プロが教えるわが家の防犯対策術!

知り合いの家庭の話ですが、是非ともアドバイスをお願いします。
小4と小1の姉妹がいます。
ある日、小4のお姉さんが小1の妹に対して、“今日学校が終わったら、一緒に帰ろう”と誘いました。
その日は、たまたま授業の終わる時間が一緒でした。
ですが妹は、“他に一緒に帰るお友達がいるからダメ”と断わりました。
そうしたらお姉さんは、断わられたことに腹を立てて、家に帰ってきてかんしゃくを起こし、手がつけられなくなってしまいました。

問題はここからですが、それを見ていた母親が、妹に対して、“何でお姉さんと一緒に帰ってあげないの?”と叱りました。
妹は、何も言えずに黙り込んでしまいました。

さて、このお姉さん、妹、母親ですが、何がおかしくて、何が正しいと思いますか?
母親の対応は正しいと思いますか?

A 回答 (6件)

お母さんの接し方が一番いけないと思うのですm(_ _)m


かんしやく起きる前に、なだめなくては。
お姉ちゃんのしつけ方にも、多少問罪有るかと。
幾ら子供でも、一年に対してマジ切れはね。
日々、これから有るかも?知れないので日々修正してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、問題は母親のような気がします。
上のお姉さんが中学に行ったら、少しは変わるのかどうか・・・
関わっていないとはいえ、ちょっと気が気ではないです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/21 18:53

娘さん2人はこれから先…試練が続くでしょう…


しかも普通なら必要のない試練です。
妹さんはお姉さんの思い通りにならないと暴走するのがイヤだから、断ったのでしょう…これは納得できます。
そして…お姉さんは母親の教育のせいで…そもそも教育と言っていいのかも疑問ですが…このままお姉さんは…一生を台無しにするでしょう。
妹さんは母親とお姉さんを反面教師に出来ればなんとかなるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び、ありがとうございます。
>妹さんは母親とお姉さんを反面教師に出来れば
小1ながらも、恐らくもうそう思っているかもしれませんね。
この姉妹とは今日も会いましたが、これからこの2人が中学や高校に行く時に、どうなっていくんだろうなーと、ちょっと心配ではあります。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/19 19:20

お母さんはまず叱るよりも双方の言い分を聞かないとだめ。


そしてお姉さんには妹の気持ちを、妹にはお姉さんの気持ちを伝え理解してもらうようにしないとダメだと思います。
お母さんが双方の話を聞いた後気持ちを代弁する事が大切ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、やっぱり母親の接し方の問題かも知れませんね。
この母親(父親もそうですが)はお姉さん贔屓で、何かと妹には冷たく接するそうです。
妹さんがちょっと心配ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/17 17:51

妹は小1ですね。


つい先日まで、幼稚園児でした。
大人なら、お姉さんも友達も怒らせない、気の利いた対応ができるでしょうけど、
(大人でも、とっさには、無理かもしれませんが)
小1の子に、それは無理です。
普段の習慣を変えるような、にわかに決めた計画は、妹を混乱させます。
小4の子供が、そんなもんだとわかったうえで、
「じゃあ、明日(下校時刻が同じ日がわかっているなら、その日)、一緒に帰ろうね。
 友達に『お姉ちゃんと帰る』って言うんだよ」
など、言えるのなら、そうすべきですが、
それもまた、小4には、難しいかもしれません。
おかしいとか、正しいとかではなくて、
問題なのは、かんしゃくを起こし、暴れる、行動です。
機転をきかせた対応はできないにしても、
思い通りにならなかった時、かんしゃくを起こすのは、
我慢することを知らない子です。
お母さんが、「なんでお姉さんと・・・」と、
姉をかばう発言をしたことで、
思い通りにならなかったら、暴れてもいいというのを、認めたことになります。
一番、間違っているのは、母親ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>姉をかばう発言をしたことで、思い通りにならなかったら、暴れてもいいというのを、認めたことになります
まさにそうかも知れませんね。
お姉さんは何かにつけて、暴れたり大声で泣いたりするそうです。
妹の誕生日プレゼントに花束をあげたら、お姉さんが全部引っこ抜いてしまって、これも大変だったそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/18 16:51

追申


なぜか…「初心者」が入ってしまいました。
そこを抜いて読んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解しました。

再び回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/18 16:52

厳しい事をいうと全員初心者間違ってます。


妹…お友達も一緒でいい?と言うべきです。
姉…妹の言った事に腹をたてない。
母…論外です。呆れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

論外・・・一番の問題はお母さんということでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/18 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!