アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かんたん取引を利用しているのですが、かんたん取引になってから最初から最後まで一言も交わすことなく取引完了、最後の評価だけ入れ合うといった感じでやっています。
落札者が振込み方法変更したいとか、そういったメッセージが来た時のみ、メッセージでやり取りはしますが。

そもそもかんたん取引とはそういうものだと思って、あえてメッセージを送らないのですが
他の人はメッセージを入れてるのかな?と少し気になったので質問しました。もしかして無言とか、感じ悪いなーと思われてたりするのかな?

あと、メッセージを送らないで取引していて、中には悪い評価を入れてきた人がいた。とかいうのをどこかで見かけたので、そんなことがあるのか!?と少し心配になったもので。(梱包方法や商品などに問題があったのかもしれませんが)
メッセージを入れないよりいれた方が確実で良いとは思いますが・・。
皆さんはどうなさっていますか?よろしければご回答お待ちしておりますm( _ _ )m

A 回答 (5件)

「かんたん取引」とは「取引ナビ」での取り引きでしょうか。



私は落札する側のみなのですが、最初の挨拶のメッセージはします。
その後出品者からメッセージがなく、
私の方でも疑問やお願いしたいこともなければ、
そのまま取り引きの終了まで何のメッセージもしません。

相手からメッセージがあれば、その都度返信する形でメッセージしますが。

メッセージのやり取りがなくとも、
それはそれで面倒がなくていいなと思う時もありますし、
毎回丁寧なメッセージを入れてくださる出品者の方も
いい方なのだろうな思います。
要するにどちらでもいいと思っています。

オークション取引では落札者側の遅延しない確実な送金と、
出品者側の迅速な発送の両方が何よりも必要なことと思っているので、
それが滞り無く行われれば評価は「とても良い」にします。
    • good
    • 16

もともと、メッセージのやり取りをしなくていい取引方法であると認識していますので


メッセージは送っていないですね。
#旧来の物はちゃんとメッセージ入れてますよ。もちろんw

あまり意味のないことですが、個人的にはいつも同じ文面で取引を行うのも味気なく思って
おり、毎回文面を考えるのが面倒になっていたのでありがたいインターフェースです。
#毎回取引相手が違うので文面変えるだけ無駄なんですけど、何となくですね。

あと、私は問題があった際には一度はメッセージを送り反応がない場合は悪い評価を入れる
ようにしています。
取引終了後の苦情のメッセージは無視するけど、悪い評価が付くと対応してくれるという
人(業者?)もいますので。
    • good
    • 4

今のヤフオクは、以前と変わって「取引ナビ」を使うようになりましたね。


私の場合は、丁度、先々月に出品で利用しましたが、落札後は、一応ルールに従って、出品側から連絡はせず、落札側からの取引開始待ちでした。
メッセージは、落札側の決済が済んだ後に発送連絡と評価の要、不要を問い合わせます。
そうしますと、おおよそ評価の要、不要についての返信がありますし、わざわざ到着のお知らせを頂ける場合もありますよ。
個人的には、出品で参加なら発送連絡を。
落札で参加なら、決済の連絡と品物到着の連絡はした方が良いと思っています。
ただし、相手がストアとかで評価なしをあらかじめ説明文に記載している場合は、相手に従うようにしています。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

なるほど、参考にしたいと思います。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/08/06 21:32

一応商売しているのですから、お礼の挨拶くらいはした方がいいのでは?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

次回から送るようにしようと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/08/05 17:31

わりとメッセージは送ってますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね、ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/08/05 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!