電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人生で1番辛かったこと、
大変だった事はなんですか?

質問者からの補足コメント

  • 数多くの方々にお返事頂き感謝しています。
    まさかこんなにお返事頂くとは思ってもいませんでした。
    皆さん色々な想いを抱え生きていらっしゃるんだな、頑張っているんだなと色々考えさせられました。
    辛い事を回答してくださり有難うございました。

      補足日時:2020/10/22 11:01
  • つらい・・・

    ベストアンサー皆さんにつけたいくらいで、誰につけるか決められません。
    考えた結果、辛い内容というより、今の自分にとって響いた内容にさせて頂きました。
    本当に沢山の回答ありがとうございました。

      補足日時:2020/10/22 11:16

A 回答 (152件中11~20件)

・クラスの話したこともない女子がバッシングしてきてクラスの半分が敵対的や見下した態度



・親、兄弟と住んでいた家を取り壊して土地を売って賃貸に引っ越した

・賃貸の家賃が払えなくなり一家離散

・自分がニートになり弟が喧嘩腰状態になり自分に罵声や暴力行為や土下座を強要してきた

・父親がなくなる

・仕事中に足を骨折して三回手術した

どれもつらい出来事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

回答ありがとうございます。
辛過ぎます。
今がお幸せで有りますように

お礼日時:2020/10/14 10:52

いじめられて学校を転校しました。


私はお酒を飲んで学校を辞めたことになってるみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へこむわー

回答ありがとうございます
学校側、、、

お礼日時:2020/10/13 22:22

人生で2度、いじめられたことです。


その時は家庭環境も悪く、死にそうでした!
ですが今は楽しく暮らせています。
    • good
    • 1

ネットで3年ぐらいしつこく誹謗中傷されたこと

    • good
    • 3
この回答へのお礼

つらい・・・

回答ありがとうございます。
長いですねー涙

お礼日時:2020/10/12 16:19

腰を怪我したその時、怪我している事がわかった。


即ち生きている事もわかった。

そのまま死んでたら、その発想も出来ず不可能となる。

生きていたけれど、物凄く痛かった。
死んでいてもおかしくない状況だったと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
生きていて良かった

お礼日時:2020/10/12 16:19

仕事関係ですね。

職場で肩叩きに有ったり、折角奮起して再起した仕事で、仕事上のトラブルに遭い辞職する事になったり。健康を害したり。その間生活するための収入が得られ無かった事が一番辛かったです。精神的な抑うつ感、焦燥感はグーッと胃に来るものです。お陰で両親の年金暮らしに依存した生活が長かったです。最初は独立した生活が出来ないのが嫌でしたが、長の年月でそれも慣れてしまいました。
 父が亡くなり、母も施設暮らし。親の年金収入が減り、一家自体は出費がかさむ現在ですが、私が家の管理をするようになり、子も就職し、現在は一息つける状態と言えるかもしれません。こんな私は世間から見ると平々凡々として見えるのでしょう。何もしないで実家で暮らしているとみられるようです。でも、私自身の収入で自身が生活できない事は今も昔も変わりありません。
 こう考えてくると、私の人生では、仕事上の挫折が一番辛かった事ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
お辛いですね。
人には色々あります。
見た目ではわからない事も多いですね。

お礼日時:2020/10/12 16:23

かなり前で今思うと大した事では無いのですが、17歳の時にバイトしてやっとの思いで免許を取り憧れのバイクを新車で買ったのですが購入して3カ月で盗難され、その後3年間ローンだけを払い続ける事になったのはとても辛かった思い出です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

