プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼との突然の別れ 人間不信


私はシングルマザーで、2年弱付き合った彼がいました。彼は既婚者ですが、2年半以上前に奥さんから家を追い出されて、以来アパートで一人暮らしをしていました。
奥さんは彼がどこで暮らしているか気にする様子もなく、お金の要件以外電話もありませんでした。
彼が自分で言っていた訳ではありませんが、彼の話しを聞いて、以前から奥さんからモラハラを受けていたのだと思います。奥さんは彼がやる事全てが気にいらなく、何かと文句ばかり言われたそうです。奥さんはカッとなるとすぐに大声でまくし立て、暴れ、手当たり次第物を投げる、などするようで、面倒くさいと言うよりも、恐ろしくて何も言い返せなかったのだと思います。

彼は私に対してはとても独占欲が強く、束縛の激しい人でした。常に一緒にいる事を望む彼に、それまで友達や子供に充ててた時間を割いて彼と一緒にいる時間を作り、出来る限り尽くしました。
彼は会社を経営していて、その会社名義ではありますが、私に車を買ってくれました。私が買えるはずもない車なので、周りから変な目で見られるからと断っても、そんな事はおかまいなし。俺がそうして欲しいんだから乗ってくれって。
私は彼の好意を受け入れて、自分の車を処分してその車に乗っていました。
そして、今年の4月からは、それまで数年勤めていた会社を辞め、彼の会社で働き始めました。 彼が自分の手元に私を置いておきたいからです。
会社の取引先の方にも、妻として紹介されたり、挨拶もさせられてました。

付き合い始めた当初から、私は不倫の関係は嫌だから、キチンと離婚して欲しい、という事は言ってました。お互い時間が都合つけば逢うようならばいいけど、彼が私に求めるのはいつもそばにいて自分を支えて欲しい、という事でした。
私はシングルだし、貴方さえきちんと身辺整理してくれたらいつでも一緒になれるから、そうして下さいと言ってました。
彼は今年中には離婚すると期限を決めて約束してくれました。
私が元旦那の姓のままなのが我慢出来ないし、早く自分の姓に変えてやると。
遠方に住む大学生の息子にも電話で、俺は家には戻らないから、と話してました。
今思えば、離婚して私と一緒になりたい気持ちは嘘ではなかったと思いますが、あの奥さんに自分から離婚を切り出す事は出来なかったのだと思います。奥さんから切り出されれば、二つ返事で応えたと思いますが…。

彼はとにかく私への愛情?執着?は付き合い始めから別れるまで、変わることなく、言葉でも態度でも愛情表現してくれました。むしろ会社に勤めてからは、ずーっと一緒にいる分、離れてる時間がとてもストレスだと言う程で、日に日に愛されてる実感も強くなっていました。
それなのに何故別れる事になったのか。
奥さんにバレたからです。
1週間音信不通になった後、彼から電話が来て「俺たちの不適切な関係は正さなきゃないから、もう付き合う事は出来ない。俺は離婚は出来ないし…いや、離婚する気はないから」と。
横から奥さんの声で、ハッキリ言え、なに涙ぐんでるの?とか聞こえてました。
(奥さんはまだ彼を愛していたんでしょうか?
それならば、なぜ自分で追い出して2年半以上も放置していたんでしょうか?
それとも、自分の奴隷のような彼が裏切っていたのが許せなかったのでしょうか?)

