「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

本日、午前1時頃より、伊豆大島近海で地震が頻発してるようですが、フィリピン海プレートが活発化してるのですか?

http://www.asyura2.com/15/jisin21/msg/536.html
https://twitter.com/jisin_kun/status/75702478088 …

「伊豆大島近海で地震が頻発してるようですが」の質問画像

A 回答 (3件)

このあたりは単成火山が多いところですね。


どうして群発地震が多いのかなどはWiki↓にも書いてありますが、今後の成り行きと専門家の分析待ちだと思います。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%8A%E8%B1%86 …

1989年の群発地震→噴火は私も覚えています。
都内でも地震が続いて活動の終わりの方で、
海上で爆発が起こった映像は印象に残っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/31 18:12

プレートはずっといつもの調子ですよ。

ただ、ひずみが限界に近くなっているだけです。
それは東日本でもどこかのトラフでも、さらに断層地震でも同じです。
断層の動きもプレートもそれ自体は何も変化はありません。変化があるのは歪みだけです。
いずれもが限界に近付いている事だけは、そしていずれは開放されることだけは確かです。
    • good
    • 0

プレートの動きが活発化していれば、今の地震予知程度でも、


判るはずですよ。

日本中、何処で 地震が起きても、不思議ではない
でしょう。
この小さな島国で 温泉の数がある分だけ、最低量の
地震が発生するはず ですよね。

恩恵 と 被害 は、背中合わせ ですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!