出産前後の痔にはご注意!

2月に新婚旅行として二泊三日で京都に行くのですが、
効率の良いまわり方がわかりません。
行きたいところは、
・清水寺
・金閣寺
・銀閣寺
・龍安寺
・伏見稲荷
・東本願寺
・西本願寺
・三十三間堂
・特別拝観のお寺
です。
その他、お勧めの場所、移動方法、食事処など教えてやってください。
この旅行が二人での初めての旅行にもなり、思い出に残るように
楽しい旅行にしたいと思い過ぎていい案が浮かばなく困っています。
詳しい方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

旅行 楽しい」に関するQ&A: 私の父はすぐに寝ると言い出します…。 私の父は、家族旅行に行って家族で食事などを楽しんでいても「俺部

A 回答 (5件)

No.4のSommernattです。


では、早速プラン案を・・・

【初日】
10:00京都駅到着⇒ホテルに荷物を預ける。
駅前から市バス205系統で「金閣寺道」下車⇒金閣寺。
金閣寺から「きぬかけの路」を徒歩で竜安寺へ。普通に歩けば30分の道のりですが、途中で昼食にされてもいいと思います。
http://www.e-kyoto.net/sanpo/machi/a33/index.htm
京都駅から竜安寺の散策を終えるまでランチも含めて、ゆっくり回って4時間~5時間みておけばいいのではないでしょうか?(時間が余れば、その先の仁和寺に行かれてもよいでしょう)
竜安寺から徒歩で京福「竜安寺道駅」(約7分)⇒京福電車で北野白梅町(2駅)下車⇒市バスで京都駅前

【2日目】
9:00にホテル出発とします。
京都駅からJR奈良線普通列車で「JR稲荷駅」下車(約4分)⇒伏見稲荷大社。
伏見稲荷大社から徒歩で京阪「伏見稲荷駅」(約5分)⇒京阪電車で「七条駅」下車(約4分)⇒徒歩で三十三間堂(約7,8分)。
「博物館三十三間堂前」バス停から市バス100or206系統で「五条坂」下車、五条坂を登って清水寺へ(五条坂バス停から約15分)。なお、三十三間堂から清水寺まで全て徒歩ならば30分くらいで行けます。
清水寺から清水坂を下りバス通り(東大路通り)に出て、徒歩で四条河原町へ(途中、祇園の花見小路を通るのが観光にはいいかもしれません)⇒四条河原町周辺で昼食。(ここで大体13:00前後かと予想します)
四条河原町から市バス5or17or203系統で「銀閣寺道下車」⇒徒歩約10分で銀閣寺。銀閣寺から市バスで京都駅へ。時間が余っていれば哲学の道を南禅寺方面へ歩いて、南禅寺に寄り、地下鉄「蹴上駅」から東西線で「烏丸御池」、「烏丸御池」で烏丸線に乗り換えて京都駅というルートをたどってもいいでしょう。

【最終日】
これは余裕です。徒歩で東本願寺、西本願寺へ行けます。午前10:00にホテルを出るとして、12:00過ぎには京都駅に戻って来れるでしょうから、ゆっくり昼食&お土産を選んで後は15:00の列車で帰路につく・・・。

夜のお食事はホテルで豪華になさってもいいですし、初日か2日目のどちらかは先斗町に出られるのもいいかもしれませんね。2日目だと、帰りのバスを四条河原町で降りるか、地下鉄を「三条京阪」で降りられるのがいいと思います。時間帯によっては夕暮れの鴨川沿いを歩くのもいいかもしれません。

ちなみに、京都を公共交通機関で移動される場合にはお得な乗車券が多数あります。「る○ぶ」や「まっ○る」などの旅行雑誌でお調べになられてもよいと思いますし、こちらも参考になさってください。
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/000002833 …
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/000002837 …
http://www.surutto.com/conts/ticket/3day/index.h …

よいご旅行になりますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごいです~!!
ありがとうございます。
ほんとに詳しく書いてくださり助かります。
楽しんできたいと思います♪
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/01 08:51

特別拝観のお寺をどこにされるかによりますが、2泊3日公共交通機関利用で可能だと思いますよ。

京都へのアクセス方法と到着時間・出発時間、宿泊場所を教えていただければ具体的にアドバイスできますが・・・。
とりあえず、
中日を伏見稲荷・三十三間堂・清水寺・銀閣寺のセットにして、
金閣寺・竜安寺がセット、東西の本願寺がセットになって初日・最終日のどちらかになると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
公共交通機関でも、いけそうですか!?
それだと、ありがたいです。

京都への到着は、朝10時で宿泊は、ホテルグランヴィア(2泊)、出発は3時です。

よろしくお願いします。

お礼日時:2008/01/31 16:04

こんばんわ


京都人です

特別拝観のお寺・・とありますが、それがどこなのかがわからないと「効率の良い回り方」はちょっとアドバイスできかねますが。

新婚旅行ならいっそのこと「観光タクシー」を頼んでみてはいかがでしょうか?
行きたい所とかこちらの希望を伝えれば運転手さんが全部回る予定を組んでくれます。
それが一番「効率よい回り方」になると思います。
市バスで回れば安く上がりますが、全然知らない土地でバス停を探す・どこ行きのバスに乗ったらいいのかまごつく・・っていうのが一番拭不効率でしょう。(時間がもったいない)
1日だけでも頼んでみてはいかがでしょうか?
そのばあい「清水寺」などの東山界隈は歩きで充分まわれるので、それ以外の場所を回る手段として取られたら良いと思います。

それと今頃はお寺さんどこも閉門時間が早いです
夕方5時くらいには「その日の観光終了」ですよ

あまりきつきつにスケジュールをつめないで回られてくださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりタクシーですかねぇ…。
できれば、食事にもお金をかけたいと思っていたので
タクシーはあまり考えてなかったのですが…。。。
もう一度、選択肢にいれようと思います。

夕方5時ですね。了解しました☆

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/31 08:53

#1 です。


食事ですが・・・私の好きな店を京都市内の北の方から並べてみました。

萬川 (上賀茂)--京都らしい町家の店。ちょっと遠いかも。
http://www.mankawa.jp/

おめん (銀閣寺)--有名すぎるうどん店。
http://www.omen.co.jp/

無法松 (北白川)--ちょっと遠いかも。でもお勧め!
http://www.muhoumatu.com/

月波楼いさく (烏丸御池)--コースがメインです。
http://www.k2.dion.ne.jp/~gepparou/

露地もん (烏丸御池)--町家の店。
http://r.gnavi.co.jp/k375704/

しんなり (四条烏丸)--お手ごろ価格でおいしい。
http://r.gnavi.co.jp/k947900/

奇天屋 (四条烏丸)--天麩羅がおいしい。(友人の店)
http://www.lookpage.co.jp/topics/no010823/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
初めのとまとめてのお礼で申し訳ありません。

とっても参考になります。
ご友人のお店も紹介ありがとうございます♪
ほんとうにおいしそうです。
バスも検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/30 17:07

社寺を中心に観光されるようですね。


回りたい社寺の場所や拝観料などがわかる、MKタクシーのサイトがあるので、一度下記URLで確認してみては?

まず移動方法ですが、
レンタカー、タクシーで観光すると、拝観料と駐車料金だけで、一ヶ所当たり二人で1500~2000円掛かります。それに車代が掛かりますね。
京都市営地下鉄とバスで回れば、一日乗車券を使えば運賃は安いですが、移動が疲れるかも?

それならば、京都定期観光バスがおすすめです。
いろいろなコースがあり、値段相応ではないかと思います。
下記URL参照

そして、お勧めの場所ですが、今の時期は桜も紅葉もないので、特にないかな~すいません。
食事は、京都らしい店がいいのでは?
高い懐石料理の店は、間違いないでしょうが、京都らしい、いい感じの居酒屋や和食の店もたくさんあります。
宿泊される場所によっても勧める店もどこがいいのか?

参考URL:https://navi.mk-group.co.jp/index.asp,http://www …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2泊3日京都旅行のスケジュールアドバイスおねがいします。

はじめまして。
9月上旬の平日に京都旅行に行くものです。
なんとなく回るお寺などをきめてみたのですが、
効率よくいろいろとまわれる順番がわかりません。
ちなみに、宿泊場所は地下鉄の四条駅の近くです。
アドバイスをいただけましたら、嬉しいです。
宜しくお願い致します。

★1日目(10時~11時ぐらいから観光開始)
・金閣寺、銀閣寺、清水寺寺周辺(八坂神社など)、下鴨神社

★2日目(朝一番に鈴虫寺にいき、あとは嵐山・嵯峨野あたりをレンタサイクルでまわるつもりでした。)
※一日目の金閣寺は、二日目にレンタサイクルでまわったほうがいいでしょうか
・鈴虫寺、嵐山公園、渡月橋天龍寺、野々宮神社、
大覚寺、愛宕念仏寺、化野念仏寺、祇王寺、二尊院、
常寂光寺、落柿寺、竹林

