利用してないと思います。
ですが、先程YouTubeを見ている際に勝手にiPhoneの画面が支払い?みたいな画面になっていて…反射的に電源ボタンを押してYouTubeの画面に戻したので、何が書いてあるかまでは詳しく見なかったのですが不安で、、
以前、iPhoneのケースを手帳型にした時にポケットに電車の定期を入れていて、改札でピッとやるときに勝手に同じような画面になるということがあって、その際は間違えて反応しているんだなと思っていたのですが、今回は何も触ってない状態のはずなので…
不安なのが、昨日変なアダルトサイトの広告を踏んでしまったことが何回かあって、その支払いとか勝手にやられてないかなってことです
本当に無知なのですがご回答の方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

au Walletは、KDDIって会社が、プリペイドカード、クレジットカード、ポイントサービス、ショッピングサイトで利用しているブランド名です。

ポイントサービス以外は、利用するにはそれぞれと契約が必要となる。
KDDIの携帯電話もしくは、FTTH契約者のみが契約出来るものです。一部は、KDDIとの解約を解除しても出来ますが、一部はKDDIの解除すれば、利用出来なくなります。

電子マネーでの支払いでは、通常認証なりをして支払うものが必要となるが、例外がSuicaだけは、かざせば利用出来ます。

アダルトサイトを踏んで契約だから金を払えってのが、ワンクリック詐欺。
そもそも、日本では契約なりは確認しない場合だと契約としては成立していないとも言えます。また、携帯電話会社とサイトが契約して、キャリア決済など出来るとしても、手続きとしてはIDやパスワードを入力して、認証しなければ、勝手に金が請求されることはありません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
ということは何らかの誤作動によるもので画面が表示されたんですかね??
ひとまず安心しました…本当にありがとうございます。

>反射的に電源ボタンを押してYouTubeの画面に戻したので、何が書いてあるかまでは詳しく見なかったのですが不安で、、

タスクを切り替えただけで、画面を消したわけではない。
また見たければ、ホームボタンを2回押しすれば、Appスイッチャーで開きっぱなしのアプリの画面は残っているはずですけど?それで確認したらいいです。Safari 内なら、Safari 右下のタブボタンで過去に開いた画面は開け直しますよね?

支払というのは、必ず決済画面での手続きが必要なので、勝手に進むということはないです。
電子マネー機能にしても、通常 TouchID(FaceID) などの認証が必須です。
唯一の例外は、AppplePay(Suica)使用時のエクスプレスカードの扱いだけがそれらの操作がなく喫茶井端末にかざすだけなのですが、、これとて Suica 設定をしなければ使えません。

少なくともWALLETプリペイドとは関係ないと思います。
ポイントだけ決済できるサイトは、KDDI傘下の限られたところだけです。
もし懸念があるとすればオンラインで行う「auかんたん決済」だと思います。
auかんたん決済サイトの支払を確認する画面が途中に上がってくるので、それをいくつか進めないと、実際の請求に上がってくることはありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ホームボタン2回押し、Safariのタブ押しても出てこないのです(´・_・`)
改札で起動してしまう時も、ロック画面であっても「リーダーにかざしてください」といったのが現れるので、アプリやサイトのページを開いた時とは違うものなのかなと思っていました。お店で Apple Pay(QUICPay)などで支払う時のような感じです。
ひとまず、なにか勝手に支払われたってことはなさそうなので安心しました