プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あなたにとって友とはどんなものですか?

人を信じることに疲れたものです。どうか教えて下さい。

A 回答 (8件)

友情とは気をつけなければ簡単に崩れてしまうものだと私は思います!


「女の友情ハムより薄い」という言葉がありますし…
(質問者さん男性ですよね( ノД`))
だから大切な人だけ大切にすればいいし、信じられる人だけ信じればいいし。
もし信じて裏切られても人を信じることが出来た自分を褒めて
前向きに進んでいってください!
    • good
    • 0

私には親友が二人います。



この二人には、なんの義務感もしがらみもありません。自由です。
いつ連絡しようが…(何年ぶりでも)
どんな相談をしようが…
いつでも受け入れてくれる
いつでも味方である

いい人と思ったのに、翌日にはイヤな人になったとか、イヤな人だと思っていたらいい人だったり、端的に人を見ても良し悪しがわかりません。
無愛想でも親切な人もいます。
惑わされず、真の友達を探せたらいいですね。
    • good
    • 0

時々会っては楽しく過ごしたり、どこかへ出かけたり旅行したり。


近況報告がてら悩み相談などしたり。
だけどもう良い大人だから、相手に何かを委ねたり依存したりするような事はない。
信じるって何を?
そもそも「信じる」というほど何かを求めたりはしないですね。
約束を破るとかドタキャンとかしない、という程度に信じられればいい。
破られたら破られたでそういう人かと思って距離を置くだけだし。

もういい年なので何十年という付き合いの友達も多いけど。
なぜそんな長く付き合う仲になったかと言うと若い頃に何かを「共有」した仲だからだと思う。
学校だったり職場だったり、一緒に過ごした時間とか喜怒哀楽を共有した仲。
再会するとすぐに当時の関係に戻れるような仲。
まあ、あんまり上手く言えないものだね。(笑)
でも友達のいない人生は寂しいよね。
    • good
    • 0

一定の期間、一定の場所で、お互いにニーズが合う、お互いにメリットが合う、という条件下で成り立つものじゃないかな。

年月や状況によって、人間は変わるものだし、付き合う相手も変わるから。所詮他人ですからね。あまり重く考えず、多くを期待せず、気軽に付き合えばいいのでは。
    • good
    • 1

肩肘張らなくて良い人かな。

だいたいプライバシー面も気取らない、隠さないで話せるなかですね。自然体。お互いに相手のプライバシーはしゃべりません。さらにそれが信用できる仲なんです。男性、女性いますが、それなりに感覚は違いますが、気楽な仲です。既婚者女性の主人様も理解してくれていますし、2人では合いません。男性なら平気です。だけどすべて学生時代か、幼馴染みですよ。羽目外さずに付き合いします。反面、従弟とか信用外です。
決めがあり、保証人、多額の貸し借りはしないこと、決めてあります。助け合いしますけどね。会社では知り合い程度と考えるべきです。やめたら終わります。やはり会社以外でしか友情は芽生えません。相性はすごいです。モテナイ僕に中学入学式直前に、話かけてくれた、統合する小学校の女子がいました。半信半疑でしたが、やさしくて、今も挨拶話するくらいですし、〇〇君と下の名前です。あんた、面白い感じだったよ、やさしくしてくれるって直感したの、だから声かけたんだよ。当たった?と笑ってました。どうでしょう?
失礼だが、美人とは思わなかった。だけど話すると楽しくて、顔も好きになりました。いい笑顔なんですね。人のこと言えませんから、笑顔の素敵な女性って好きです。ニッコリで学校のダンスも、ほら、手繋ごうと差し出してくれました。他にあの女の子、あんたに気あるよ。やさしくしてあげてねって。泣きました。私は仲良くしてくれたらいいよ。声かけてあげて。うまく仲良くなれました。本当にあの子には、今でも感謝しています。
    • good
    • 0

互いに信頼して、そこで初めて友と言えます。


腹をくくって何でも話せるのも、友です。
そして、その話を誰にも言わないのも、友です。

私は、信用していた友達に裏切られまくりました。
裏で悪口言われるし、私の言った事を他の人に、内容を盛ってベラベラ喋ってました。
それ以来、距離を置く様になりました。
そうしたら、気が楽になりました。
    • good
    • 0

友は努力しないと縁が消える。

親友は放っておいてもいい。知り合いは仕事関係以外は葬式には行かない。
    • good
    • 0

どこかに出かけるとなった時、


誘いたいと思う存在です。

気楽に、一緒に楽しめる存在。


自分が信じたって、
自分を信じてもらえなければ関係は成立しないと思います。


人に求めるだけじゃなく、人に与える事も大切だし、
人に望むだけじゃなく、自分からアクションを起こす必要もあります。

過去に、、大げんかして、泣かしてしまったこともありますが、
こちらも、その友達を
失うかもしれない・嫌われるかもしれないという覚悟を持った上で
ぶつかりました。

結果は、それから18年経った今でも仲良しです。

でも、しょっちゅう連絡はとっていません。
数ヶ月に1回程度です。

でも、別に不満はありません。

会った時は、会っていない時間も関係なく
気兼ねなくすんなり接する事ができます。


互いのダメな所も理解しているし、
お互いの嫌がる事もわかっているので、
大げんか以降、互いにこれ以上は言わない方が良い・やらない方が良いという
ボーダーラインがわかっていることも大きいです。


100%好き勝手やって上手く行く関係はないと思います。
それを、自分の事をわかってもらえていない…とかいう人も居ますけど、
図々しいと思います。

親しき仲にも礼儀ありで、
それがあるからこそ、他人同士でも仲良くやって行けると思いますから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!