プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさまにお力添えいただきたく、質問いたします。
なにか足りない情報がありましたらお知らせください。

■やりたいこと
自宅の Windows 8.1 with Bing(64bit) を Windows 10 にアップグレードしたい。

■状況
普通にアップグレードしようとすると、容量が足りないと言われ、
アップグレードできずに困っています(現在の空きが 5GB 程度)。
アプリはすべて消し、入っているソフトも Avast アンチウイルスのみですが、
元が 20GB 程度の安い PC なせいか、今までの Windows Update で
ディスクを食い尽くしているようです。

クリーンインストールしてみようと思い、MediaCreationTool.exe で外付け HDD に
Windows 10 の ISO を入れようといろいろなサイトを見ましたが、手順通りになりません。
システム条件を選択した後、本来 ISO の保存場所を選択できるようなのですが、
私の場合、「8GB の容量が足りません」と表示され、.exe を終了するしかなくなります。

PC自体は、外付けHDD(BAFFALO の MiniStation)を認識できています。

■質問
1. アップグレードする場合、消してもいいファイルをご教示ください。
2. MediaCreationTool.exe で、保存場所に 外付けHDD を選択できないのはなぜでしょうか?
3. ほかにアップグレードが可能な方法はありますでしょうか?

以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

Windows8以降って、デフォルトで(Windows7は、更新ファイル必用)Windows Updateの一時ファイルなりをディスクのクリーンアップより削除することが出来るようになりました

ディスクのクリーンアップをすれば、若干増えるでしょう。

ただ、Windows10のアップグレードって最低でも16GB~20GBの空き容量が必用になります。

>2. MediaCreationTool.exe で、保存場所に 外付けHDD を選択できないのはなぜでしょうか?

最終的に、あなたの指定した場所にファイルが保存されるだけです。OSの入っているパーティションに一時ファイルが作成されてますよ
空き容量が少なかったからでしょう
他のPCで作成してみてはどうですか?

MS案内している少ない領域のPCでのアップグレード方法については
https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/using/up …
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。
何も指定していないのに自動的にCドライブを見られて困っていました。
最終的にご教示いただいたURLの方法から出来ました。
ありがとうございました。