電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人生で1番辛かったこと、
大変だった事はなんですか?

質問者からの補足コメント

  • 数多くの方々にお返事頂き感謝しています。
    まさかこんなにお返事頂くとは思ってもいませんでした。
    皆さん色々な想いを抱え生きていらっしゃるんだな、頑張っているんだなと色々考えさせられました。
    辛い事を回答してくださり有難うございました。

      補足日時:2020/10/22 11:01
  • つらい・・・

    ベストアンサー皆さんにつけたいくらいで、誰につけるか決められません。
    考えた結果、辛い内容というより、今の自分にとって響いた内容にさせて頂きました。
    本当に沢山の回答ありがとうございました。

      補足日時:2020/10/22 11:16

A 回答 (152件中1~10件)

私は去年65歳で定年退職した爺さんですが、今66年間の人生を振り返って


得た教訓は、人間は辛い目に遭遇する為に生まれてきたのだと思います。
生まれた瞬間から死へのカウントダウンが始まります。
生きている事自体が、辛い局面が何度もありました。でもそれでいいのです、
それが人生と言うものです。人生はONE WAY後戻りは出来ません。
後は死あるのみです、あなたがこの様な投稿をしてきたのは、きっと大きな
挫折あるいは屈辱的な経験をされたのでしょう。
過ぎ去った過去の辛い事を思い出して、嫌な思いをすることほど愚かな
ことはありません。前を向いて生きて行ってください。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
暖かい言葉をありがとうございます。
ここ数年はそれなりに穏やかな日々ですが
それまでは波乱万丈だったかもしれません。
確かに過去の事で嫌な気持ちになるのはつまらない事かもしれませんね。 
前を向いて生きていきます!
回答者様の今後の人生、素敵な平和な時間であります様に。

お礼日時:2020/10/12 00:02

>人生で一番辛いこと


生まれてからずっと
死ぬまでに永遠に 辛いです
>大変だった事
今の状況
親が
拉致監禁状態 にして 雁字搦めにしてるから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

回答ありがとうございます
どういう事でしょうか?
携帯使えそうですけど誰かに助けは?
もし大変な状況でしたら助けを求めて下さいね

お礼日時:2020/10/19 22:40

現在進行形ですが、所謂「集団ストーカー」と呼ばれている、特定個人をダシに使って、全体(共産)主義の遣り方で、極めて組織的集団連携作業的な遣り方で、最先端の遣り方で、一種の悪魔崇拝儀式の遣り方で、どれだけ遣っても大多数の日本人種には絶対にバレ無い遣り方で、遣っている24時間連続集団リンチです。


例えば、特定個人が突然車を運転して山に逃げ込みましても、一時たりとも「回避」はさせ無い「人を極端に不快にするステルス凶行」だけで遣っていますので、最先端の遣り方での一種の悪魔崇拝儀式です
もし宜しければ、御時間が在る時にでも御覧頂けましたら有難いです
何かの御参考にはして頂けると思いますので。 https://ameblo.jp/pinta-555/entry-12615035532.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

No

回答ありがとうございます。
何だか現実にあるとは信じられないよう内容ですね、、、怖いですね。。。

お礼日時:2020/10/19 22:55

母親の介護が、これまでの人生で一番辛く大変でした。

当時の仕事、人間関係、自分の健康すべてに優先して介護に取り組みました。
辛かったのは介護自体というより、ヘルパーや、施設入居してからは介護職員らが、手順通りに介護をしなかったり母に暴言や嫌がらせをして母が苦しんでいたり、そのせいで母が怯えて転倒して半身付随になった事です。
一緒に母の介護をしていたヘルパーや職員達への不信感や怒り、そして母の苦しみを見るのが何より辛かったです。
母を守り、生かすために、24時間手を尽くし寝る時間も削って介護に携わっていた毎日だった数年間は心だけでなく身体的にもすごく辛かったです。

そして、あれだけ懸命に母を看ていたのに、最期は緊急搬送が間に合わず手遅れになって母は旅立ちました。
その時の後悔と辛さは生涯のトラウマです。最愛の母を十分労われず亡くしてしまった事が一番辛い出来事でした。
それに比べれば他のどんな辛さも私には耐え得るものに思えます。

最愛の人が亡くなる事、最愛の人の闘病や介護に関わる事が、一番辛くて大変な事かなと思います。
これから訪れる自分自身の病苦も辛いものだと想像しますが、戦争と古い時代の差別や貧困に耐えて生きてきて、最期は十分な介護を受けられずに亡くなった母の苦しみに比べたら軽いものだと、自分に言い聞かせています。
母の苦しみ、母の強さ、母の笑顔を思うと、これからの人生、耐えられないものはないと思っています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

つらい・・・

回答ありがとうございます。
介護とっても大変でしたね。
ヘルパーなどの行為は有り得ませんね!
今でしたらニュース沙汰ですね。 事件ですね。
最後はとてもお辛かったですね涙
だけど、自分の子供に懸命な介護をして貰うって嬉しかったのではないでしょうか?!

きっと素敵なお母様だったのでしょうね。

お礼日時:2020/10/19 09:47

親からのパワハラ(親ハラ?)


それに加え、親から多額の借金を背負わされたこと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

回答ありがとうございます
泣きそう

お礼日時:2020/10/19 09:37

妻の出産 看護師サンや 他の患者サン 曰く 血の気が無くて”真っ青”だったそうです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます
命がけですよね

お礼日時:2020/10/19 09:35

親の離婚 父親の愚痴聞き役 小学生で家事をする

    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

回答ありがとうございます。
ドラマになりそうなくらい。
辛いです涙

お礼日時:2020/10/19 09:34

辛かった事・・・やはり、死に関わる事ですね。


子供のころ飼っていたペットの死、ショックで寝込み泣き続けた・・
その後何度かペットとお別れしてますが、慣れるということはなく辛く、
祖母の死、同級生の死、友人、いつも力になってくれていた先輩の死、、「死」この世にいない、二度と会えない、これ以上の辛さは味わったことがありません。

最近では、三浦春馬さんの死が辛くて、まだ泣いています。
私自身メンタルは強い方ですが、あの美しい春馬君がこの世にいない現実を
受け入れられなくて辛いです。

彼は、あまりの美しさに神隠しにあってしまった。。
地球から引っ越し、しばらく宇宙にいる。。などと考えるようにして、
なんとかメンタルを保っています。

あぁ、神様、、春馬君を返して・・・(涙)

・・・大変だったことは、出産、育児です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

つらい・・・

回答ありがとうございます。
お辛いですよね涙
死というのは一番辛いのかも知れない。

お礼日時:2020/10/16 10:05

離れて暮らしていたオフクロが、私の還暦のお祝いの誕生日に亡くなったことです。

覚悟はしていたのですが、駆け付けてから通夜、葬式と続いて、私が大変だったのは心の中では「こんな辛くて、悲しいことなのに」全く涙が出ないのです。人間極め付きの悲しみは、「涙が出ない」ことでした。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

つらい・・・

回答ありがとうございます。
お辛いですね。
バタバタして、気を張っているのもあり余計に涙が出ないのかもしれませんね、、、。
しかし還暦までお母さまと離れていても長生きしてくれたのですね!

お礼日時:2020/10/15 17:58

一番辛いのは


昨年、最愛の母を亡くした事です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

つらい・・・

回答ありがとうございます
お辛いですね

お礼日時:2020/10/14 13:22
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています