電子書籍の厳選無料作品が豊富!

デヴィッド・ボウイの代表曲ベスト3を教えてください。

あまり私情は挟まず客観的に、知名度やセールス的なベスト3を知りたいです。

ネットで「デヴィッド・ボウイ 代表曲」で検索すれば色々出てくるのですが、結構バラバラなので、この場を借りて質問した次第です。

彼の全盛期も(いつなのか)知らない素人ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

客観的にとなると、アメリカのビルボード誌のチャートでいえば


Fame 1976年1位(2週)
Let' Dance 1983年1位(1週)
Dancing In The Street 1985年最高7位
以下
Blue Jean 1984年最高8位
Golden Years 1976年最高10位
China Girl 1983年最高10位

またデヴィッド・ボウイの出身国、全英チャートの1位は(UK Number Ones)
Space Oddity 1975年2週
Ashes To Ashes 1980年2週
Under Pressure 1981年2週
Let's Dance 1983年3週
Dancing In The Street 1985年4週

まぁ、チャートは同時期の他のアーティストの曲も影響してきますが、参考にしてください
個人的には全米71位止まりだが全英2位になった1972年の「The Jean Genie」が好きです
    • good
    • 1

国によって流行った曲はかなり違い、セールス的というのは若干幅が広すぎますので、David Bowieといえばこの曲、を私感を入れて選ぶとしたら:



Heroes

Ziggy Stardust

Young Americans

80年代のお洒落なボウイより、70年代初期~中期の怪しい音がこの人の真骨頂。

因みに、代表曲というシングル目線より、アルバムアーティストだと思います。1枚通して聴いた方が良さが判ります。
    • good
    • 1

ジギースターダストのころのデビットボウイは、よく知りません。

それ以降(80年代)では、
1)Let's dance
2) Modern love
3) China girl
               ていう感じになりました。
    • good
    • 0

こんばんは!



彼も、多数のヒット曲があるので、ベスト3を選ぶのは、至難ですが…

☆「Fame」


☆「Heroes」
https://www.youtube.com/watch?v=Tgcc5V9Hu3g

☆「Let's Dance」
https://www.youtube.com/watch?v=N4d7Wp9kKjA


初期、中期、後期という感じで選曲してみました。

参考になれば、幸いです!(^o^)丿
    • good
    • 1

"Heroes"


"Ziggy Stardust"
"Modern Love"
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アルバムだと“Ziggy Stardust”の次の曲“Suffragette City”は結構聴いてたのですが、アルバムのタイトルにも含まれてる“Ziggy Stardust”の方が有名というか人気なんですね。早い回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/23 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!