私の車は取り上げられ、仕事も辞めさせられました。それからどうにか奥さん抜きで彼と話したいと思い、10日程してから朝会社で待ち伏せて、彼と会えました。
彼は奥さんに携帯もアパートの鍵も取り上げられたそうです。深々と私に頭を下げ、本当にすまない、って。でも、俺にはあの家に戻る道しかないって。
私とは体目当てで付き合ってたんだろ?と奥さんに聞かれ、気持ちがあって好きで付き合っていたと言ったら奥さんは激怒したそうです。離婚するなら子供にも会わせない、関わらせない、会社も捨ててこの街から出て行け!と言われたそうです。また、私の子供にも何するかわからないと。
だとしても、一体どんな覚悟で今まで付き合って来て私を会社にまで引き入れたの?バレたら自分は言いなりに家に戻って、私は解雇、車は返せ、一切連絡もよこさないっておかしくない?と怒りました。
でも、その時は奥さんのモラハラによって心理的に支配されている彼が可哀想にも思えて、何とか助けだせないかとも思いました。
そして、もうひとつ大事な話がありました。音信不通になってから、妊娠が発覚しました。
実は以前に一度彼の子を堕ろしているのです。その時、妊娠がわかった時は、彼は喜び産んでくれと言いました。ですが、すぐに離婚できないなら今は産めないと言って、二人で泣く泣く堕ろしました。
次にできたら絶対産んでくれ、その時は有無を言わさず即離婚と言っていました。
私は終始一貫して、貴方には離婚してもらって、一緒になって赤ちゃん産んで一緒に育てて行きたいよ、と伝えました。
彼は少し考えさせてくれ、連絡するからと。
電話番号を教えてくれと言われ、紙に書いて渡し、その時は別れました。
1時間後、会社の電話から彼から電話があり、切った後、もう一度会社から着信がありましたが、無言でした。事務員が私の番号を確認して、奥さんに連絡していたのだと思います。
何故なら、その電話の1時間後、彼と奥さんが私のアパートに行ったそうです。つい2時間前に、彼には、奥さんがアパートに乗り込んで来るような事だけは力尽くでも阻止して、と伝えたのにも関わらずです。
その時私は留守でしたが、娘がいて怖いって泣きながら電話をよこしました。奥さんが開けろーコノヤローってドアが壊れるかと思うくらい叩いたり蹴ったりしていたそうです。
直ぐに警察に電話して行ってもらいました。
持って行かれた車の代わりに彼が会社の車を貸してくれてたのですが、その車も鍵をかけ忘れていて、中をグチャグチャに荒らされて、ジュースを車内の至る所にブチまかれていました。
警察の方は、あの奥さんは常軌を逸してるので、気を付けて下さいと言っていました。
私と彼が連絡を取ったのが分かって、頭に血が昇ったのでしょう。
彼は全て奥さんに話したようでした。
その後、何日かしてから3人で話し合いをしました。
と、言ってもその時奥さんは落ち着き払っていて、黙って私と彼の会話を聞いていました。
彼は別人のように冷たく、私に恨みでもあるかのような口調で、目はほとんど合わせません。
奥さんに完璧に調教されたのでしょう。一切謝罪の言葉はなく、恋愛のリスクだと思ってもらうしかないって。
妊娠の事も私の判断に任せる、私とは意思の疎通をはかりたくない、と。(お腹の子は、彼と音信不通になった辺りから成長していなくて、この話合いの5日後に流産してしまいました)
彼のアパートに行ってみた時、部屋の中のもの全て壊され、クローゼットの中の物も全部ぶちまけて、瓶や食器も割られていて、足の踏み場もなく見た瞬間背筋が凍り、今思い出してもおぞましい光景でした。
彼は奥さんが部屋の中を壊滅する姿を一部始終見せられたと思います。確かにそんな事をされたら何の判断も抵抗も出来なくなるのでしょうね。
彼は自分の身を守るために私を裏切り捨てたのです。
不倫解消して元の家庭に戻るという選択は有りだと思います。
どう考えても 私<子供達・会社・自宅 ですからね。
ただ、私にもキチンと言い訳して謝罪して欲しかったです。子供との関係と会社や従業員を守る為に家庭に戻ると。奥さんには何も言い返せない、プライドのない弱い男ですと。
私に将来を約束するような事を言ったけど、出来なくなってしまってごめんと。愛してると言いながら、自己保身の為に裏切って俺は人として最低だと。

今 彼自宅に呼び戻され、奥さんと子供達と一緒に元通り?生活しています。
最後に彼と話した時の印象は、すっかり奥さんに忠誠を誓って、私に罪悪感を感じる事や情けをかける事や、私と過ごした楽しかった日々を頭の中で思い出す事すら、奥さんに対する裏切りで罪だから、私の事は思い出すのも嫌なように感じました。
彼は今どんな気持ちで生活しているのでしょうか?
自分の生活は守れたという安堵の気持ちなのでしょうか?
眠りに落ちる前の少しの時間だけでも私を思い出し、悪かったと思ったりしてるでしょうか?
仕事や車を失った事は、最初は頭にきましたが、彼の言うように不倫恋愛していたリスクなのかもしれませんから、仕方ありません。
そんな事より1番ショックだったのは、彼の豹変ぶりでした。彼は心を無くしてしまいました。
本当に人が信じられなくなりました。

