ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

初めて京都旅行に行きます。1日で金閣寺、龍安寺、きぬかけ路を歩き、大覚寺を回り、夜には京都駅に戻りたいと思います。
効率的な回り方、公共機関の使い方を教えていただけますと幸いです。
もし、時間に余裕があれば、お勧めのランチや夜ご飯も教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

先に金閣寺から廻るか大覚寺から廻るかですが


どちらにしても時間的には余裕があると思います
金閣寺から廻るにしろ大覚寺から廻るにしろ
どちらも京都駅から嵯峨野山陰線に乗り
金閣寺の場合は円町駅で、大覚寺の場合は嵯峨嵐山駅で下車
円町駅からは斜め向かいにある三井住友銀行側に渡り
少し先のバス停から204.205系統に乗車
金閣寺道下車徒歩5分程度です
衣掛の道を歩いて龍安寺へ行ってもいいのですけど
距離的に約2kmほどありますからこの暑い中歩くのはちょっとつらいかと思いますので
金閣寺前バス停から市バス59系統に乗車
龍安寺前下車すぐ
龍安寺から南へ歩いて嵐電龍安寺駅から嵐電北野線に乗り
帷子ノ辻駅で乗り換え終点嵐山下車
改札を出て向側を少し北(右方向)へ行ったところにある嵯峨天龍寺前バス停から28系統に乗車
終点が大覚寺になりますが
このバス狭いところを走るのでもし余裕があれば人力車に乗っても良いかと思います
大覚寺からはJR山陰線で京都駅まで1本です
大覚寺から廻る場合はこの逆ルートで
この場合お帰りに時間があれば西大路通りを渡って右にあるバス停から
205系統に乗れば京都駅まで乗り換え無しで行けます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました。詳しいルートをありがとうございます。ガイドブックやネットでバスルートをみると目が回るほど網羅されていて、どうしたものかと思っていました。内容にも余裕があるとご助言をくださり、安心しました。京都駅周辺で夕飯がいただけそうな感じですね。ドキドキですが行ってきます。

お礼日時:2016/08/09 08:57

そのアプリはとても優秀です。

確かわたしもNo.1の方に教えて頂きました。
まず京都駅のタワー側でチケット、地図を入手。私は電車で嵯峨嵐山へ行きました。かなり遠かったです。
レンタサイクルがないと渡月橋を渡るのに一苦労なのでチャリを借りました。人力車もいました。竹林の道、野々宮神社まで自転車は乗れません。徒歩、人力車、自転車またぎ運転。
大覚寺は少し離れてました。
嵐山から電車乗り継ぎとバスで金閣寺。中を見るのに約1時間。龍安寺はすぐ隣です。
多分夕方くらいになるかと思います。
暑いので、逆にいく方がいいんでしょうね。金閣寺までは駅から市バスが出てました。
駅近も素敵なところがたくさんあります。
荷物を預けるところもありますよ。
よいご旅行を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
詳細なルートをありがとうございます。
どうしても3ヶ所は拝観したい所で、地図で見ると大覚寺は離れているので、上手く時間を使いたいと思っています。アプリもダウンロードしてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/07 22:45

私は嵯峨野から電車乗り継ぎで金閣寺に行きました。


アプリとチケットあれば簡単に行けますよ。タクシー使う必要はありませんでした。
レンタサイクルもありますよ。
私はマップルを使いました。嵯峨嵐山が昼でしたが、時間ずらさないと混みます。
湯葉や豆腐、懐石しか見つけられなかった…高いし。
京都駅の方がボリュームのある普通のご飯がありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ランチ情報やルートを教えていただきありがとうございます。
じっくり地図とにらめっこして、行ってきます。

お礼日時:2016/08/07 14:17

>効率的な回り方


公共の交通機関利用であれば、京都の乗換案内「歩くまち京都」で検索してください。
スマートフォンやタブレットにアプリを入れておくと便利だと思います。
http://www.arukumachikyoto.jp/

>公共機関の使い方
JRと京都市営地下鉄、阪急、京阪は分かりますよね?
切符の場合は乗車前購入、乗る時自動改札を通ってから乗り、降りてから自動改札を通って駅外へ
ICカード利用時も同じ。乗る時タッチ、降りる時タッチ。

嵐電(京福電気鉄道)
http://randen.keifuku.co.jp/usage/

各バス
http://arukumachikyoto.jp/static.php?page=bus_gu …

時間的に余裕はまずないと考えていただいた方がいいと思います。
行かれるのが近い将来なら、京都は暑いです。暑さ対策、UV対策も忘れずに。
お気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、教えていただきありがとうございます。
アプリをダウンロードしてみます。
京都旅行は今月の予定です。

お礼日時:2016/08/07 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!