プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はいきなり(?)clavia製のnordelectro5Dを購入しようと考えています。
基本用途として演奏用に使おうと考えているのですが、DTMで作曲もしたいのでオーディオインターフェースの購入も考えています。
そこで質問なのですがオーディオインターフェースにはmidi接続が「可能なもの」と「不可能なもの」があるようなのですが
私の購入シたいと考えているnordelectroはmidiによる接続が必要なのでしょうか?
このキーボードにはmidi端子が接続できるようになっているようですが、
ソフトに音を打ち込むためにはインターフェースのmidi接続は必須なのでしょうか?

そもそもの機器の用途と意味が全く間違っているかと思いますが、ご教授お願い致します。

補足質問として
私は今、打ち込み用のmidiキーボードとしてKORGのマイクロキーを使っていますが
どうしても(クオンタイズで調製しても)音にズレが生じてしまいます。
このズレはインターフェースを媒介することで改善されるのでしょうか。

A 回答 (1件)

インタフェースに付いてるMIDIは音源やシーケンサー、キーボードを繋ぐ為のものです。

ですので、有るに越した事は有りません。
持っているシンセの音をDAWのシーケンサー(MIDIトラック)で鳴らしたいなら尚更必要です。
MIDI録音(シンセを演奏してMIDIを書き込む)も出来ますから、クオンタイズを掛ければ多少下手でもちゃんと書き込みが出来ます。

アナログ(フォンジャック)はオーディオ録音(マイク、楽器)、MIDIはシーケンサー(MIDIトラック)への書き込み、MIDI音源の演奏用と思って下さい。
    • 0