当初は一気にいろんな物を失い落ち込みましたが、周りの友達たちの助けもあって、今では元気になりました。未練もありません…と言えば嘘になるでしょうか?でももう一度やり直したいという感情はありません。大好きだったし、一生寄り添って行こうと覚悟した相手だったし、とても濃い付き合いをしていたので忘れるにはもう少し時間がかかるかもしれません。それは彼が別れを自分の言葉でちゃん言ってくれなかったからかもしれません。でも、彼の事を思い出しても胸が苦しく痛む事はなくなりました。
でも、どうしても分からなくて考えてしまうのは、彼の本心、心理です。
愛する者を裏切り、罪悪感を持たずに平然と暮らしていけるものなのでしょうか?
彼の心の中が知りたいです。

大変長くなってしまい申し訳ありません。
閲覧ありがとうございました。

A 回答 (7件)

彼を罰したいとは思わないのですね、、素敵な心の持ち主ですねー!尊敬。


私は、不倫ではないですが、同じような経験しました。
辛かったですね。
よく頑張りましたね。

謝罪が欲しい、、
よーく分かります。
でも、それができる男なんて、この世には居ないでしょうね。
男ってそういう時、カッコよくも潔くもなれないものらしいです。

今後のために質問者様が、ひとつ絶対に学ばなきゃいけないのは、
〜してもらった
〜までしてくれた
この「〜」で愛情を推し量ったり信じてはいけないこと、です。
よーく考えたらお分かりになると思うのですが、質問者様がしてもらった「〜」って、彼が自分のためにしていることなだけ。自己犠牲をちっとも払ってない。
彼は、口達者でうまく立ち回ってたつもりで、自己犠牲が初めて求められたタイミングで、本性が出ただけ。
質問者様が”私のことを思い出すのも嫌なように感じた”のはきっと正解。
何故なら、彼には、今や、自分のカッコ悪さが露呈してしまった汚点になってしまったから。
所詮、精神年齢は小学生並なんでしょうね。
奥様には、ヒステリックな一面があっても、彼が帰るだけの別の面もあるんでしょうね。。ストックホルムに彼が陥ってるとは思えないので(そうならそもそも不倫なんて大それた事できませんから)。

所詮彼は、自分しか愛せない人なんです。精神年齢小学生。小学生に、謝罪を求めても、無理でしょう?
小学生に罪悪感なんて問いは、無理でしょう?
読んだ限り、彼は、心なんて最初から持ち合わせてないですよ。
残念ながら、小学生なので、平然と暮らせるでしょう、臭いもの(自分のカッコ悪さ)にはすっかり蓋をして。

ただ、質問者様としては、信じたいのですよね、きっと。
全てが嘘じゃなかった、と。
愛されてた、と。
小学生の心の中なんて、どうでもいいじゃないですか。
そこに心の平穏を求めたいなら、自分に都合良いように思えばいいんです。
とにかく、人を信じるのは大切なことですが、盲目にだけはならないように。。
頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じような経験をされたんですね。
そんな経験者からの貴重なご意見ありがたく受け止めました。
小学生ですか!笑 確かにそうでした。あーしたい、こーしたい、ずっと一緒にいたーい!って。
私はやっぱり彼にいろいろ尽くしてもらっているという負い目から断りきれず、そういった彼のワガママにも応えてきた気がします。
彼にいろいろしてもらってた事が愛情だと勘違いして、私も応えなきゃと思っていました。バカでした。
それと、彼の立ち居振る舞いに対するforkoheiさんの解説、納得がいきました。その通りだと思います。
幸い、私には「本当にあんた バカだよねー」と言って親身になってくれる友達が数人います。
そういった友達たちのおかげで、人間悪いやつばかりじゃない、と思えています。
『人を信じるのは大切なことですが、盲目にだけはならないように』教訓にしますね!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/09 01:12

「人間の価値って何をしてもらったじゃなくて何をしてきたか、なんだよね」



詳細なセリフは忘れましたが、10年前に話題になった「嫌われ松子の一生」のとある人物のセリフから。

奥様は旦那さんを愛していますよ。
一見冷たくて無関心なようでも、帰ってこない夫を待ちながら食事を用意している、そんな人もいます。
愛し方がわからなかったり不器用だったり、いろんな理由で愛という気持ちを出せなかったりする人はたくさんいると思います。

追い出されたという話も自己保身の為の嘘かもしれません。

自分のとった行動で誰かをひどく傷つけてしまう事、ありますよ?
    • good
    • 0

人間(男性)不審を公言する人ほど行動がトンでもないですよね



そもそも(「子供ができなきゃ離婚しない」と言ってる)既婚者の何を持って本命と信頼するに足るのか判りませんし、要するに高級車だろうがお手当てだろうが会社の経費としてのバレにくいお金は動かせても現金をポケットマネーから出せる甲斐性が無かったって事でしょ?
正直な話し男を見る目が無いというか人を見る目が無い、としか言いようがありません

