幼稚園時代「何組」でしたか?

PCは全然詳しくないので超焦っています。どなたかご助言下さい。
今メール(Hotmailです)をチェックしていたら、全然知らないアドレスからのメールが1通入っていました。
「誰だろう?」と思い開けてみると、「24歳のホームヘルパーです。普段老人とばかり接していて若い男性と話がしたいと思い、そんな時に掲示版を見てメールしてしまいました。お返事もらえませんか?」という内容。
私はPCはメールか「教えてGoo」位しか使わないし、まして掲示板なんて見たことも書き込んだ覚えもないんです。しかも私女だし。メールアドレスも10人位の友人にしか教えていません。
どうして突然こんなメールが来たのでしょう?誰がどうやって私のアドレスを知ったのでしょう?「掲示板で見ました」というからには、誰かが私のアドレスを使って出会い系のような掲示板に何か書き込みをしているのでしょうか?届いたメールの内容からするとH系の掲示板らしい雰囲気で、そんな所に私のアドレスが載せられているとしたらすっごい不愉快だし気持ち悪いです・・・。
とりあえず「××@yahoo.co.jp」から来たメールを受信拒否にしようと思ったのですが「受信拒否設定すると実在のアドレスだとわかってしまう」と聞いたこともあり迷っています。いっそ直接「私は女なんですけど、どこの掲示板で見たんですか?」と聞きたいけど、それもどうかと思うし・・・。放っておくのが一番なのでしょうか?
どう対処するのが一番良いでしょう?どうか教えて下さい。
なんでこんなメールが来たんだろう・・・本当にイヤ。不気味です。泣きたい・・・

A 回答 (7件)

、「24歳のホームヘルパーです。

普段老人とばかり接していて若い男性と話がしたいと思い、そんな時に掲示版を見てメールしてしまいました。お返事もらえませんか?」
って私に来たメールとまったく同じですね。
はじめまして、彩香と申します。
かおりです
優香です
などというメールが私にもここ2、3週間でいくつも来ています。私は3つくらいの掲示板に書き込みをしていたので、どこからアドレスを入手したのかな、と思っていましたがyakiniku_loveさんの話を聞くと、掲示板からのアドレス漏洩ではなさそうですね。
無視しておけばいいと思います。
本当にイヤ。不気味です。泣きたい・・・ そこまで気にしなくても大丈夫だと思いますよ。
しばらく前に某石油会社のカードの情報が流出して、私に脅迫めいた手紙がいくつも来ましたが消費者センターに相談したうえで無視してます。それで問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当!?
まさにそれです!彩香、許せん!!
あ、スパムか・・・それにしても彩香・・・許せん。
実は友人に「アヤカ」という子がいて、最初彼女からのメールかと思ったんです。開けてビックリ。「アヤカ・・・どうしたの、一体。・・・あれ?アヤカじゃない?彩香?誰?しかもメアドはアヤヤ?」一瞬アヤカが誰かと間違えて私にこんなメールを送って来たのかと思いました。アヤカ、ごめん。(^^;)
なんかやっぱり女なので、変な電話とか変なメールはすっごく怖いんです。でももう気にしない。彩香の謎も解けたし。でも絶対許さない。彩香め・・・・

お礼日時:2004/07/22 01:34

無視です。


どこかに、そのアドレスを記入したんでは?
これからもっと来ますよ!
嫌なら、アドレスを削除しましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>どこかに、そのアドレスを記入したんでは?
という事はないです。
というより、私の居る場所は「アドレスの記入?それってどうやるの?」という初期段階なので。
tetujin82さんや今まで回答を下さった方々のご助言通り、無視する事にします。そして気長に受信拒否します。
どうしてもと言う場合は、そうですね、アドレスを変更するかメールをやめます。どうせあんまり活用していないので。(^^;)

お礼日時:2004/07/22 01:38

無差別にメールを送っているだけだと思います。



そのメールに何らかの返信をすると脈ありだと思って、さらにメールが着ますよ。放っておきましょう。

あなたのアドレスがどこかの掲示板に書いてあったとしたら、もっと悪質なメールが来るはずです。
ですので、そういったメールが来てない以上、そっちのほうも安心していいと思います。

hotmailは有名だし、windowsのパソコンを使っているとhotmailにアドレスを作りやすい(そう誘導するようにできている)ので、そういうメールの標的になりやすいのです。

残念ながらこういったメールを完全になくすことはできません。せいぜい分かりにくくて長いメールアドレスにするぐらいしか防衛手段がありません。
電子メールとはそういうものだと思って、あきらめましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。お礼の順番を飛ばしてしまいました。回答ありがとうございます。

そうか。これは悪質ではないのですね。私としては十分不気味でしたが。でも「掲示板には書いてないでしょう」といって頂けるとホッとします。
確かに私のアドレスはすごく単純なんです。もし今後アドレスを修正する場合は、もっと複雑なものにするよう気をつけます!

お礼日時:2004/07/22 01:42

 たんなるスパムですv。


 その、「あなたの書き込みを掲示板で拝見して~」という、
「あなた」のところに、質問者が使っている、ハンドルネームとか
書いてありましたか?なかったと思います。
 でも、メールで「あなた」とかけば、読む人は間違いなく
自分のことを指していると思います。それにひっかかっただけで、
本当のところは、そのメールは不特定多数に送りまくっている宣伝メールにすぎません。

 つまり、PCを持っている人って掲示板に出入りする人は
少なくありません。そういう人の中で、男性を狙ってたくさん出せば、
「数撃ちゃあたる」で、誰かが「本当に自分あてに書いてくれたんだ」と
だまされる人がいるはずです。それを狙ったスパムメール、宣伝広告です。 
そういう、友達を装ったメールとか、多いんですよ。外国の
スパム(ウィルス含む)までそうです。仕事の要件を装ったり、
「Re:」が頭についていて、そのあとにいかにもたくさんの人が
送りそうな件名がついてます。
 気にすることはないです。

 ちなみに私が受け取った中で今でも覚えているのは、

「HP見たよ!おもしろかった!私もHP作ったから見てね~〇〇(←かわいらしい、ある意味AVちっくな名前入り)よりはぁと」とか、
「元気か~?
 お前ってさあ、あのアイドル(←「あのアイドル」であって、
「あの〇〇」と名前は限定しない」)好きだったよな?その娘の
すごい写真がいっぱいでてるサイト、見つけちゃったんだけど!ここだよ→URL
 ひでお」
 とか。うまいですね(笑)。

 どうしてかっていうと、メールは、知っている人からしか
送れないようなものじゃないからですね。どこかからもれているか、
いずれにしても英数字の組み合わせで、パソコンがしらみ潰しに
送っていけば、いつかは送れるものだからか。
 ネット歴が短い方とお見受けしました。
落ち着いて削除してくださいね(*^^*)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうか、やっぱりスパムなんですね。現在使用しているHotmailアドレスには、以前外国からのスパムメールが毎日何通も来ていました。でもそれはタイトルがいかにも!(超お得なローン紹介!とかアナタ自身をもっとBigにして彼女もウハウハ!みたいな。だから女だってのに・・・)」って感じのものだったので、開くこともなく迷わずごみ箱行きだったのですが。今回は日本語だったので本当に不気味でした。なんにも悪い事してないのに・・・。シクシク・・・。あ、もう泣かないんでした(笑)。

 >ネット歴が短い方とお見受けしました。
そうです!ネットというより機械全般が大嫌いです。ネットも殆どやらないし今時携帯電話も持った事がありません。機械のない国で暮らしたい・・・うーん、でもそれはそれで不便かも・・・。

お礼日時:2004/07/22 01:27

返事はやはり出さないほうがよろしいのではないでしょうか・・・


現在の科学技術では、普通にメールを送信する場合、第三者が送信途中に傍受し、そのメールの内容を読むことができてしまいますので・・・
なので、相手は性別すらもわからない状態と見受けられますので、もしかしたらメアドの漏洩は第三者による傍受ではないのでしょうか・・・?

実在のアドレスかどうかは、yakiniku_loveさんに届いている時点で確認されてしまっています。
ただ、受信拒否設定にしない限りは、相手にはそれが現在も使われているアドレスか、使われず放置しているアドレスかはわからないと思います。
ですから、他のアドレスからも同様の内容が送信される危険性を考えれば、このまま放置したほうがよろしいのではないでしょうか・・・?
あまりに多いようでしたら受信拒否設定にし、他のアドレスからも送られてくるようならそのたびにどんどん受信拒否していけばいいと思いますが・・・。
この辺のご判断はお任せしたいと思います。

それでは、参考になるかどうか不安ですが失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>返事はやはり出さないほうがよろしいのでは
やはりそうですか?(^^;)
ではごみ箱に移して放置します。
みなさんから回答をいただけて本当にちょっと気が休まってきました。少なくとも泣きたい気持ちはなくなりました。それよりはムカつくって感じですが、我慢我慢。忘れます。

お礼日時:2004/07/22 01:18

ほっといてください、新手のDMですから削除してもかまいません。

無差別にメアドの文字を組み合わせて送ってきてますので

受信拒否にすると、拒否してますよーと相手に伝わるんじゃなくて、そんなメアド無いですよーと示されるので、存在するかどーかは相手にわからないから大丈夫ですよ。(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>受信拒否にすると、拒否してますよーと相手に伝わるんじゃなくて、そんなメアド無いですよーと示されるので、存在するかどーかは相手にわからないから大丈夫ですよ。

そうなんだ!良かった!じゃあ心置きなく受信拒否します!教えてくださってありがとうございます。気が楽になりました。

お礼日時:2004/07/22 01:13

とにかく、放っておくことが大切です。



受信拒否設定よりも、メールの振り分け機能の方が良いかと思います。
Outlook Expressをお使いのことと思います。
でしたら、ツール→メッセージルールで、指定されたアドレスのメールを削除するよう設定できます。

メールアドレスなんて、ある意味家のポストみたいなものです。
変なチラシを投げ込まれることもありますが、ごみ箱に捨ててしまうしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>Outlook Expressをお使いのことと思います。
えーと・・・多分違います???私はHotmailを使っています。一応迷惑メール処理のレベルは「高」に設定してあるのですが。シクシク・・・

>家のポストみたいなものです。
>変なチラシを投げ込まれることもありますが
そうですね、確かにポストっぽい。じゃあごみ箱に捨てて忘れます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/22 01:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!