プロが教えるわが家の防犯対策術!

18歳です。
ドラマや映画が好きで小さいころから観ていて、ずっと演じることがしたくて、興味がありました。
半年位前に舞台をみて、そこで衝撃を受けて、舞台女優というものが気になっていました。
顔はかわいくもないし、背も低いです。
舞台女優でも、可愛かったり、綺麗だったりしないとなれませんか?
あと、だいたいの始める年齢の制限みたいなものや、どうやって皆さん舞台女優になるのか、教えていただきたいです。

A 回答 (7件)

小さな子どもから、おばあちゃんまで。

幅広い年齢の方が演じていらっしゃいます。
前の方も仰っていたように、色んな演劇を観てみてはどうでしょう?
ミュージカルや歌舞伎、落語家さんなんてとても演技力の高い人が多いイメージじです。
    • 0

いや、いろんな役がありますからね。

美人に向いている役はとれないかもしれないけど
遠目だから骨格や姿勢、スタイル、雰囲気が良ければメイクで何とかなる場合もあるし
脇役や美人という設定じゃない役ならいくらでもできるでしょう。

地元にも、アマチュアやセミプロの劇団、市民劇団、大学や高校の演劇部の公演
あるのでは?
お住まいの市町村になくても、ちょっと最寄りのメインの市まで出ればたくさんあります。
見に行ってもいいと思いますし
ワークショップなどに参加してもいいと思います。

市民劇団、市民ミュージカルとかなら、18歳でも参加できるでしょうし。

高3なら学力や費用があるなら、大学に進学するのがいいでしょうね
大学の演劇部に所属しながら、いろいろ見たりワークショップに参加しながら
趣味にするなり、その道にいくなり
情報を集めたり、自分でやってみる時間も得られるし
専攻の勉強などから物を考えたりして、幅を広げることもできますし。

文学部や国際文化、みたいな学部なら、演劇の研究や脚本などを研究しているゼミもあったりします
私の友人も戯曲などで卒論を書いたとか
卒業後○○塾みたいな演劇集団に入ったり、バレエや、演劇、映画から文化を研究した人もいました
演劇部に入り、ワークショップやエキストラでいろんな公演を経験したり
オペラのエキストラに出た子もいたり…。

演劇が専攻の学科がある大学もあるし

逆に養成所とかに入る人もいますね。

今までできることをやっていなかったのですから、今からでも早いことはないですよ
やる人はもうやってます。

たくさん舞台をみれば、カワイかったり綺麗じゃなくていいってわかると思います。

小劇場系の劇団は、街中にでればたくさんあります
郊外とか田舎町だと少ないかもしれませんが
通う人もいるし。
とにかく今できることを情報集めたり、たくさん劇団の芝居を見てみたらどうでしょう。

見るにも結構お金もかかりますしね。バイトや節約や貯金はしないとでしょうね…。
でも大学の演劇部の芝居とかならあまり高くなかったりしますし
あちこちいくと、そこでまた別の公演のチラシなどがもらえるので。
どこか入れば横のつながりで情報も入るし。

県庁所在地近郊や都内に住んでいるなら、かなりいろいろ今から見たり参加できると思いますヨ

行きなり有名な団体や大舞台の大きな役のオーディションを受けるとかじゃなくて
プロ目指すなり、趣味でやるなり
まだそれすら見えてこないでしょうし。できるところを探してみては
    • 0

なんの舞台をみたか分かりませんが、いろんな舞台をみてみてはどうですか?

有名な女優さんがでているだけが舞台ではないので、小劇団とか見たほうがいいかなと思います。
舞台女優になりたいなら、一番の近道は劇団に入ることじゃないですかね。
年齢は10代なら全く問題ないと思います!
    • 0

容姿や年齢よりも何ができるかという事が大事。

舞台には主役もいれば脇役もいるのだから。
あなたは何を目指すのでしょうか?
どうやって舞台女優になるのかは、自分で考え道をみつけて行くしかない。
本気なら考えるより先に行動してるはず。
劇団情報、養成所情報、あるいは舞台科のある大学や専門学校など。
ダンスや歌のレッスンはどこで受けられるかとか、どんな事が必要なのかとか。
舞台を見たのは半年前の一度きりですか?
その後も他の舞台を見たい、見ようとは思わなかったのですか?

何の制限も制約もなく資格も必要ない世界です。
努力と行動力と才能あるのみでしょうね。
    • 0

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%87%E6%A1%90 …
片桐はいりさんです。彼女は劇団「ブリキ自発団」で舞台を始めたそうです。美人だけが女優ではありません。
頑張って下さい。
 気になる女優さんの出身劇団を探してみて、そこに入団したらいいです。
    • 0

どこかの劇団にはいりましょう。

• 0

>舞台女優でも、可愛かったり、綺麗だったりしないとなれませんか?

顔は関係ありません、演じられるかどうかですから
世間一般的な評価でのブスな人は大勢いますよ

始める年齢は、色々です
乳児から始める人も居れば、定年退職してから始めた人も居ます。
    • 0