★3日目
まだ特にきめていないのですが、16時ぐらいまでは観光できます。
新撰組まわり。
または、上記以外のお寺に行くか悩み中です。
神社等の拝観料などがあまりかからずに、京都を楽しめるような場所などありますでしょうか。

Aベストアンサー

第1日目は、500円の市バス専用均一区間の1日乗車券を使用する。
第2日目は、1200円の地下鉄・市バス・民営の京都バスに乗り放題の1日乗車券を使用する。
第3日目は、500円の市バス専用均一区間の1日乗車券を使用する。

上記の1日乗車券は、京都駅の観光案内所でお買い求め下さい。
その際に、市バス路線図も受け取ってください。

何度も外国人を名所にお連れした私の経験上、
夕方5時以降に清水寺周辺を廻っても興味半減になる。
甘味処等も多数あります。

ーーーーーーーーーー

第1日目・・・JR京都駅着ですよね。

1日乗車券を購入後、
京都タワー側(北側)の市バス停・A-1より5番に乗車、
四条烏丸(しじょうからすま)で
500円の市バス専用均一区間の1日乗車券を使用、
そして、下車し、お宿へ。

四条通リと烏丸通リの交差点の地下に、
地下鉄・四条駅と阪急・烏丸駅があります。

お宿から四条通りを東行きの市バス・207番に乗車、清水道で下車し、
東へ急な坂道を10分余り歩くと清水寺の山門です。
清水寺拝観→地主(じしゅ)神社→三年坂・二年坂等→八坂神社→祇園

祇園から北行き市バス・100番に乗車し、銀閣寺前で下車→銀閣寺拝観

又は、北行きの201番・206番に乗車し、
百万遍で乗り換えて、西行きのバスに乗り、銀閣寺道下車→銀閣寺拝観

時間の関係で下鴨神社はパスします。

バス停・銀閣寺道より、西行きの・102番に乗車→金閣寺道下車し、西へ歩1分~2分で金閣寺です。

或いは、銀閣寺道より、西行きの・203番に乗車し、北野白梅町(きたのはくばいちょう)で乗り換えて、
北行きの・101番・102番・204番・205番に乗車、金閣寺道で下車。

バス停・銀閣寺道より下鴨神社へ行きたい場合は、
河原町今出川で乗り換えて、北行きの205番に乗車です。

バス停・金閣寺道より、南行きの101番に乗車し、四条烏丸で下車→お宿へ。

若(も)しくは、バス停・金閣寺道より、南行きの204番・205番に乗車し、
西大路四条で乗り換えて、東行きの11番・26番・91番に乗車、四条烏丸で下車→お宿へ。

整理券車は、必ず、乗車時に整理券を取ること。

これで、第1日目は終わりです。

ーーーーーーーーーー

第2日目は、

市バス路線図や民営の京都バス路線図とにらめっこをして、廻ってください。
この日は、1200円の1日乗車券を使います。

お宿→鈴虫寺→嵐山・渡月橋より嵯峨野散策コースへ。

http://www.city.kyoto.jp/kotsu/

http://www.kyotobus.jp/

ーーーーーーーーーー

第3日目は、

錦市場を歩くのも良し。
どこにあるか分かりますか。
四条烏丸から一筋北へ、そこから東へ少し歩くと「錦市場」です。

新撰組に関して。

四条烏丸より、西行きの市バス・11番・26番・91番に乗車、
壬生寺道で下車し、南へ少し歩くと「壬生寺(みぶでら)」です。

そして、京都駅行きの市バスに乗って、京都駅前下車→コインロッカーへ。

http://www.hotwire.co.jp/onegai/mission-2k.html

バスターミナルの地下にも、コインロッカーがあります。

手荷物お預かり所もあります。

http://www.geocities.jp/kyototanken/kanko/k02benri005nimotu.html

京都駅前市バス停・C-4より81番・特81番に乗車し、
中書島(ちゅうしょじま)の一つ手前のバス停・京橋で下車し、
(京都駅より、30分間余りくらいです)
南東へ歩1分で「寺田屋」です。
エネオスのガソリンスタンドを東へです。

