アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ケルン周辺に10月23日ごろ訪問します。
大聖堂のHPを見るとその日6時から合唱とあります。
これはオルガン演奏もあると理解してよろしいのでしょうか?
また、クリスチャンでもない一介の旅行者でも入れるとどこかで読みましたが、
実際に大丈夫なのでしょうか?
ケルンにその日は5時半すぎに到着予定なのですが、近いので大丈夫と踏んでいるのですが、
早めに並ぶとかそんなことがあるのかどうか、
その他注意点などがあれば合わせてアドバイスいただけれると幸いです。

A 回答 (1件)

18:00から Chorvesper と書かれていますので、「合唱による夕べの祈り(晩課)」ですね。

日常の教会でのお祈り、日課の一部です。
少なくとも観客に聞かせる「コンサート」ではありませんから、「並ぶ」とか「入れない」などということはないでしょう。教会は広く開放されていますから誰でも入れますが、「祈りの場」「神聖な場」を乱さないことが条件です。

教会での合唱は「ア・カペラ」(教会風に、無伴奏で歌だけ)というのが多いので、オルガンは入らない可能性が高いと思います。

むしろ、HPを見ると19:00からミサがあるようですので、こちらの方でオルガンが使われる可能性が高いのではないでしょうか。
あとは、教会では、昼間のあまり行事のない時間帯に、よくオルガンの練習などをしていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。合唱はアカペラですか?
ミサはオルガンを使うんですか?
だとするとその前の観光にゆとりができ好都合ですが、
合唱も聞いてみたいので一応6時からのにも行ってみます。
そういえば、ドイツかイギリスで教会でオルガンの練習聞いたことあります。なにをやっているのか、すぐにはわかりませんでしたが、少ししたら納得して、聞かせてもらいました。人もあまりいないし、遭遇したらラッキーですよね。
ありがとうございました。