天使と悪魔選手権

義父が、偽装結婚し、既に永住権を持っている中国人と不倫しています。

私たち家族には、古い家に住まわせ、義祖母の面倒も見させているのに

中国人には、家と新車を買い、その子供の高校の学費まで面倒を見ています。

中国人を紹介した義父の友達に困っていることを言いたいのですが、

義父の友達全員、中国人の面倒を金銭的に見ている困った集団です。

義父以外の 家族(私、夫、義母)は毎日、朝から晩まで働きづめで、育児もなかなかできないほど働いています。

義母が義父と離婚すれば良いと思われがちですが、既に他界した義祖父が、義父に家と土地を大量に分けたため、

離婚して、中国人と結婚して今まで義祖父が守ってきた屋敷や土地を手放せない(中国人とその子供に渡したくない)という理由で離婚できません。

30年前から、義父は働かず、義祖父の財産を食い潰していて どうしたら止むのかわかりません。

私が結婚する時には、
『私が、義父を追い出してやる!』とか勢いもあったのですが、敵わない相手でした。

なんとか皆様のお知恵をお借りして、義父の浪費(中国人への投資)を止めさせたいのですが、

良い案が浮かびませんのでよろしくお願いいたします。

夫は裁判を起こしても、相手が支払わないといえばそれで終わりだから意味がないと言っています。

A 回答 (4件)

No.1です。

義母さん、もう、「自分の目の黒いうちは」という強固な意志を作り上げてしまったようですね。
義祖父さんは、あなたのご主人に土地を託すという内容の公正証書を書いて下すった。
義母さんとしては息子を守るためにも、と思っていらっしゃるでしょうね。
でも、義父が勝手し放題なために、義祖父母さんが遺してくれた財産だけが減っている現状だし、義祖父さんがしてくれたことにより、義父さん兄弟をアテにもできないんですね。

もう、なんとも…言葉にはし尽くせない現状です。

義祖母さん、現状をどう思っていらっしゃるのでしょうか?
それは聞けませんか?
義祖母さんが「もういいよ」と言ってくだされば、義母さんの気持ちが動きませんかね?

あなたのご主人がその地で踏ん張ったとしたら、ご主人がお子さんに義祖父さんと同じようにするような懸念もあります。
中国人一家が居座れば、お子さんが大人になったら、ご主人と同じ苦労をするんです。
あなたのような妻(婿)が来てくれる可能性はますます薄くなります。
その線から、ご主人のことも揺さぶってみてはいかがですか?

最悪の場合は、あなたがお子さんを連れてそこを出ることも視野に入れた方がいいかもしれませんよ。(離婚の前に別居という形ででも。)

大したアドバイスも出来ず…ご事情がご事情だけに、最後の一文は読まなかったことにして頂いた方が良いような悪いような…とにかく、適切な回答でなくて申し訳ないです。
    • 1

追伸

仮処分とか仮差押えと云う方法もありますから、詳細は弁護士さんにご相談を。
    • 1

相手が外国人ですから、話が複雑に感じますが、実は不倫、援交していると云う事ことですよね。

お義父さんは財産を使い切るまでやめないでしょうね。
ですから、お義母さんが離婚した場合の財産分与や慰謝料がどのくらいになるのか計算したほうがいいんじゃないですか?
ですから、離婚問題に詳しい弁護士に相談しましょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

離婚した場合の財産分与や慰謝料など、計算しても

義父(主人の実父)は絶対支払いません。

主人と義母が口をそろえて言い、

裁判やってもお金と時間の無駄と言っています。

義母さんが本当はどうしたいのかを
再度確認してから

弁護士さんに相談してみたいと思います。

義父って、あなたのご主人の実父ですよね?

それを前提に。

不倫しているのなら、義母さんは離婚で慰謝料は取れますよね?
それだけの資産があり、不倫関係が長く、不倫が原因での離婚なら、義母さんはその分までを考慮した慰謝料を夫から取れるし、不倫相手のその中国人からも取れるでしょう。

大切な家と土地と言っても、義父がそこも相続しているのなら、そこを担保に借金されたら終わりですよ。
それに、義父さんが中国人の子供と養子縁組をしたら、あなたのご主人と同等の遺産相続権を持つことになりますから、揉めるのは必至です。
義祖母さんの名義になっているのなら、今のうちに義祖母さんのお孫さんであるあなたのご主人に名義変更させるか、公正証書の遺言書を作成するか、ご主人名義で買い取り。
その土地と家をどうしても捨てきれないのが義祖母さんであれば、縁起の悪い話を持ちだして申し訳ありませんが、義祖母さんが他界後に売る。
(あなた方の家の隣で義父と中国人が新居に住んでいるのなら、敢えてその土地分には手をつけない方が、売るにしても相続するにしても揉めずに済むと思います…新居は義父名義でしょうから)

市の無料での弁護士相談もありますし、法テラスなどで、このようなことをご確認なさってみてはいかがですか?
因縁付きの血縁絡みの土地…そんな環境で育てられるあなた方のお子さんも不憫です。
義母さんも疲労困憊でしょうが、慰謝料の目星だけでも付けば、気持ちが動くかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

親切な回答ありがとうございます。

主人と義母(主人の実母)に離婚を勧めても、

1、離婚して中国人と結婚したら、中国人に相続される。義祖父が大切にしてきた土地をこれ以上他人の手に渡したくない。

2、離婚して裁判を起こしても慰謝料は絶対支払わないと押しきる人なので、裁判費用が無駄になりそう。

との理由で、ずっと今の状態が続いています。

主人は、義祖父母に大切に育てられ、義父にこの家は守れないと判断し、養子手続きをしています。

また、義祖父が亡くなる前に、公正証書の遺言書も書いてもらいました。

義父の兄弟(と配偶者)は怒濤の怒りで、大変な財産分与になったので、義祖母には遺言書は書いてもらっていません。

土地と家を捨てきれないのは、私たち家族全員です。義祖父が本当に素晴らしい人で、主人に○○家の財産を守ってくれと託してくれていました。

私は、都会からきた人間なので、主人ほど、この土地で一生 生きていこうという決意は薄いと思います。

むしろ、
そんな環境で育てられる子どもが不憫とおっしゃってくださる mibulove さんのお言葉にハッとさせらました。

義母さんが、どうしたら気が休まるか 相談しながら、前に進みたいと思います。

ありがとうございました。