アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ど素人の質問ですみません。
会社で添付資料を作成しています。各担当者の作業が完了次第、チェックボックスにチェックを入れてもらい、チェックが入ると、関数で作業完了日を表示する設定をしました。(各担当者の作業を本資料において管理し遅滞ないよう後続作業へ繋げたいのです。)

ただ、ファイルを一旦閉じ、再度開くと日付が更新されてしまいます。レ点チェック=作業日にする方法を教えてください。
また、F列の範囲(F5:12)において、直近の日付(最終作業日)が入ると、同行J列に"最終作業者です"などと表示させたいのですが、どのような設定をすればよろしいでしょうか。
8項目中、8番手の作業=最終作業日という考えです。

説明が下手で申し訳ありませんが、ご回答をよろしくお願いします。

「対象範囲における入力日(固定)の設定と直」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 先ほどの画像が小さかったので再添付します。
    (再添付もあまり大きくなっていないようで…すみません。)
    作業完了日列のF5の関数は、
    =IF(G5=TRUE,TODAY(),"") 
    となります。
    よろしくお願いします。

「対象範囲における入力日(固定)の設定と直」の補足画像1

A 回答 (3件)

チェックをすることでTODAYではなくその日の日付を入れるならマクロになります。

マクロでもいいならどなたか回答がくるかも知れません。
私はマクロは使わないので、提案するなら例えばマウス操作ならいけるのでしたらどこかの別セルにTODAY関数を入れておき、入力規則のリストでそのセルを参照しておけばプルダウンの候補に常に当日の日付がでて選べばその日付が入ります。
    • 0
この回答へのお礼

chonami様
引き続き、回答いただきまして有難うございます。
マクロは私自身あまりわからないのと、今後、後任者などがマクロで困ることがないようなるべく使わない方向で考えておりました。
chonami様提案のTODAY関数設定のセルを参照する方法ですが、こちらファイルを一旦閉じ、再度開いた際には日付更新されてしまわないのでしょうか。参照先の関数がTODAY関数だった場合…どうなのでしょうか。
せっかく教えていただいたので、今日設定し、明日開きなおしてみたいと思います。
親身に有難うございます。

チェックをすることで、何か他の式などとリンクしていて計算が狂うなどの影響がないなら単なるフラグであり、チェックでも日付でもフラグの効果は変わらないと思います。

日付があればチェックした、という認識をもつかどうかです。
ショートカットキーで当日の日付が入るわけですし手間としては変わらないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、単なるフラグどまりかもしれません…。
ただ、作業者の中に高齢の方もおり、ショートカットキーについて苦手意識を持ってる方もいるので、
出来ることなら、レ点チェック=作業日自動表示としたかったのです。
無理を言い、すみません…

まぁ、TODAY関数なんで開いた日の日付に当然なりますよね…

チェックボックスにわざわざチェックを入れるより、直接作業日の欄にCtrl+;などでその日の日付を入れるようにした方がいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

chonami様
回答、ありがとうございます。
全項目の作業が完了後、上長へ提出する資料となりますので、チェックボックス=各担当においての最終確認済みの意味を含め、残したいと考えています。そしてこれ以上工数も増やしたくなかったので、作業日は自動にしておりました。また、ご教示いただけますと助かります。