恋愛も結婚も相手を信じる事から始りますが信じるに値しない人物を妄信しても答えは最初から決まってます
相手の言動行動を自分に都合良く捉えても不幸しか招きません
子供ができたら・・・って要するに真意としてはできなかったら結婚しないと言ってるんですよ

正しい事を成そうと思うほど物事の順番を守るべきでありそれをしないと正しき事も悪意からの行動と受け止められかねません
今回の事を踏まえてもう少し視野を広げて物事を見られるよう努力してみてみてくださいませ

人としてお子さんに対して胸を張れる行動をなさってください
人生ロクに考えずに行動した時ほど後悔するものです

四十路のおっちゃんです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

物事の順番を守る、そうですね。順番を守った上での事だったら、今回の事態はありえませんでしたね。
人を信じすぎるというか疑わない、そのため痛い目にあってて、人を見る目がないって友達にも言われました。
今 冷静になって見てみると、自分の行動も浅はかだったのがよく分かりました。
これからは子供に恥ずかしくない生き方をしようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/09 00:09

はじめまして。



彼氏さんの言葉や行動を信じていたのに、その言葉や行動が嘘のような結果になってしまった…しかも2年間も…貴女が人間不信になってしまうのも無理ないと思います。お気持ち察します。

貴女の書かれた文面をしっかりと読まさせて頂きました。
私が感じたことを素直に書いていきたいと思います。ただし、根拠を細かく書いていきますと非常に長文になってしまいますので、手短かに纏めさせていただきますことをご了解ください。
なお、私がこれから書くことは、貴女を勇気づけるためのお世辞ではありません。


彼氏さんが貴女との恋愛や結婚に向けて、貴女にかけてきた言葉や貴女にしてきた行動は、彼氏さんの紛れもない本心であり、誠実なものであったのでは…と私には感じられました。

ただ、文面を通してとても気になったのが、彼氏さんの貴女に対する言葉や行動は、本心で誠実ではあるけれども、あまり重みが感じられない点です。即ち、奥様に不倫がバレる前においては、威勢や羽振りが良過ぎであり、奥様に不倫がバレた後においては、それまでとは真逆なほどに委縮してしまっています。

このことから考えると、おそらく、彼氏さんは、貴女の前で男らしい振る舞いを見せてカッコつけていただけで、実際には、精神的にも経済的にも自分の意志で自立することができない立場にあった…だから、離婚リスクを背負うことができなかったのではないでしょうか。

もしそうだとすれば、奥様に不倫がバレた後に彼氏さんの態度が豹変した理由は、奥様から心の調教やコントロールを受けたからではなく、奥様からお金や名誉・地位のはく奪に関する脅迫やコントロールを受けたからのような気がします。


表で威勢や羽振りが良過ぎる男性は、裏では、精神的に凌辱されていたり、他人の経済的支援を受けていたり、借金まみれだったりすることが往々にしてありますので、気をつけてくださいね。この場合、表の態度や行動は、単なる「現実逃避」に過ぎないので。

今回の彼氏さんとのお付き合いでは、貴女も、離婚という結論を早く得たいという気持ちが強かったために、「彼氏さんの言葉や行動を信じたい、信じよう」としてしまったのかもしれませんね。

次の恋では、お互いに背伸びや無理をすることなく、自然体で流れに任せられるような素敵なパートナーに出会えることをお祈りしています。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、失礼しました。
丁寧なご回答ありがとうございます。
不倫がバレた時、彼は即離婚を突きつけられると思っていたらしいのですが、当てが外れたようでした。
結局のところ、離婚と言われれば離婚をし、奥さんが復縁を望めばそうするしかない…自分で決断する事は出来なかったのです。
彼は否定していましたが、彼が企業する際、奥さんの実家から出資援助を受けたのではという話もありました。事実かわかりませんが、そういう負い目もあったのかもしれません。

いずれにしても、彼は私と別れる事を選択したのだから、事実を受け止めて、彼の立場や気持ちを理解しようとしています。

次の恋ですか⁈今は全く考えられませんが、もう不倫だけは絶対しないぞ!笑
ありがとうございました!

お礼日時:2016/08/06 16:03

愛する者のために戦えない。


それが、彼の弱さだったのでしょう。
そしてそれはあなたが許容範囲を超えた弱点だったということ。

彼は誰かのために身を挺して戦うことはしない。
強い方につくだけです。

だとすれば、彼は奥さんのために身を挺して戦うこともしてこなかったと思われます。
そういう、いざという時に逃げる旦那と結婚してしまったら、恐怖で支配して言うこと聞かせるくらいしかないかもしれませんよ?

彼にとってあなたは逃げ場だったのです。
彼は逃げてきたのだから、都合が悪くなればまた逃げるだけってこと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にその通りだと思いました。
どっちに付くのが得か、損か。
最初はイジメられッ子を庇っていた子が、自分に矛先を向けられそうになってシジメッ子に転身するのに似てるかもしれません。
確かに奥さんがここまで強い人でなければ、彼は口も達者だし、簡単に離婚になってたと思います。
いろんな人がいるんだなあとひとつの人生経験になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/04 08:30

貴女が洗脳されてると思います。


あのね、本当に2年半も奥さんが追い出したのなら、帰って来られた方が面倒臭いのよ。
彼、束縛が激しかったのよね?
彼の方が、DVやモラハラの気がある有ると思いますよ。
彼のアパートだって、荒らしたの、彼かも知れない。

私もロクデナシと付き合った事あるから、後になったら分かるけど、不可解な事って、フタ開けると大体単純なのよ。
奥さんと上手くやってたんじゃないかな?
そうでなきゃ、そこまで怒らないって。

経営者なんでしょう?
自宅では落ち着いて仕事出来ないから、事務所借りるとか何とか言って、アパート借りてたのかも。
多分、貴女の事は、良い思い出になってると思いますよ。
完結したから。

貴女もお子様優先で、生きて行った方が良いよ。
純粋過ぎる。

気を引き締めて、生きて行こう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

不仲でずっと別居してたのは周知の事実で本当です。
私もそんなに長い間放置してた旦那さんに激怒するのも分かりませんし、また一緒に生活するのも面倒臭いだろうと思うので、慰謝料もらって別れた方が楽だと思うのですが、不思議です。
それだけ彼に執着してるのでしょうか?
仕事の性質上、家に持ち帰る仕事ではないし、事務所はありました。
アパートの存在を知っているのは事務員だけでした。
DVやモラハラはありませんでしたが、洗脳?はされてたんでしょうか笑
俺を雑に扱ったらどうなるか分かってるよね、とか、(私には)俺しかいないんだからね、など言われ続けましたから。
今 とても自由です!また友達との時間も持てるようになりましたし、子供との時間も大切に暮らしていこうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/04 07:38

片方はシンママで、もう片方は子供のいる既婚者…とは思えないようなドロドロ話ですね。


正直引きました。

>>それまで友達や子供に充ててた時間を割いて彼と一緒にいる時間を作り、出来る限り尽くしました。

>>私が元旦那の姓のままなのが我慢出来ないし、早く自分の姓に変えてやると。

>>遠方に住む大学生の息子にも電話で、俺は家には戻らないから、と話してました。

>>次にできたら絶対産んでくれ、その時は有無を言わさず即離婚と言っていました。

何ですかこれ?
昼ドラですか?
あなた達にとって子供って何ですか?
今、この世に生を受けたあなた達の子供をこんな扱いしておいて泣く泣く堕ろしました。って。
私いますごくすごく汚い言葉であなたを罵りたい気分です。しませんが。

ただ彼はあなたを愛してませんよ。
それすら分かりませんか?
こんな幼稚な恋愛をする人達ですから分からないでしょうね。
あなたが傷付いたなら、それは天罰です。
甘んじて受けなさい。

彼の本心…おぞましい女達。ですよ。
罪悪感を感じるべきはあなたです。
奥様が乗り込んで怖い思いをされた娘さんに土下座して謝りなさい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

子供は大切な存在です。だからこそ彼も私ではなく子供をとって戻ったのだと思いますし、子供をこんな扱いしておいて、と言いますが、子供を放置して彼ばかり優先していた訳ではありません。
私の娘は私と彼が付き合ってる事は知っていて(娘に話す事になった経緯はいろいろありますが、省略します)彼の事も大好きでしたし、よく一緒に出掛けたりしていました。
彼が息子に宣言したのも、別居してるのは当然子供達はわかっていますから、20歳すぎた息子は大人とみて話したのだと思います。
幼稚な恋愛とはどういうとこを指すのでしょうか?また、大人の恋愛とはどういうまのですか?
今回の件はもちろん娘に謝りました。おつしゃる通り天罰だと思っています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/04 06:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!