プロが教えるわが家の防犯対策術!

星セントさんがお亡くなりになりましたね・・。

ところで、セント・ルイスの一世風靡したギャグで
「田園調布に家が建つ!」や
「世の中に不足するもの、水と油とあんたの努力」などありますが、
私は、「世の中に不足するもの、水と油とあんたの努力」の面白さはわかるのですが、
(セントさんが、ルイスさんに向かって言うんですよね)

しかし、漫才の前後を知らないので、
「田園調布に家が建つ!」の面白さがわからないのです。

教えていただきたくお願いします。

A 回答 (1件)

懐かしいですね。



とにかくどんな話題でも強引に「金儲け」に結び付け、数秒おきに、二人で同時に「田園調布に家が建つ」とやるのが面白かったのを思い出します。

「田園調布に」の部分では両手を水平に広げてから戻し、「家が建つ」で今度は両手を揃えて上げてから下ろすという振りを、寸前までバラバラに動いていた二人が、その時だけピタリと合わせるという視覚的な面白さもありました。

第二弾の「キュウリ・ピーマン・那須・別荘」は、二番煎じの域を出ませんでしたが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど~、
ご解説でよく理解できました。

この手の動きは
要するに、「家が建つ」ってところを表わしてるんですよね。

「キュウリ・ピーマン・那須・別荘」は
初耳です。
確かに、二番煎じですね、(笑)

お礼日時:2004/07/23 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!