寺田屋を東へほんの少し行き、商店街を北へ、
更に、大手筋商店街を東へ行くと、
京阪桃山駅と近鉄桃山御陵前駅が見えます。
近鉄桃山御陵前駅から京都駅に戻って来れます。

お時間があれば、タクシーで「桃山城」へどうぞ。

おしまい。

第1日目は、500円の市バス専用均一区間の1日乗車券を使用する。
第2日目は、1200円の地下鉄・市バス・民営の京都バスに乗り放題の1日乗車券を使用する。
第3日目は、500円の市バス専用均一区間の1日乗車券を使用する。

上記の1日乗車券は、京都駅の観光案内所でお買い求め下さい。
その際に、市バス路線図も受け取ってください。

何度も外国人を名所にお連れした私の経験上、
夕方5時以降に清水寺周辺を廻っても興味半減になる。
甘味処等も多数あります。

ーーーーーーーーーー
...続きを読む

Q丸1日京都観光 効率よいまわり方

今週末、1泊2日で京都・奈良へ行きます。
京都観光は1日目に予定していて朝9時半には着き、
18時くらいまで観光しようと思っています。
まわりたい場所は三十三間堂、清水寺、銀閣寺、金閣寺、龍安寺に行きたいと思っています。
できればバスでまわろうと考えているんですが、どのような順番で
まわるのが効率がよいかと思っています。
そのほかおすすめの場所、お店、食事処など
教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私の経験上から清水寺は夕方5時以降でいいと思います。
なぜなら坂道が多くてしんどいから。
夕日の中を歩くととてもロマンチックだから。
となると、清水寺から遠い金閣寺や龍安寺は午前中に回りましょう。
そして、阪急嵐山から河原町まで電車で行ったら清水寺まで
歩いて行けます。
清水寺に行くついでに京都の鴨川を眺めて祇園を通って八坂神社を
お参りしたらいいと思います。
私なら銀閣寺、三十三間堂は外します。
全部回るのはちょっと難しいから。
一番のおすすめはやっぱり清水寺です。

ほんとに暑いので体に気をつけてください。

Q京都はどこに泊まると便利??

姉の結婚が決まり、家族旅行を計画していて京都とは決めたものの、京都のどこに泊まるのが一番良いのか解りません。2泊程度で、広隆寺を含めた京都らしい仏閣を廻れ、なおかつ京都を堪能できるにはどうしたら良いでしょうか。

Aベストアンサー

おめでとうございます(^O^)
京都市内在住のものです。
まず、観光の移動手段についてですが、ご家族4人(?)
での観光であれば、バスや地下鉄を利用されるよりも
ホテルからタクシーでの移動をお薦めします。
快適な観光を前提に考えれば、暑い日にバス停まで
歩いたり、待ったりする労力を考えたら多少金額は
はってもタクシーじゃないですかねぇ(^^
貸し切りにして運転手さんがガイドをしてくれる
サービスもありますしね。最近の修学旅行生の主流は
これですねぇ。

さて、タクシーを移動手段とするなら、何人かの方が
お薦めされてる京都駅周辺にこだわる必要はないと
思います。たしかにバスのアクセスには優れますが
ホテルの立地環境としてはあまりお薦めはしないです(^^;)
ローソクのような京都タワーが見えるくらいで
(これは新幹線からも見えるし)正直町並みも雰囲気も
味気ない・・。観光が済んでからもホテル周辺で京都を
楽しめるほうがいいのではないでしょうか?

そこで私がお薦めしたいのは市内中心部のホテルです。
河原町御池にある京都ホテルオークラや京都ロイヤル
ホテル、木屋町二条のフジタホテル。
もしperopero2さんが超リッチなお宅なら、俵屋、柊旅館
なんか最高でしょうね。(1泊10何万~みたいですけど)

これらのホテルなら、ちょっと散策に出られて細い筋に
はいれば町屋情緒も楽しめますし、先斗町、木屋町と
いった京都らしい情緒溢れる繁華街も楽しめます。
少し脚をのばせば祇園も圏内ですしね。
食事をするにも買い物するにも優れます。
そういう点でも市内中心部>京都駅周辺ですね。

また、夏の間のご旅行なら鴨川の川床でのお食事も
お薦めです。これは他の地では味わえない京都ならでは
のお楽しみではないでしょうか。
ガイド等で店を調べてあらかじめの予約をお薦めします。

