電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供と京都観光(寺院めぐり)したいのですが・・・
行きたい場所は、下記の4箇所です。京都駅からの出発
になりますが、どのように行けば上手に回れるでしょうか?順番はどこからでも大丈夫です。

●金閣寺
●銀閣寺
●清水寺
●嵐山

社会の勉強の一環として夏休みを利用し行きたいのですが、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

順番でしたら、京都駅→清水寺→銀閣寺→金閣寺→嵐山


だと思いますが、1日で見てまわるつもりでしたら、朝8時ぐらいに京都駅にいないと辛いかもしれません。

清水寺・銀閣寺・金閣寺で拝観時間を各1時間取ると仮定します。
京都駅から清水寺 30分
清水寺から銀閣寺 4,50分
銀閣寺から金閣寺 30分
金閣寺から嵐山  1時間
(バス・電車で待ち時間込み)

どこかで昼食ですからこれに1時間を加えると、嵐山に到着に時点で15時になると思います。
嵐山で2時間の散策で17時です。

清水寺は開山時間が早いので、少々早く行っても拝観出来ます。

この回答への補足

バスの路線図で調べましたが金閣寺から嵐山へのバスが何番なのか分かりません。京福電鉄に乗り換えていかなければなりませんか?
その場合、金閣寺からどのように行けばよいのでしょうか何度も申し訳ありません

補足日時:2006/07/26 11:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
時間配分まで教えていただき
よく分かりました。

お礼日時:2006/07/25 12:10

#1です。


金閣寺から嵐山までですが、京福電車に乗られるのがいいと思います。
理由は2つ。
バスの乗り継ぎより分かりやすい。
運賃が安い(京福電車は200円均一)

金閣寺道から北野白梅町へは南行きの殆んどのバスが通ります。
また、#3さんの紹介している、市バス専用一日乗車券カード(大人500円、小児250円)では嵐山に行けませんが、京福電車と組み合わせたらよろしいかと思います。

バスだけの場合ですと#4さんのおっしゃる通りですが、西ノ京円町や西大路三条経由の場合、京都バスというルートもありますが、三条通-(太秦)-嵐山のバスは交通渋滞を良く起こす箇所なのであまりお勧めはできません。

西大路三条まで行くのでしたら京福電車でしょう。
北野白梅町からですと帷子ノ辻(かたびらのつじ)で乗り換えが必要ですが、西大路三条(駅名は三条口)からですと嵐山行き電車に乗ればいいだけです。

また、西ノ京円町で降り、JR嵯峨野線に乗り換えると3駅で嵯峨嵐山に到着します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。お礼が遅くなり
申し訳ありませんでした。

お礼日時:2006/08/08 21:31

#3です。



まず、#3の内容で「ごめんなさい!」
「市バス専用一日乗車券カード(大人500円、小児250円)」では、嵐山方面は行けませんでした。
嵐山方面へは「京都観光一日乗車券」が必要になってしまい、こちらはバス5乗車では元がとれません。
いちいちお金を払わなくても済む-という点では便利かもしれませんが…。

次いで、#1さんへの補足に横から失礼いたします。

金閣寺近くにはバス停が2つあります。
「金閣寺道」と「金閣寺前」で、門から近いのは「金閣寺前」です。
いずれも、バスで嵐山方面まで行こうとすると乗り換えが1度必要になります。

「金閣寺道」からの経路
(1)金閣寺道-【京都市営バス205号(8停留所15分程度)】-西大路三条(乗り換え)西大路三条-【京都市営バス11号(11停留所25分程度)】-嵐山
(2)金閣寺道-【京都市営バス205号(5停留所10分程度)】-西ノ京円町(乗り換え)西ノ京円町-【京都市営バス93号(17停留所35分程度)】-嵐山
(3)金閣寺道-【京都市営バス59号(14停留所30分程度)】-山越中町(乗り換え)山越中町-【京都市営バス11号(8停留所15分程度)】-嵐山

「金閣寺前」からの経路
(1)金閣寺前-【京都市営バス59号(13停留所28分程度)】-山越中町(乗り換え)山越中町-【京都市営バス11号(8停留所15分程度)】-嵐山
(2)金閣寺前-【京都市営バス12号(15停留所30分程度)】-堀川丸太町(乗り換え)堀川丸太町-【京都市営バス93号(22停留所41分程度)】-嵐山

