プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある芸人さんのコントで、「○○さんってめっちゃ”いぶい~”って言ってたんですけど、これって方言ですか?だとしたらどういう意味なんですか?(もし下品な言葉だったらごめんなさい)

A 回答 (4件)

ひょっとしたら「しぶい」ではないですか。



渋いなら「燻し銀のような」に似た意味の表現で使われるのを見聞きしたことがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます★
イブシギンノヨウナ・・・を「いぶい」って表現したっていうのもあるかもしれないですね!!

お礼日時:2005/01/29 06:34

#3です。


「しぶい」ではなく「いぶい」だったのですね。読み間違えました。
「いぶい」なら私も知りません。#1さんごめんなさい。
    • good
    • 0

辞書をひくと[渋い=落ち着いた深い感じがある]


とありますね。
私は関西人ですがそれに近いニュアンスで人に対して使うことがあります。
正しい用法か、また、方言かどうかもわかりませんが人をほめる時の言葉です。
身内にしかわからない言葉ではないと思いますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました★

お礼日時:2005/01/29 06:37

そんな言葉、聞いたことありません。


多分、若手芸人が高校生のようなノリで身内にしか判らない
言葉を漫才の時に使ったと思われます。
言葉が乱れるキッカケになる例ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました★
やっぱり身内でしか判らないような言葉だったのかもしれませんね…

お礼日時:2005/01/29 06:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!