あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

どうも、囲碁には、向き・不向きがあるようなのですが、どういった人が向いているのでしょうか?
逆に、向いていない人というのは、どういう人でしょうか?

質問者からの補足コメント

• HAPPY

「上達」は、永遠のテーマですね・・・・。

お二方、ありがとうございました。

A 回答 (2件)

囲碁に、向き、不向きなんてものは、有りません。

(本当に有ったら、日本棋院と関西棋院が、悲しみます。)
囲碁は、「万人が楽しめるゲームで、向き、不向きなんてものは、有りません。」(きっぱり)

でも、意味合いを少し変えて「囲碁(の上達)に、向き、不向きがあるでしょうか?」とすれば、
有るかも知れません。

例えば「万年○○」と言う方々がいます。
共通点は、どの碁も、とても楽しんで、細かい敗因などは、気にしない。
目的は、楽しむことにあるので、常に将来を見ている。

強い方
常に、不満たらたら。勝ったのに、うれしそうでもない。
あ~でも無い、こ~でも無い。常に「死んだ子の年を数えている。」感じ。

或いは、美意識の中で生きている。負けても、光る一手があれば、満足。

「取ろう、取ろうは、取られの元」などと、悦に入っている。
(それで実際に取られた時の、憮然とした顔が、可愛い。)

だめだ。今日は酒が入っているので、論が立たない。
(これが、上達しない典型かも。)

以上、アル中は上達しない、でした。
    • 2
この回答へのお礼

(><)
 「囲碁の〝上達”でした・・・」

何やかんやと、気が付いたら、いつも囲碁のことを考えている・・・?
 いや、気持ちの切り替えが早く、さっと「集中」できる・・・?
(雑念が消える?)

上達というものは、難しいものです・・・・。(溜息

ありがとうございました。

向いている

・向いている・向いていないと、あれこれ悩まず夢中になれる。

向いていない
・すぐに成果を求める
・少し上手くいかないと、自分には向いていないとあきらめる。
    • 2
この回答へのお礼

どこか「仕事」と同じような・・・汗;

>・向いている・向いていないと、あれこれ悩まず夢中になれる。

「集中と没頭」です。

>・すぐに成果を求める

「成果主義(出来高払い)」です。

>・少し上手くいかないと、自分には向いていないとあきらめる。

「好きなこと以外は、断ってしまう」というアレですね。
(例え、好きなことでも「やーめた」という、最低な態度)

上手くいかないからこそ、面白いのです。

ありがとうございました。