以上、長々すいません(^^ゞ
思い出に残る楽しい旅行となればいいですね。

おめでとうございます(^O^)
京都市内在住のものです。
まず、観光の移動手段についてですが、ご家族4人(?)
での観光であれば、バスや地下鉄を利用されるよりも
ホテルからタクシーでの移動をお薦めします。
快適な観光を前提に考えれば、暑い日にバス停まで
歩いたり、待ったりする労力を考えたら多少金額は
はってもタクシーじゃないですかねぇ(^^
貸し切りにして運転手さんがガイドをしてくれる
サービスもありますしね。最近の修学旅行生の主流は
これですねぇ。

さて、タクシーを移動手段と...続きを読む

Q初めての母娘旅行、京都のお勧め教えてください。

こんにちは。

今回、初めて母と旅行することになりました。
私は20代後半、母は50代後半です。
場所は京都にしようと思っています。
日程は2泊3日です。
一応、京都についたら、レンタカーを借りるつもりです。

でも、京都は行った事がないので、どこを廻ろうか悩んでいます。
そこで、みなさん教えてください。
京都のお勧めはどこでしょうか?
2泊3日だったら、どんな風に廻ればいいと思いますか?
それと、お得な切符とかがあれば嬉しいです。

ちなみに、母は関西在住、私は神奈川県在住です。

Aベストアンサー

京都市内は.古くからの年ですから.駐車場がありません。
だから.よほど慣れた方以外の方はレンタカーは避けたほうがようでしょう。

京都の定期観光バスがありますので.適当に選んで乗れば良いかと思います。なお.出発時間の制限がありますので.あらかじめダイヤを調べておいてください。便数の比較的多い市内1日コースか半日コースを回れば.大体あたりはずれがないと思います。逆に便数の少ないコースは人気がないから便数が少ないのであり.はじめての方や特に目的のない方の場合には避けたほうが良いでしょう。

食事が入るコースの場合に.観光客がつくと後ろの方で食堂関係者が「高級品を買え」と宣伝発言をする事があります。京都は世界的に有名な観光地ですから.来る人々が多く.それだけにトータルコストパフォーマンスが悪い観光地でもあります。変な人々に迷わされて変な出費をしないように注意したください。私は前から6番目に並んでいましたが.ドタマに来たので一番安いものにしました。後ろにいた30人ぐらいも一番安いものになりました。
京都は高い・まずい・少ないと3拍子そろった宿泊施設の場合があり.もし.食事内容に疑問があれば.駅前の百貨店の惣菜売場で適当な惣菜等を購入してください。それなりの味が楽しめるでしょう。価格に不満があれば.学生街をさ迷うと適切な価格の飲食店が見つかるかと思います。

前日タクシーを予約したら.愛想が良かったのですが.タクシー料金のほかに休業保障などかなり高額な請求を受けた(走行距離+10万くらい.当時高卒初任給5万円程度)という地区が京都のです。予約などをするときには.どのような請求額が予想されるかを事前に確認してください。

観光土産を目的ならば.寺町界隈をさ迷えば良いでしょう。清水焼きに興味があれば.清水寺の門前町の路地をちょっと入るといろいろ面白いものがあります。
市電が現在残っているか分かりませんが.もし.残っていたら始発から終点まで1往復してみると面白いです。

京都市内は.古くからの年ですから.駐車場がありません。
だから.よほど慣れた方以外の方はレンタカーは避けたほうがようでしょう。

京都の定期観光バスがありますので.適当に選んで乗れば良いかと思います。なお.出発時間の制限がありますので.あらかじめダイヤを調べておいてください。便数の比較的多い市内1日コースか半日コースを回れば.大体あたりはずれがないと思います。逆に便数の少ないコースは人気がないから便数が少ないのであり.はじめての方や特に目的のない方の場合には避けたほうが良...続きを読む

Q3泊4日の京都旅行でおすすめのコースは

八月末に京都に旅行に行きます。北海道からですので、飛行機の関係上、初日と最終日はあまり時間がないと思われますので、実質2日間となると思います。
おすすめのコースなどありませんでしょうか?またはお勧めのサイト、書籍も教えてください。
夫婦で旅行しますが、「歴史めぐり」を若干入れたいと思っています。竜馬とか新撰組とか。

Aベストアンサー

 龍馬、新選組関係を入れたいとのことですが、たくさんありすぎて、かえって難しいです。

 とにかくお手軽にという事なら、東山周辺を歩いてください。清水寺から高台寺の方向へ(二年坂~ねねの道)を歩いていくと途中に「維新の道」というのがあります。そこの道を入って少し行くと「霊山歴史館」(りょうぜんれきしかん)がありますので立ち寄ってみて下さい。霊山歴史館には新選組や坂本龍馬など維新史の資料が展示されています。入口すぐ横の売店には坂本龍馬、近藤勇などのポスター(よく目にする写真が使われている。)が売られています。

 霊山歴史館のすぐ近くの護国神社には志士達の墓(龍馬や中岡慎太郎の墓もあり)が多数あります。

 さらに、ねねの道を歩いて高台寺を過ぎてすぐの所にある「月真院」は新選組から分離した伊東一派(伊東甲子太郎の一派・・・高台寺党と後に呼ばれた)が屯所にした所があります。残念ながら月真院の内部は現在非公開です。

 新選組で有名なのは壬生のあたり(四条大宮からすぐ)壬生寺や八木邸(新選組壬生屯所跡)があります。

 京都国立博物館では毎年龍馬展をやっていて特別陳列として手紙や資料などが公開されます。今年は龍馬と新選組と同時展示です。(期間は、H15年9月4日~10月5日まで。)
 京都国立博物館へは、京都駅バス停から100号系統、206、208号系統で(100号系統=D1乗り場、206、208号系統=D2乗り場)市バス博物館三十三間堂前下車すぐ。

 京都での新選組、龍馬関連の書籍でしたら、淡交社の新撰京の魅力シリーズの「新選組京をゆく」「坂本龍馬、京をゆく」がお薦め。京都でのエピソードと、その舞台になった場所が地図付きで掲載されているのでわかりやすいと思います。

 京都での観光でしたら「京都市」のサイトが良いかもしれません。そこから京都観光情報、市バス、定期観光バスの情報サイトとリンクしているので使いやすいと思います。「京都市」で検索すれば出てきます。

 まだまだ紹介したい所はたくさんあるのですが(七条油小路、西本願寺、伏見周辺など)とても書ききれないので、ここまでにしたいと思います。京都で新選組、龍馬関連を細かくまわると2日~3日では済みません。時代を問わない歴史めぐりではなおさら・・。とにかく歴史のある京都を思う存分楽しんでいってください。

 龍馬、新選組関係を入れたいとのことですが、たくさんありすぎて、かえって難しいです。

 とにかくお手軽にという事なら、東山周辺を歩いてください。清水寺から高台寺の方向へ(二年坂~ねねの道)を歩いていくと途中に「維新の道」というのがあります。そこの道を入って少し行くと「霊山歴史館」(りょうぜんれきしかん)がありますので立ち寄ってみて下さい。霊山歴史館には新選組や坂本龍馬など維新史の資料が展示されています。入口すぐ横の売店には坂本龍馬、近藤勇などのポスター(よく目にする写真...続きを読む

Q京都の見所(半日で回るとすれば…)

本日の夜、静岡県から夜行高速バスで京都・大阪に向います。

京都には半日いる予定でおりますが、皆さんなら半日で京都を観光するとすれば、どちらに参りますか?
(たくさんありすぎて回れないかもしれませんが…)

以上、御回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

半日ですし、あまり時間は無いのでしょうけど
ぶらりと「歩いて」京都の町並みを味わってほしいです。

既出ですが、私も
清水寺から二年坂を通って、円山公園、南禅寺、哲学の道通って
がんばって歩いて銀閣寺までっていうのをお勧めします。
建物はそんなに時間をかけて見るほどのものでもないので
(建物自体の歴史価値はとてもありますが/笑)
お散歩気分でちゃっちゃかちゃっか歩けばなんとか見て回れるかと。
お店寄ったりしてたら全然回れないかなぁ

5年ほど前でした、南禅寺で見ず知らずの外国人3人組に声を
かけられ、無理やり一日観光案内役させられた事がありました。
言葉通じひんし...
でも相手は喜んでたっぽかったです。
今となっては良い思い出です(笑

楽しんで来て下さい、良いお天気でありますように。

Q2泊3日京都奈良観光について。

2泊3日京都奈良観光について。

よろしくお願いします。

9月に都内から2泊3日で京都奈良の観光を計画しています。

まだ、調べ始めたばかりで分からないことばかりなのですが、京都奈良観光は(銀閣、銀閣、清水寺、二条城、奈良大仏、奈良公園など)レンタカーがある方が便利なのでしょうか?

それとも、電車、バスの移動の方が便利でしょうか?

レンタカーの場合、9月の平日の駐車場の込み具合など教えていただけたらありがたいです。

ちなみに1泊目は京都宿泊、2泊目は奈良宿泊と考えています。

京都奈良方面に詳しい方、アドバイスお願い致します!

Aベストアンサー

1. 京都観光について
「レンタカーvs電車・バス」ですが、9月の平日なら、駐車場は停められないほど混んではいないと思います。
ただ、銀閣寺道のバス停から清水道のバス停まで220円で行けるのに、レンタカーを借りる必要はないような気がします。

京都は交通量が多くて渋滞もしますし、レンタカーって借りる手続きに30分くらい、先客がいると1時間くらいかかりますから、ロスが多いと思います。

たとえば…
<1日目>
お昼くらいに京都に入り、ホテルか駅のコインロッカーに荷物を預けて、市バスで銀閣寺へ。銀閣地道のバス停から清水道のバス停へ移動し、高台寺や建仁寺を見てから、清水寺へ。
これでこの日は、ほぼ終了すると思います。
ホテルの位置によりますが、1日の交通費は1000円くらいでしょう。

<2日目>
ホテルに荷物を預け、午前中、二条城、金閣寺、龍安寺を見て、昼過ぎに嵐山へ。レンタサイクルで嵯峨野巡り。
金閣寺?龍安寺間くらいなら、タクシー代も安いので、乗ってもよいでしょう。
夕方、奈良へ移動。

…といった感じでしょうか。次の観光ガイドで調べるとよいです。
◎交通
http://kazenotabi-kyoto.com/kyoto-tabi/kyoto-tabi2.html
◎観光コース
http://kazenotabi-kyoto.com/ginkakuji.html
http://kazenotabi-kyoto.com/kiyomizu-chionin.html
http://kazenotabi-kyoto.com/kinkakuji.html
http://kazenotabi-kyoto.com/arashiyama-a.html


2. 奈良観光について
奈良公園や法隆寺をまわるくらいなら、駅から徒歩で十分ですよ。

参考URL:http://kazenotabi-kyoto.com/

1. 京都観光について
「レンタカーvs電車・バス」ですが、9月の平日なら、駐車場は停められないほど混んではいないと思います。
ただ、銀閣寺道のバス停から清水道のバス停まで220円で行けるのに、レンタカーを借りる必要はないような気がします。

京都は交通量が多くて渋滞もしますし、レンタカーって借りる手続きに30分くらい、先客がいると1時間くらいかかりますから、ロスが多いと思います。

たとえば…
<1日目>
お昼くらいに京都に入り、ホテルか駅のコインロッカーに荷物を預けて、市バスで銀閣寺へ...続きを読む

Q二条城の観光所要時間は?

二条城の観光所要時間は?

お願い致します。

今月の平日に京都観光をします。

観光したいところが沢山あり、いろいろと行程を考えているのですが、その中で元離宮二条城を観光できるか検討しています。

一般的に二条城はどれくらいの見学時間が必要なのでしょうか?

見学の方法によると思いますが、行くなら、二条城の見どころは抑えたいです。

どうぞよろしくお願い致します!

Aベストアンサー

 1時間は必要です。
国宝の二の丸御殿内部見学のみで庭園を回らなければ30分位でも可能ですが、やはりぐるっと一周して欲しいです。一周するだけで1キロ以上あります。

Q2泊3日国内旅行のおすすめを教えてください

3月後半~5月くらいの間に、2泊3日で国内旅行をしたいと思っています。
それで、下記の条件にあてはまる場所で、おすすめのところがありましたら地名など教えていただければ助かります。

・伊丹(大阪)からANAが飛んでいる空港のあるところ
・安くておいしい海の幸が楽しめる
・温泉がある
・きれいな景色がある

夫婦でただのんびり身体を休めたいと思っています。
あまり混雑した場所でなければ、レンタカーを借りて移動することも考えています。
場所については何も決めておらず、ただぼんやりと上記の条件に合うのは北海道か九州なのかな?と思っています。

Aベストアンサー

私は北陸のものですが、定年になって毎年夏は北海道で徘徊しています。
もう、通算300日は北海道の空気を吸っています。ただ、あちこち徘徊していますから北海道の人より「北海道通」です。

いやいや、北海道は温泉がたくさんありますよ。
その中の変わった温泉ということで、十勝川温泉を紹介させてください。
十勝川は、帯広の近くで、どんな飛行機が飛んでいるかわかりませんが、とかち帯広空港というのがあります。しかし、観光は???海の幸も???です。なにしろ平野の真ん中ですから。
近くに芽室町という町があります。ここはゲートボール発祥の地です。
この温泉はモール温泉という温泉で、植物が主成分です。
http://pucchi.net/hokkaido/closeup/moor.php

私はよく川湯温泉を利用します。
屈斜路湖畔です。横綱大鵬の故郷です。家族の方が小さな土産物屋を営んでいます。
摩周湖も近いです。

北海道の宿泊費は安いですよ。本当に安い。
5階建て、7階建てのホテルでも6千円ほどで泊まられます。それも二の膳付ですよ。
内地のひなびた温泉でもこれの倍は取られます。1万以上はしますね。それぐらいの値打ちはあります。

私は夏しか行きませんから、今の時期のことはわかりませんが、夏、漁港辺りに行けば本当においしいものがたくさんあります。そして、安い。

私の県は越前ガニが有名。
北海道の毛がにをはじめ、タラバ、花咲と食べまわりましたが、味はいまいち。
枝幸(稚内よりのオホーツク側にあります。ここは毛蟹水揚げ日本一です)に行って「少々高くてもよい、おいしい蟹を食べさせて」と聞いたところ「おいしい蟹が食べたかったら、福井へ行け」と言われました。
理由を聞くと、蟹がおいしいのは冬の脱皮前のかに、冬の北海道は荒れて漁が出来ないから、ロシアから冷凍を仕入れている、5月になると漁が出来るが、脱皮が終わった後」だという。

小樽、増毛など日本海側においしい海の幸を食べさせてくれるところが一杯ありますね。増毛は安い。

北海道を車で走るなら、ぜひ中標津町(なかしべつ=知床の近く)の道路を走ってみてください。
空まで突き出たまっすぐな道が続いています。ジェットコースターで上に上がっていく感じです。
日本一まっすぐな道は「滝川から三笠」(札幌の少し上)ですが、ここは街中、建物などがごみごみして、感覚的にはいまいちです。
日本海側から稚内に行く「オロロン街道」も真っ直ぐですよ。すれ違うのは10分に一回ぐらいですかね。
ここの風車群もみごとです。30基かな、もっと多いのかながズラーと並んで壮快ですよ。

北海道の道は広い。雪をはねて横に積んでも歩行者が邪魔にならないのですから。
妻なんか「これ、キープレフトを守るの、それともセンターライン?」と悩みながら走っています。

長々と・・・ごめん。

私は北陸のものですが、定年になって毎年夏は北海道で徘徊しています。
もう、通算300日は北海道の空気を吸っています。ただ、あちこち徘徊していますから北海道の人より「北海道通」です。

いやいや、北海道は温泉がたくさんありますよ。
その中の変わった温泉ということで、十勝川温泉を紹介させてください。
十勝川は、帯広の近くで、どんな飛行機が飛んでいるかわかりませんが、とかち帯広空港というのがあります。しかし、観光は???海の幸も???です。なにしろ平野の真ん中ですから。
近くに芽室町...続きを読む

Q9月上旬の京都観光の混雑具合

今月の12日、13日に一泊二日で京都に旅行に行くのですが、この時期京都は観光客で混雑しているでしょうか?
平日なので大丈夫とは思うのですが、移動を市バスで考えているので京都在住の方など詳しい方いまいしたら教えてください。

Aベストアンサー

京都在住の者です。

この時期は1年のうちでも少ない時期ですので平日なら大丈夫です。
でも「閑散としている」ことはありえないので悪しからず。

学校が始まったばかりなので、修学旅行や学生の姿は減りますが、
お年寄りとアジア人(ほとんど中国or韓国?)の旅行者は通常通り多いです。

市バスをご利用なら1日乗車券を買ってくださいね。
それがあれば、気にせずあちこち乗れます。
バスは本数が多く、路線もたくさんあるので便利なのですが、
所用時間がまちまちですので、あまりシビアな時間設定をするのは
避けてください。

時間がキビシい場合(○時までに着かないと閉門するなど)の場合は
タクシーを使った方が安心です。

どちらからお越しかわかりませんが、まだまだ京都は蒸し暑いです。
朝夕は少しマシですが、夕立が降ったりしたらスゴい蒸します。
その点、ご覚悟を。

お気をつけて。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング