アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今が人生で一番辛いです
みなさんが人生で一番辛かったことって何ですか?
辛いことを思い出させてしまって申し訳ありませんが、是非教えてください。

A 回答 (8件)

旦那の親に理不尽に怒鳴りつけられて(完全な勘違いで)、旦那が庇ってくれなかった事です。

思い出すたびに涙が出ます。たいしたことじゃないかもしれませんね。世の中にはもっともっと辛い思いをしている人が一杯いる筈です。私は結婚相手選びを間違えたようです。それは私の責任。質問者さんは今辛いんですね。きっといいこともありますよ。雨はいつか降り止んでお日様が顔を出します(*^_^*)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご主人様と馬が合わないのは辛いですね。
いえいえ、たしかにひとそれぞれ辛さは違いますが、辛いに一番も二番もないと思います。
これからお幸せになってください。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/21 20:44

質問の前提になっている「今が人生で一番辛いです」なのですが、それはおそらく勘違いです。


今よりもっと辛いことが、あなたの将来に発生する可能性は、充分あるでしょう。
人生を最後までやってみない限り、あなたにとって一体何が「一番辛い経験」だったのかは、わからないだろうと思います。

私にとって最も辛かったことをあなたに紹介しても、あなたがそのつらさを理解する事は無いだろうと思います。
「お話」は、所詮「お話」です。
経験しなければ理解出来ないでしょうし、例え経験したとしても、それをあなたが私同様に「人生で一番辛い状況」と感じるかどうかは、不明です。

あなたが私の「一番辛かったこと」を実体験されると約束して頂けるなら、お話ししても構いませんが、それをされた場合、その体験から程なく、相当に高い確率であなたはお亡くなりになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…

たしかにあなたの人生を私が生きることはできないですから、あなたの苦しんだ「それ」を私も同じように苦しむことはできないことはたしかです。

そもそも私がこのような質問をしたのは、回答者様の苦痛をそのもま体験し理解したいというよりはむしろ、私と同じとはいえないにしろ私以外にも苦しんでいる方がいるんだと、自分の苦しみを絶対視せず、相対化する目的があってのことでした。
相対化できれば、もしかしたら少しは人生に光が差してくるのかな、という期待を込めつつ。

なにも私の辛さが一番だというつもりは毛頭ありませんし、私の辛さを仮に他人が味わったら他人は自死するだろうなどと宣うのは私としては驕りだとも感じているのでそんなことを言うつもりもありません。
そもそも主観的な辛さを客観的な秤にかけることなど不可能ですからね。

なお、今が一番つらいというのは今が今ままで生きてきた人生経験の中で一番つらい時期にさしかかっているということです。
それを未来まで敷衍させたらあなたのおっしゃる通りもっと辛いことも起こりうるでしょう、そんなのは当たり前の話です。

あなたは相当に辛い経験をなさっているようですから、私の方といたしましても安直に共感の意を述べるのは不謹慎に感じられるのでそういう上辺だけの言辞を弄するのはやめようと思います。

全然回答にはなっていないもののコメントくださりありがとうございました。

お礼日時:2016/07/23 18:31

産まなければ良かったと言われた事です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうござあます。
それはひどいことをいわれましたね(⌒-⌒; )
そんな馬鹿みたいな言葉は聞き流せればよいのでしょうが、やはりそんなこと言われたら誰しもが堪えますよね…
あなたが生まれて来てよかった。
これからあなたがもっと幸せになりますように(^.^)

お礼日時:2016/07/22 07:42

後ろから刃物で切りつけられ殺されそうになったことです。


なかなか死なない。結構生に執着してるんだなと思いました。
事件そのものよりも、友達の心無い言葉のほうがつらかったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ものすごい経験をなさったのですね。
トラウマになってお辛くありませんか?
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/21 20:45

今が一番辛いです


うつ病を患い、休職中に会社は倒産、戻る場所もなく、かといって今の状態では働くこともできない。妻と息子をかかえ、どうしたらいいのか…。辛いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も双極性障害で人生崖っぷちです。
ゆっくりでもいいので、歯を食いしばりにら生きましょうね。
辛いところ回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/21 17:10

ある事情で、住む所も無くなり。


ポケットに180円もって、解体業社に住み込みで働いた事です。
なんとかなるもんですね。人生って。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

それは壮絶な経験でしたね。
私には耐えられそうにない…
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/07/21 17:11

友人と、尊敬する会社の社長が続けて亡くなってしまった事です。


その後の私の人生も、半分死んだようなものかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうでしたか…
知己や尊敬する人物が無くなるのはとても辛い経験でしたね…
これから少しずつよくなることを祈っています。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/21 16:26

おじいちゃんおばあちゃんが死んでしまった時かな。

後は、買ってたペットが死んでしまった時かな。今でも思い出すと辛いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も今年飼ってるわんこが死んでしまい悲しい思いをしています。
死別は辛い経験ですよね…
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/21 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!