嵐山での散策地域によっては、下車バス停を
・嵐山天龍寺前
・野々宮
・嵯峨小学校前
にされてもよろしいかと思います。
嵯峨野巡りで、大覚寺や清涼寺、化野念仏寺方面ならば「嵯峨小学校前」バス停の方が近いです。
また、大覚寺の近くからは、京都市営バスはありませんが、京都バスが嵐山方面を結んでいます。
「京都観光一日乗車券」は、この京都バスでも利用できますので、ここで乗車されたり、JRや京福電鉄をご利用にならなければ、「京都観光一日乗車券」の方がお得になりますね。

でも、「社会の勉強の一環として」ならば、ぜひ、京福電鉄も味わってもらいたいと思うのですが。

なお、金閣寺→嵐山で京福電鉄を利用される場合は、
金閣寺道-【京都市営バス205号(2停留所5分程度)】-北野白梅町(乗り換え)北野白梅町-【京福電鉄北野線(7駅10分程度)】-帷子ノ辻(乗り換え)帷子ノ辻-【京福電鉄嵐山線(4駅7分程度)】-嵐山
となります。
「帷子ノ辻」駅での電車待ち合わせは8分ほどあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。何度も申し訳ありません。
京都観光一日乗車券が必要なんですね。
もう一度、どの方法で行くか考えてみます。

お礼日時:2006/07/26 14:19

歴史好きの人間としては嬉しい限りですね~。


私は京都在住ではありませんが、専門が日本史だったこともあり、京都はよく訪れて、寺社仏閣等を巡っています。

私ならば…ということで回答をさせていただきます。

京都駅-【JR・山陰本線(5駅16分程度)】-嵯峨嵐山駅
  《嵐山地区散策》
京福電鉄・嵐山駅-【京福電鉄・嵐山本線(8駅16分程度)】-京福電鉄・三条口駅
京福電鉄・三条口駅-徒歩(2分程度)-西大路三条バス停
西大路三条バス停-【京都市営バス205号(8停留所15分程度)】-金閣寺道バス停
  《鹿苑寺(金閣寺)参拝》
金閣寺道バス停-【京都市営バス205号(2停留所5分程度)】-北野白梅町バス停
北野白梅町バス停-【京都市営バス203号(14停留所30分程度)】-銀閣寺道バス停
  《慈照寺(銀閣寺)参拝》
銀閣寺前バス停-【京都市営バス100号(8停留所25分程度)】-清水道バス停
  《清水寺参拝および八坂地区散策(※)》
祇園バス停-【京都市営バス206号(9停留所25分程度)】-京都駅

(※)八坂地区散策
清水寺から産寧坂(三年坂)~二年坂を通って、高台寺(豊臣秀吉の正室・北政所・おねに縁の寺)、知恩院、八坂神社を廻ると祇園に出ますので。

京都市営バスの100系と200系は、結構本数も多いのですが、やはり市内は渋滞したりしますので、1日で廻るのは厳しいかもしれません。
ご参考までに、京都市交通局のURLを貼っておきますのでご利用いただけると幸いです。
なお、市バスに5乗車しますので、「市バス専用一日乗車券カード(大人500円、小児250円)」をご利用になられると便利かと思います(市バスは大人1乗車220円なので)。
地下鉄もご利用になられる場合は、「京都観光一日・二日乗車券」が便利です(一日乗車券1,200円、二日乗車券2,000円。小児はそれぞれ半額)。

参考URL:http://www.city.kyoto.jp/kotsu/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても詳しく教えていただきガイドブック以上の
内容です。助かりました。子供と相談してみます。

お礼日時:2006/07/26 09:50

mesh0525さんの補足です。



時期・時間帯にも左右されますが、概して京都市内は道路事情がよくないので京都駅から金閣寺、銀閣寺、清水寺、嵐山各方面とも市バスでの移動は渋滞による運行遅延によりスケジュールへの悪影響が懸念されます。

また、特に嵐山はしない中心部からかなり離れており、山エリア内に様々な寺社があるので、できれば嵯峨・嵐山エリアで1日、金閣寺・銀閣寺・清水寺+@で1日
と分けられた方が時間に追われないで観光できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
上手に回らないと無理かもしれないですね。
よく考えてみます。

お礼日時:2006/07/25 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!