アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルを使って仕事の作業をしています。この時に使っているエクセルワークブックで、ある番号を入力しリターンを押すと、別のシートにあるデータからLOOKUPして、その番号に対応した人の名前を表示するセルがあります。データは姓名で書かれていますが、その内の姓のみを表示します。
この表示されるセルにLOOKUP関数+αが書かれていると思い、見てみましたが式は書かれていません。尚且つこのセルは編集できるのです。マクロで実現しているようにも見えません。
どのような処理をすれば、このようなことが実現できるのか、教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• ある番号を入力するセルは、名前を表示するセルとは別です。

A 回答 (3件)

こんにちは

ご質問文の内容から関数式で実現しているのではなさそうですが、次に考えられるのがマクロ(VBA)によるものです。
VBAであれば。ご質問の内容に符合するものは簡単に実現可能と思われますが、
>マクロで実現しているようにも見えません。
となさっている根拠は何なのでしょうか?

VBAのプロジェクトには保護をかけることも可能ですし、保存先もマクロ用のブック(個々のブックとは別のブック)に保存しておくことも可能なようになっていますけれど・・・?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
登録されているマクロの内容も確認しました。
マクロ用のブックというのを知りませんでした。そのようなブックがあるのか確認してみます。

私には分からないですね。

人に悟られるずにマクロの設定することはある程度は可能です。

>マクロで実現しているようにも見えません。
マクロとして分からないものの代表は、COMアドインです。
しかし、コスパ?が悪いので、そういうマクロはあまり組みません。
Excel自身では作れないアドインです。

次が、PERSONAL.XLSBからの、クラス・インスタンスです。仮想のマクロを別のシート上に設ける方法です。これを、アドインに移動しても可能かとは思います。

次は、最も現実的なものは、VLOOKUPを書き換えたものです。(私はそのようなことはお薦めましせん)名前は変えるべきです。

ですが、例えば、ここで、ODBC により設置したパラメータクエリを設けますと、マクロは不要です。固定したレイアウトになってしまいますが、便利です。

巨大なファイルの場合、パラメータクエリが一番有効かもしれません。パラメータクエリを組む話が最近は聞かれなくなりました。

以上は、私が知っている3つの方法です。作成者によって得意不得意がありますから、これらの内どれかに該当するのでしょうけれども、今の段階では、断定できません。
    • 0
この回答へのお礼

知識がないので、わからないこともたくさんありますが、勉強しながら確認していきたいと思います。

> マクロで実現しているようにも見えません。

ファイル拡張子はどうなっていますか? シートモジュールは確認されたのでしょうか。

既にちらと書かれていますがデータベースクエリでセルをパラメータに指定しておけば
マクロを使わなくても 書いていることはできます。「姓名」がスペース等で区切られて
いるなら姓のみ表示させることもできます。 Microsoft Queryとの連携で SQLでコマン
ド文字列を書けばいいので。
    • 0
この回答へのお礼

知識がないので、わからないこともたくさんありますが、勉強しながら確認していきたいと思います。