電子書籍の厳選無料作品が豊富!

EXCEL2013起動時に
”このブックには、安全ではない可能性のある外部ソースへのリンクが1つ以上含まれています。
リンクを信頼できる場合、リンクを更新して最新データを取り込みます。信頼出来ない場合は、データをそのまま手元で処理してかまいません。”
上記が出るので、データ→リンクの編集→リンクの解除をするのですが、リンクが消えてくれません
リンクを解除する事は出来ないのでしょうか?

特に外部にリンクをする必要は無いブックなのですが、作成時に他のブックのセル設定等をコピペして作成していました。その際に操作を誤ってリンクとなったのではと思います

お分かりになられる方が居られましたらご教授をお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • enunokokoro 様
    丁寧なご教授ありがとうございます。
    "["の検索は最初に行ったのですが、対象はありませんでした
    引き続き解明してみたいので、可能な限りご教授頂ければ幸いです

    よろしくお願いいたします。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/07 22:31

A 回答 (6件)

探してみましたが


http://menushowdelay.blog.fc2.com/blog-entry-248 …

>●外部 Excel Book へのリンクを全て値に変換する方法
のようにマクロでぜんぶ一気に削除する方法くらいしか見つかりませんでした。
必要なリンクも削除される可能性があるのですが、
>特に外部にリンクをする必要は無いブック
ということなら試してみるのもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

goold-rnan 様
VBを記載し実行すると、1件の外部リンクが見つかり値へと変更されたかのようになるのですが、リンク解除には至りませんでした。
変更を実行する前に箇所が表示されるようになれば、このVBも今後活用のシーンが有ると思いますね
ありがとうございました

お礼日時:2016/08/08 08:53

かなり難しいシート(ブック)の様ですね。


可能性の1つとして、小さくて端に寄ってしまって見つけられないシェイプ(図形)に他ブック・シートへのハイパーリンクが設定されてしまっている場合があります。

他から貰ったシートには良くこういう事があり、VBAで一括削除した経験が多々有ります。

先ずはシェイプを探して見て下さい。
手順は以下ですが、点になってしまったシェイプは見えないかも知れません。見えたら、そこにフォーカスが当たっているので削除。

①[編集]→[ジャンプ]コマンドを実行
②[セル選択]ボタンをクリック
③[オブジェクト]ボタンをクリック
④[OK]ボタン
    • good
    • 0

名前の削除も実施しているとなると・・・・・


外部参照しているセルは「'[example.xls]12月’!$AB$59:$AD$59」の様になっています。
2013だと.xlsxかも知れません。

文字列の検索で.xls、.xlsxが入っているセルを特定して削除を試みる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうやら、もっと根深い”ファイルの不具合”と判断しました。
よって、これ以上は難しいので終了します。
ありがとうございました

お礼日時:2016/08/08 08:53

ちょっと面倒ですが、外部参照を検索してみては。



ブック内の外部参照 (リンク) を検索する
https://support.office.com/ja-jp/article/%e3%83% …

[セル]や[名前]以外に[オブジェクト]や[グラフ]も対象にします。
これで探せるのではないでしょうか。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

Ctrrl+F3 で開く「名前の管理」の中に原因となるものがあるでしょう。


外部のファイルを参照した数式などがあるものと思われます。
まっさらなはずのBook1.xlsxを開いているのにそのメッセージがでるとすれば、PERSONAL.XLSBの中にそういう「名前つき範囲」があることになります。
[表示] タブの [ウィンドウ] で、[再表示] を選択すれば、現在開いているブックのほかにPERSONAL.XLSBも開くことができます。
不具合が解決したらPERSONAL.XLSBはまた[表示] タブの [ウィンドウ] で、[非表示]を選択して非表示にしておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

goold-rnan 様
丁寧なご教授ありがとうございます。
 >Ctrrl+F3 で開く「名前の管理」の中
印刷範囲の設定らしき表記が4件程ありましたので削除してみても、やはり影響なしです
引き続き解明してみたいので、可能な限りご教授頂ければ幸いです

よろしくお願いいたします。

お礼日時:2016/08/07 22:33

リンクの解除で駄目だとすると「名前」か「幽霊」のどちらかだと思います。


名前の削除は以下を参考に
https://support.office.com/ja-jp/article/Excel-% …

幽霊の場合
今のブックを別名で退避して置き、シートを一枚ずつ削除(または、全てクリア)し保存・開く、を繰り返して参照のあるシートを特定し、該当シートが見つかったら、転記された可能性がある式の部分を削除しながら、幽霊の存在を突き詰める。削除して保存・開くを繰り返す。
地道に範囲を狭めながら突き止めるしか無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

t_fumiaki 様
丁寧なご教授ありがとうございます。
幽霊というのもあるのですね・・・
今回、当方も色々とググって調べて見てるのですが、やはり、データ→リンクの編集内にあるリンクが原因ではと思うのですが、このリンクが削除できないんです・・リンク解除を押すと
”リンクを解除すると、既存の値への外部参照と数式が変更されて元に戻すことはできません。このバージョンを保持するには、新しい名前をつけてファイルを保存して再度リンクの解除を実行してください。今リンクを解除しますか?”
とポップアップして、リンクの解除をしてもリンクの編集内が消えません。 まさに幽霊??
新しいシートを作成してそのシート以外を削除するとセキュリティー警告は出ません(リンクの編集内も空になります)
新しく作成すればいいと思いますが、可能な限り原因を知りたく思います
        (作成段階のどのオペレーションが原因かを知りたいので)
可能な限りご教授頂ければ幸いです

よろしくお願いいたします。

お礼日時:2016/08/07 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!