アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旭山動物園 富良野・美瑛・ファーム富田 支笏湖 洞爺湖・・・等

廻って観光したいと思います(来年予定)
10日~15日くらい同じ場所(ホテルかウィークリーなど)にずっと滞在して一か所ずつ
日帰りで行きたいと思ってます

そこで質問なんですがまずそんな事可能ですか?
旭山動物園 富良野・美瑛・ファーム富田 支笏湖 洞爺湖
これらに行くのに便利な場所(中間地点)はどの辺りでしょうか?
(車ですので駅などに近い必要はないです) むしろ高速道路の出入り口が近くて
30分以内に大きなスーパーがあればすごくgoodです
場所的に便利な所があれば教えて下さい

こちらはシニア二人で名古屋からフェリー(車もいっしょ)で苫小牧まで行く予定です

A 回答 (5件)

↓のNo.1です。

思い出したので補足します。
1.北海道は本州都市部と比べてびっくりするほどガソリン代高いです
2.観光シーズンの観光地(特にファーム富田)は駐車場渋滞します
3.北海道の人は都市間で無茶苦茶スピードを出します。道民の方は車にレーダー搭載基本ですので、
非北海道ナンバーはネズミ取りに注意してくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2016/08/09 15:25

滞在場所から観光を希望する場所への距離を所要時間をお調べになるとよいです。


 昔は道路地図を見、自分で平均速度を想定しながら1日の移動可能範囲を計画したものですが、今はGoogleマップのルート検索機能が距離、制限速度、渋滞状況(←検索実行時のもの)を加味して値を示してくれますので楽に計画出来ます。
 また、車をお持ちでカーナビを取り付けられている場合は、それを利用されても同様のことが出来ます。

 なお、大きなスーパー(具体的にどの程度の規模を希望されているのか分かりませんが)が近くにある場所への滞在を希望される場合は札幌、旭川、帯広、釧路といった大きな市でないとありません。イオンやイトーヨーカドーなど大手総合スーパーの公式Webサイトにある店舗案内を参照するのが早いように思います。
 ちなみに小型のスーパーの場合、Coopですと惣菜やお弁当を扱っていないのが普通です。それらの取り扱いを希望される場合はイオン系のMaxValuの店舗案内などを参照されるとよいかもしれません。

http://www.mv-hokkaido.co.jp/shop/

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マックバリューの店舗
ありがとうございました

お礼日時:2016/08/09 15:27

こんにちは、札幌在住者です。


拠点を設けると同じような道を何度も往復することにもなると思いますが、ガソリン代や高速道路料金などを気にしないのでしたら全て可能ではないでしょうか。
札幌発着で旭山動物園のみ日帰り、富良野・ファーム富田・美瑛日帰り、洞爺湖・支笏湖周遊日帰りは何度もやっています。
また、旭川~層雲峡~三国峠~然別湖~日高もしくは富良野~夕張日帰り、深川~留萌~増毛~石狩日帰り、襟裳岬日帰り、積丹半島周遊コース、小樽~ニセコ~京極(羊蹄山周回)~中山峠コースなども日帰りで出来ると思いますよ。(経験アリです)

ご質問で挙げられた場所の場合では、拠点は札幌で良いのではないでしょうか。旭川方面へは高速道路を使うと時間が短縮されますので、道央道の大谷地インター付近。(小樽方面へも札樽道へ入るのに便利です)
近くの地下鉄東西線大谷地駅付近にはスーパーもあります。ただし宿泊施設は殆ど無いはずですので、ホテルですと地下鉄新札幌駅周辺が良いと思います。(勿論スーパーもありますし大谷地インターからもそう遠くはありません)

ただし、洞爺湖や支笏湖へは特に早朝出発の場合は高速を使わなくても、国道453号線(支笏湖)や国道230号線(洞爺湖やニセコ方面)を利用しても良いのではないでしょうか。(高速利用より距離は短縮されますし、そんなに時間差は出ないはずです)

*こちらのHPはご存知ですか?「北の道ナビ」です。
http://d-time.hdb.hkd.mlit.go.jp/
主要都市や観光地・道の駅などから出発地・経由地・目的地を入れると大体の距離と経過時間が計算されます。
使用する国道・道道・高速道路などの表示や途中のビューポイント・道の駅なども表示されますので、もしご存知なければ
一度お試しください。

なお、さすがに札幌拠点で旭川を越えて稚内方面や北見・網走方面、阿寒や摩周湖、帯広を越えて釧路・根室、長万部を越えて大沼公園や函館は無理だと思いますよ。(仕事で終日走りっぱなしでの経験はありますが、観光する余裕は出来ないでしょう)

計画する上でのご参考になれば幸いです。良いご旅行となりますよう・・・。
    • good
    • 1

実際の距離を調べてみましたか?



>旭山動物園 富良野・美瑛・ファーム富田
この3つだけであれば余裕で日帰り圏内です。

>支笏湖 洞爺湖
この2つもさほど離れていません。

この2グループの中間点は恐らく札幌から岩見沢にかけてになると思うのですが
例えば岩見沢起点だとおよそ
旭山動物園:120km
富良野:70~100km
支笏湖:70~100km
洞爺湖:170~190km

札幌起点だとおよそ
旭山動物園:150km
富良野:120km
支笏湖:50~70km
洞爺湖:100~160km

こんな距離感です。幅があるのは遠回りして高速を使うか、一般道で近道するかの差です。
この距離を毎日車で往復するのはあまり現実的には思えませんけどね。
名古屋から毎日浜松、飛騨高山、大阪あたりに往復するイメージですと言えばわかりやすいですか?
    • good
    • 1

>同じ場所(ホテルかウィークリーなど)にずっと滞在して一か所ずつ


無理です。

旭山動物園は旭川宿泊の方が、
富良野・ファーム富田は富良野宿泊の方が、良いですね。
美瑛は旭川から富良野の中途で余裕ですね。
このあたりは近いので途中で宿が取れたら1箇所で日帰りでなんとかなると思います。

支笏湖・洞爺湖は美笛峠超えでも1時間30分程です。
洞爺湖が温泉街なので宿が取りやすい思います。

10~15日滞在ですから日程的に余すような感じがします。
また北海道は観光地間の距離が大きく離れているので、1箇所に滞在して色々なところを観るというのはほぼ不可能です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!