へこむわー

回答ありがとうございます
辛いっ

お礼日時:2020/10/12 02:34

18年付き合い同棲していた彼に○千万貸して最後に返済されずに 別れられたことです。



当時 実母が認知症と末期がんで
精神的にも一番支えて
欲しかった時期に彼がいなくなり 
裏切られて
どうにもならないくらい辛かったです。

何度か自殺も考えました、
しかし 病気の母を看取らなくてはいけない指名が
一人っ子の私にはあり 
乗り越えていかなくてはならず

人生で一番辛かったです。

彼がいなくなってからは
一人で母の看病をし2年後
母を看取りました。

それからは がむしゃらに 仕事をし 頑張って蓄え
今は
都内に家を購入し 贅沢せずに 一人で 暮らしています。


私は
彼と今でも一緒にいたら  
きっと 今だに彼に貢いでいたし 
持ち家も 持てなかったと 思うので

今では
彼が 私を裏切って いなくなってくれて
感謝しています。  


ただ 彼の裏切りは 
私にとってトラウマになってしまったようで

私の悲しい思い込みになりますが

【人は裏切る者】は消えないので

一生
パートナーは 持たないと 思います。


でも
これも私の人生なので
今は楽しいです!


もし
質問者様が
今、辛く大変な思いをされていましたら

辛い時こそ
未来の幸せな自分を想像して
乗り越えてほしいです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました。
本当にお辛かったですね。 
だけど本当に立派です!
私も色々有りましたが今は幸せに暮らしています。賃貸で特に良い場所に住んでるでも贅沢な暮らしなわけではないです。でも普通が幸せです。
今は一時的な辛さは有りますが頑張ります。
最後の言葉ありがとうございます。

回答者様が今は楽しい毎日で良かったです 
今後も沢山の楽しみがあります様に

お礼日時:2020/10/11 23:46

20歳の時にうつ病と診断された時から、4年間辛かったです。


まず、大学で心理学を専攻していたので自分の精神状態かおかしいなと気付き、だけど両親兄弟からは大学に通学&卒業できなかったら家を出ていけと言われていたので、しかも、当時の私のバイトのお給料と貯金では1人暮らしは難しく、家族に打ち明けられないままひた隠しにして心療内科を見つけ、1人で通院しました。その間、仕事付き合いと称して一昔前かとツッコミたくなるように父は「女は家にいて当然」みたいな考えだったので、母が不在のときは長女のお前が家事をすべてやれと言い、母は育児が終わったので手話教室やフラワーアレンジメント教室に通い毎夜友達と飲みに行ってました。兄は父とそりが合わず家に近寄らずほぼ音信不通。妹は反抗期真っ盛りで1ヵ月は家に帰ってこないのは当たり前。父と妹が買ってきたペットは放置され、母と私で面倒を見る始末。とても家族にうつ病だと打ち明けられませんでした。
22歳になって主治医からそろそろ入院しないとヤバイよと言われ、大学に行こうとしても通学途中で倒れたり、帰宅途中で倒れたり。あらゆる自殺の方法でスマホやパソコンの履歴は埋め尽くされていました。本気で臓器売ってお金作って家を出ようかなんて物騒なことを考えていました。その頃に妹に心療内科に通院していることがバレ、芋づる式に両親にもバレ、「どうして心療内科に通うことになったのか。辛いのはお前だけじゃない」「心が弱いからそうなるんだ」と言われました。私も言いたいことの半分も言えないような人間だったので、お互い理解し合えなかったです。
この頃が一番辛かったです。
家族が私のことを理解してくれたのはその2年後、私が24歳の時でした。その間、自殺未遂を繰り返したり、家中の刃物を取り上げられたり、処方された薬を徹底的に母に管理されたり、大学を辞めざるを得なかったり、色々ありましたが、今は平和です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます
とても大変でしたね。
辛かったですね!
因みに
19歳から数年間、私も心療内科へ通っていた事がありました。
身体を壊したのをキッカケに。

今が平和で良かった。
大学より心身健康で平和が一番ですね!
穏やかな日々がこの先も続きます様に。

お礼日時:2020/10/11 23:56

息子が就活中20歳の時、スポーツで大怪我をし、胸から下の感覚や、握力などをなくしてしまった事


復学就職し、私たち親の行く末を心配してくれています。
1日でも早い再生医療を待っています

息子のけがもあり、父を家でなく病院に張り付けたまま逝かせてしまった事
家で見送ってやりたかった
    • good
    • 2
この回答へのお礼

つらい・・・

回答ありがとうございます。
お辛い涙
本当に医療がもっと進歩して欲しいですね。

経緯は違えど似た様な回答の方がいました。

お礼日時:2020/10/11 23:34
←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています