人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

かんたん取引を利用しているのですが、かんたん取引になってから最初から最後まで一言も交わすことなく取引完了、最後の評価だけ入れ合うといった感じでやっています。
落札者が振込み方法変更したいとか、そういったメッセージが来た時のみ、メッセージでやり取りはしますが。

そもそもかんたん取引とはそういうものだと思って、あえてメッセージを送らないのですが
他の人はメッセージを入れてるのかな?と少し気になったので質問しました。もしかして無言とか、感じ悪いなーと思われてたりするのかな?

あと、メッセージを送らないで取引していて、中には悪い評価を入れてきた人がいた。とかいうのをどこかで見かけたので、そんなことがあるのか!?と少し心配になったもので。(梱包方法や商品などに問題があったのかもしれませんが)
メッセージを入れないよりいれた方が確実で良いとは思いますが・・。
皆さんはどうなさっていますか?よろしければご回答お待ちしておりますm( _ _ )m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

「かんたん取引」とは「取引ナビ」での取り引きでしょうか。



私は落札する側のみなのですが、最初の挨拶のメッセージはします。
その後出品者からメッセージがなく、
私の方でも疑問やお願いしたいこともなければ、
そのまま取り引きの終了まで何のメッセージもしません。

相手からメッセージがあれば、その都度返信する形でメッセージしますが。

メッセージのやり取りがなくとも、
それはそれで面倒がなくていいなと思う時もありますし、
毎回丁寧なメッセージを入れてくださる出品者の方も
いい方なのだろうな思います。
要するにどちらでもいいと思っています。

オークション取引では落札者側の遅延しない確実な送金と、
出品者側の迅速な発送の両方が何よりも必要なことと思っているので、
それが滞り無く行われれば評価は「とても良い」にします。
    • good
    • 11

もともと、メッセージのやり取りをしなくていい取引方法であると認識していますので


メッセージは送っていないですね。
#旧来の物はちゃんとメッセージ入れてますよ。もちろんw

あまり意味のないことですが、個人的にはいつも同じ文面で取引を行うのも味気なく思って
おり、毎回文面を考えるのが面倒になっていたのでありがたいインターフェースです。
#毎回取引相手が違うので文面変えるだけ無駄なんですけど、何となくですね。

あと、私は問題があった際には一度はメッセージを送り反応がない場合は悪い評価を入れる
ようにしています。
取引終了後の苦情のメッセージは無視するけど、悪い評価が付くと対応してくれるという
人(業者?)もいますので。
    • good
    • 2

今のヤフオクは、以前と変わって「取引ナビ」を使うようになりましたね。


私の場合は、丁度、先々月に出品で利用しましたが、落札後は、一応ルールに従って、出品側から連絡はせず、落札側からの取引開始待ちでした。
メッセージは、落札側の決済が済んだ後に発送連絡と評価の要、不要を問い合わせます。
そうしますと、おおよそ評価の要、不要についての返信がありますし、わざわざ到着のお知らせを頂ける場合もありますよ。
個人的には、出品で参加なら発送連絡を。
落札で参加なら、決済の連絡と品物到着の連絡はした方が良いと思っています。
ただし、相手がストアとかで評価なしをあらかじめ説明文に記載している場合は、相手に従うようにしています。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

なるほど、参考にしたいと思います。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/08/06 21:32

一応商売しているのですから、お礼の挨拶くらいはした方がいいのでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

次回から送るようにしようと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/08/05 17:31

わりとメッセージは送ってますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね、ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/08/05 17:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QYahoo!かんたん決済の入金確認って遅いの?

ヤフオクでの取引でYahoo!かんたん決済をはじめて
使いました。
便利だと思っていたのですが、相手から
「Yahoo!かんたん決済は入金確認のお時間が掛かります
ので送付は遅くなるのでご了承下さい。」
と、返事が来た。

これってほんと?

Aベストアンサー

こんにちは。

ヤフオクのシステムを利用するなら、ヘルプなどを検索するようにしましょう。
知らずに利用して、お互いの認識違いでトラブルの元を抱えてしまいます。

『Yahoo!かんたん決済で支払い手続きを行うと
出品者に入金されるまでどれくらいかかりますか?』
・早い場合でも翌営業日か翌々営業日
・遅い場合は、3営業日か4営業日
※委細は、参考URLを参照。

------------------------

「かんたん決済」を利用した場合の、出品者の発送対応は2つに分かれます。
・「かんたん決済」で手続きがされれば、 ほぼ間違いなく入金は確実なので、
 口座入金を確認する前に発送手続きをするタイプ
・「かんたん決済」の手続きが完了しても、実際に本人口座に入金をされるまでは、
 「入金確認後の発送」を譲らないタイプ。

「かんたん決済」の手続きを終えると、「手続き完了メール」がヤフオクから
送信されてきます。 同時に、マイオークションの「かんたん決済利用明細」に
載りますので、これを確認することも出来ます。
※メールは詐称出来るので、本当は明細で確認するべきですね。

当方も、この明細を確認して、口座入金前ですが発送手続きをします。 先日は、
落札後の「メールのやりとり」「かんたん決済」「Yahoo!ゆうパック」などの
手続きが3時間以内で完了した取引が有りました。

その出品者は、「慎重派」か「知らない派」でしょうね。 実質な「口座入金」
を優先していますので、メールで催促などはしない方が良いでしょう。 変に
逆切れされても、困りますから・・・。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/payment/payment-22.html

こんにちは。

ヤフオクのシステムを利用するなら、ヘルプなどを検索するようにしましょう。
知らずに利用して、お互いの認識違いでトラブルの元を抱えてしまいます。

『Yahoo!かんたん決済で支払い手続きを行うと
出品者に入金されるまでどれくらいかかりますか?』
・早い場合でも翌営業日か翌々営業日
・遅い場合は、3営業日か4営業日
※委細は、参考URLを参照。

------------------------

「かんたん決済」を利用した場合の、出品者の発送対応は2つに分かれます。
...続きを読む

Qヤフオク必殺落札法教えてください!!

ヤフオク初心者です。オークションのライバルのいる中、終了直前に自動入札で入札しようと思ってるのですが、敵も同じ様な考えだったりしますよね。

必殺落札法あったら伝授ください!

Aベストアンサー

こんにちは。
売買合わせて1,200回以上ヤフを使っています。

そのオークションは「自動延長はありません」になっていますか?
なっていれば、直前入札が有効な決め手になる場合があります(1秒前に自動的に入札するソフトまであります)が、なっていなかったら、とにかくライバルが全員あきらめるまで、何分でも何時間でも延長しますから、直前に入札しても、何にもなりません。

いずれにしても「もう2度とでないかもしれないくらいレアなのか」とか「自分はどこまでなら出せるのか」とか、事前にリサーチや熟考をしておくべきと思います。その場になって熱くなりすぎると怖いことになるので。

金額設定のコツは、きりのいい数字よりほんの少し上乗せすることです。例えば10,000円なら出してもいいなと思うなら10,100円にするとか。
ライバルはちょうどの数字であきらめることが、意外と多いので、わずかの差で勝てたりします。
ただしあまり細かい端数をつけることを禁止している出品者もいますので、説明を読んでしたがって下さい。(本来はそれはマイルールに過ぎないんですが)

こんにちは。
売買合わせて1,200回以上ヤフを使っています。

そのオークションは「自動延長はありません」になっていますか?
なっていれば、直前入札が有効な決め手になる場合があります(1秒前に自動的に入札するソフトまであります)が、なっていなかったら、とにかくライバルが全員あきらめるまで、何分でも何時間でも延長しますから、直前に入札しても、何にもなりません。

いずれにしても「もう2度とでないかもしれないくらいレアなのか」とか「自分はどこまでなら出せるのか」とか、事前に...続きを読む

Qヤフオクで初めて落札!出品者からのメールにどう返信しればいい?

タイトル通りの質問です。
最近ヤフオクに参加し始めて、何度も落札に失敗してきたのですが、今日初めて落札することができました!!

そして出品者の方からメールが届いたのですが、それには、

>郵便番号.住所.氏名.電話番号をお知らせください。
>振込口座は「ぱるる」または「○○銀行」
>になります。ご希望の振込先をお知らせください。

と書いてありました。

あと、発送方法や料金なども詳しく書いてくれていたのでとてもわかりやすいのですが、どう返信メールを書いたらいいのかいまいちわかりません。
連絡先と振込先だけ書いて送るのも素っ気無い様な気もするし、「落札できて嬉しい!」という気持ちをどこまで書いていいのかもわからなくて・・・。

みなさんはオークションで落札した時、出品者の方にどういう返信メールを書いていますか?

参考にしたいので是非教えてください!!

Aベストアンサー

ヤフオク取引400回前後です。

落札者の場合は対等の他人として相手します。
出品者の場合は少し立場が上の他人として相手します。

私の参考例・・・
○○=相手のヤフーID又は苗字
△△=自分のヤフーID
◇◇=自分の苗字

○○さん、△△こと◇◇です。

短い間ですがよろしくお願いします。
〒123-4567
XX県XX市XX町123-4
◇◇ 太郎
電話090-12345678
振込先:XX銀行
振込み予定日:振込み金額確定後48時間以内(ただし土日を除く)
そのた:発送方法はクロネコメール便
以上、よろしくお願いします。

私の参考例終わり

最初はこんな事から始まり出来うる限り、即効で処理します。そのほうが喜ばれて評価が良いです。
その後は、入金連絡+発送催促、ヤフー評価にて到着とお礼となります。

Qヤフオク、わたしはいつ新規から卒業できますか?(涙

ヤフーオークション、やっと初心者はじめました。
早速落札をしたいと思いましたが、ほしかったもの5つ連続で「新規の方お断り」でした(涙)

根気良く探せばそのうち新規お断りじゃないほしいものも見つかると思いますが。。。
でも、「新規お断り」の人は、私が1回くらい取引したくらいじゃ「新規じゃない」と見なしてくれないんじゃないですかね?
新規を嫌がるくらいだから、10回くらいの取引では信用しないのではないですか?

そう思ったら、自分が新規卒業するまで欲しくもない商品を30個くらいは落札しなければならないのでは、と思うようになり暗澹としています。

いま出品されている「新規お断り」のほしいものは、私が30個の履歴を重ねる前にオークション期間が終わってしまいます。
二度と手に入らないものもあるかもしれません(涙)

私はいったい、いつになったらご新規さまから卒業できるのでしょうか。。。
それとも、1回でも落札したらご新規さま卒業と認めてくださるのでしょうか?

Aベストアンサー

私の場合、1回取引した後に本命の「新規の方お断り」の人からすぐ買ったけど大丈夫だったわよ。
第1回目の取引は中古の本とかDVDとか100円とかで出品されてるのあるでしょ。それを買ってから本命の「新規の方お断り」の人から買った。私たいてい魅力的な商品だと最近のヤフオクは「新規の方お断り」ついてるよね。

Q早期終了する場合とは、どういう場合なのか?

ヤフオクに「早期終了する場合があります。」というのがありますが、具体的には、どういうときに使ったり、使われたりしているのでしょうか。
たいていは、残り時間が、あと21時間だと、直前になって入札しようかと思って、安心している。そういうときも、ひょっとしたら、早期で終了することがあることでしょう?

Aベストアンサー

ヤオフク常連です。”早期終了・・・。”の使い方は本来
即決価格提示以外の商品で出品者が考えている価格まで金額が上昇した場合や質問等で特定の方に落札してほしい場合に利用します。ただ実際の使われ方は、オークションの出品には最低2日の最低開催を求められ、終了時刻に反映されてしまいます。何かのチケット等期日が迫っている場合(入金・発送タイミング)
に早期終了を使用しているケースが大半です。あとは、オークションの開催をしている期間に中長期の外出等の急用でオークションを終了させたい場合や早期終了とうたうことで、入札者を増やすために使っているのではないでしょうか!

Qyahooかんたん決済で支払いをうけたのですが、落札者が受け取り連絡を

yahooかんたん決済で支払いをうけたのですが、落札者が受け取り連絡をしていないため、なかなか振り込みされません。
取引連絡で直接、受け取りました。と、大変良いの評価はいただきましたがyahooへの連絡をしていないようなのです。
取引連絡でこちらから促したり、yahooからも送りましたか?とかのメールが来たり(あちらには取引連絡をして下さいのメール)しましたが、どうやらメールチェックもしていない様子。
そういう場合、二週間後に自動的にふりこみとなるようなので、そこはまあ安心してはいますが・・・ちょっとアテにしていたお金なので、じっさい気分を害しています。
落札後、すぐにかんたん決済で手続きされたので、大変良いの評価をつけましたが、再評価で、理由をつけて、どちらでもない落札者です・・・をつけてもよいでしょうか? 本人のためでもありますし、今後取引される方のためでもありますよね?

Aベストアンサー

私も、質問者様と同じ経験を何度かしたことがあります。
yahooかんたん決済の受け取り連絡は、知らない方が多くて、
品物を受け取った後に、受取連絡ボタンを押していただけないんですよね(。_ _)
「代金支払い管理サービス」のカテゴリの商品を出品されたのだと思うのですが
その場合は、落札する側もちゃんと理解して落札して欲しいです。
私も、お互いの評価がすんだ後に、なかなか入金が無く、受取ボタンを
押していただくように、何度も連絡をしたときもありました。
しかし、このシステムを理解していない人には、最後までわからないようで
結局、わたしも諦めて、2週間後の入金を待ちました。
ですから最近は、あらかじめ取引ナビで、品物を受け取った後は、
「受取連絡をする」のボタンを押してくださいと伝えています。
評価に関しては、私はとりあえず、受け取りボタンを押していないというだけの問題なら
「大変よい」と評価をしていますが、相手の方の今後を考えた場合、再評価をして
受け取りボタンが押されていないことを告げて「大変よう」から「よい」下げてはいかがでしょうか?

Qヤフオクで、落札者から入金が無い場合、落札手数料なんとかなりませんか?

ヤフオクで、私の出品物が落札されました。
こちらから2度連絡していますが、音沙汰なし。
入金もありません。

評価も非常に悪い方で、取引数の半分以上が「悪い」という方でした。
時間ギリギリの入札だったため、入札削除も間に合いませんでした。

取引が成立しないのに、落札手数料を支払うのはとても馬鹿らしい事ですよね。
手数料が掛からないようにする方法はありますか?
又、当方の評価に影響が無い方法で、ご存知の方、ご指南下さい。

ここ最近、無料で参加できる等、手軽にオークションに参加できるようになっている為、無責任な落札者が増えているのも事実で、憤慨しきりです。

Aベストアンサー

私も以前、同様の事がありました。
メール・連絡掲示板・評価を使って連絡を試みても返信なしでしたので、
オークション終了後、5日目に「●日までに連絡をいただけない場合、落札者様都合で削除させて頂きます」と評価欄に投稿して、削除しました。

*Yahoo!ガイドラインでは、落札者と連絡が取れなくても5日間くらいは待つように書かれています。

以下の参考URLもご覧下さい。

◆利用料金のヘルプ > 落札システム利用料
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-10.html

『落札者と連絡が取れなかったり、落札をキャンセルされた場合は、落札者の削除を行ってください。月末の時点で落札者が誰もいない場合は、落札システム利用料はかかりません。』

◆出品したオークション終了後のヘルプ > 落札者を削除するには?
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-29.html

◆初心者のためのヤフーオークション講座 > 連絡がない場合の対処
http://denikero.com/hyouka1.htm

参考URL:http://denikero.com/hyouka1.htm

私も以前、同様の事がありました。
メール・連絡掲示板・評価を使って連絡を試みても返信なしでしたので、
オークション終了後、5日目に「●日までに連絡をいただけない場合、落札者様都合で削除させて頂きます」と評価欄に投稿して、削除しました。

*Yahoo!ガイドラインでは、落札者と連絡が取れなくても5日間くらいは待つように書かれています。

以下の参考URLもご覧下さい。

◆利用料金のヘルプ > 落札システム利用料
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-10.html

『落札者と連絡が...続きを読む

Q落札者様へのお礼文について

オークションは、主に出品者として利用しているものです。

商品を発送するとき、お礼と商品に何かトラブルがあったときはご連絡下さい、というような内容の文を、小さいイラストつきのメモ用紙に書いて、同封し、発送しています。

皆様はこういう、商品に添えてあるお礼文をどのように思われていますか。

私が落札者なら、商品が無事ならあっても無くても気にしませんが、あったほうが丁寧かなと思っていつも添えて発送しています。
しかし文章力が無いので、お礼メールと内容が重複してしまい、少し困ってます。
例文などを教えていただければ幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は主に落札者ですが、出品者の方から品物と共に「お礼の手紙・カード」をよく受け取ります。

○○様
この度は、落札いただき、ありがとうございました。
商品を気に入っていただけるとうれしいです。
商品になにか不備がありましたらどうぞ遠慮なく
ご連絡ください。
これからも、いろいろなものを出品していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

大体、こんな感じですね。
他の方が回答されているように、お手紙がついてなくて品物だけ送られてきても、なんにも問題はありませんけど、こういうお手紙がついているとやっぱりうれしいです。オークションは、顔の見えないやりとりだけにそう感じますね。

私は商品が到着すると、評価とともに、お礼のメールを出します。
評価の文章とカブってしまいますけど、やっぱり出します。そうすると、また出品者の方から、お礼のメールについてのお礼メールがきます。(中には、お礼メールをうっとうしいと感じる出品者もいらっしゃるかな~とも思うのですが・・)
でも、そこから、個人的にメールのやりとりをするようになった人もいて、出品する前に商品を安く譲ってくれたり、オークション中のものでも、開始価格で譲ってくれたりしてくれる方もいます。

丁寧な対応をしてくれた出品者の商品は、コマメにチェックするようになりますし、他に同じ商品が出品されても、なるべくその方から落札するようにしています。

お礼メールとお手紙と内容が重複しても全然問題ないと思いますよ。出品者の方の心遣いが相手に伝わればOKだと思います。

私は主に落札者ですが、出品者の方から品物と共に「お礼の手紙・カード」をよく受け取ります。

○○様
この度は、落札いただき、ありがとうございました。
商品を気に入っていただけるとうれしいです。
商品になにか不備がありましたらどうぞ遠慮なく
ご連絡ください。
これからも、いろいろなものを出品していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

大体、こんな感じですね。
他の方が回答されているように、お手紙がついてなくて品物だけ送られてきても、なんにも問題はありませんけど、こう...続きを読む

Qヤフオク(かんたん取引)で、落札数によって送料を変えたい(かんたん決済利用)できませんか?

出品時に、発送方法と送料を入力します。
一人の方が、1品の落札、この場合は問題ないのですが、
一人の方が、複数品の落札、これを同梱にて発送したい場合、
落札者は決済画面で自由に送料を入力できないようなのですが・・・

①落札者は全ての品に、落札価格+送料をきっちりと決済しないといけない?
・・・このどちらかを変更できればと思うのですが・・・

②落札後、(かんたん取引上で)取引を進行しなかった場合、どうなりますか?
・・・かんたん決済ができないので破談みたいな場合・・・


どなたか状況なり、対応方法をご存知の方はおられませんでしょうか?

お願いいたします。アイデア、知識をお分けください。

Aベストアンサー

>出品時に、発送方法と送料を入力します。
 ベータ版ですよね。
 一番間違いがないのは、送料を出品時に入力せずに、落札後にお知らせする方法です。
 どうしても、出品時に入力したいのなら、商品情報欄で「複数落札の方は送料が変わります。
 終了後にお知らせしますので、こちらから連絡があるまで入金しないようにして下さい。」
 などと、書いておき、取引メッセージでお知らせすれば良いのではないでしょうか。

よって、
>①落札者は全ての品に、落札価格+送料をきっちりと決済しないといけない?
 いいえ、表示されている金額以外の金額を指定して入金(振り込み)できますよ。
 取引メッセージで正しい金額をお知らせして、その金額を落札者が入金するだけです。
 
>②落札後、(かんたん取引上で)取引を進行しなかった場合、どうなりますか?
 どうもなりません。取引連絡欄で任意のメッセージを送ることができますし、取引ナビの報告ボタンを押さなくても取引が滞ることはないですよ。

Q落札者様がヤフー簡単決済が出来ないと言っています。

オークション常連客です。私(出品者)です。

落札者様が、どうしてもヤフー簡単決済が出来ないと言っています。

(出品者)
(1)簡単決済の利用は可にしてある
(2)受け取り限度額にも余裕がある
(3)他の人は問題なく簡単決済で振込がある。
(3)A商品を落札して頂き、簡単決済が出来ないと言われ、更にB商品を落札して貰い簡単決済で入金して貰おうと思いましたが、B商品でも簡単決済が出来ないと言われた。

(落札者)
(1)他の出品者の簡単決済は出来る。
(2)簡単決済手続きをするとエラー表示になる。

この様な状況ですが、落札者様はどうして簡単決済が
出来ないのでしょうか?
ちなみに、落札者はお金を払いたくないから、ごねている訳ではなく、とても親切な方です。

Aベストアンサー

>落札額と支払いが差がありすぎる。・・・唯一考えられるのがこれかと思うのですが、1万の差があります。これは、他の商品2点落札していただいたので、
まとめて1商品で決済するためです。

原因はこれです。A,B一緒にして決済の場合1万以上も差があるので出来ません。でもそれ以前にA商品だけでも決済が出来ないのはおかしいです。
金額間違いが無いかどうかもう一度確認してみるべきです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング