人気雑誌が読み放題♪

質問を見てくださりありがとうございます。
60代の父が抗がん剤治療のため来週から1か月、期間をあけてまた1か月と計3か月の入院をすることになりました。
余命数年、今後も辛い治療が続き治る見込みもないため、泣いてばかりいましたがせめて自分にできることをしようと思い、通信機器について調べています。
父は自宅のノートパソコンでヤフーモバゲーのオンライン麻雀のゲームをするのが好きなので、入院中少しでも気分転換になればと、ゲームができるように準備したいと思います。
以前から父も母もスマホにしたいけど高いから…と言っていたのでこの機会に二人にプレゼントしようと思います。

父も母もドコモのガラケーを10年以上使っており、月の支払いは千円程度です。
ファミリー割引通話利用のためドコモは継続し、2台目としてMVNOでスマホの購入を検討しています。
端末とセットで購入した方がいいのかなと探していて、楽天モバイルや、TONE、freeTelなどたくさんの会社があり、端末もたくさんあっていったいどれにしらいいのかわからなくなってしまいました。
明後日から入院ですが、病院は携帯など持ち込み可能だそうです。
スマホで毎日数時間ゲームをしたり調べ物をしたりするのにおすすめの端末や、プランがありましたら、アドバイスを頂けると助かります。

スマホは両親二人にそれぞれ購入しようと思っています。
ただ入院中に病院で動画を見たりするには、スマホだけだと容量が足りなくなりますでしょうか。
その際手持ちのノートパソコンを持ち込んで、入院期間のみルーターをレンタルするか、もしくはタブレットを購入してルーターをレンタルするのがいいのか、、
またテレビも見ることができるのでしょうか。大部屋でテレビがないみたいで。

まとまらない質問で申し訳ありません。
よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • ご回答いただいた皆様誠にありがとうございました。
    本日入院しましたが、準備が間に合わず、ひとまずワンセグの見れるDVDプレーヤーを持ち込みました。頂いたご意見を参考に早めに環境を整えリラックスできるよう応援していきたいと思います。
    ご親切に考えてくださって本当にありがとうございました。

      補足日時:2016/08/09 18:36

このQ&Aに関連する最新のQ&A

ワイモバイル タブレット」に関するQ&A: 私DOCOMOのスマホとワイモバイルのスマホとタブレット2台持ちです。 子供との連絡用にワイモバイル

A 回答 (7件)

普段PCでゲームされているとのことですが


それがスマホでも出来るものか確認してください。
その前提で、最近のスマホならば大抵どんなものでも
おおよそのブラウザゲームなどは可能です。

個人的には通信会社は、IIJmioをお勧めします。
(参考:https://www.iijmio.jp/
セット販売のarrows M03であれば、ワンセグもついていますのでTVも見れます。

通信量についてですが、基本的に動画などは非常に大量に消費します。
ワンセグのTVはデータ通信に入りませんから、こちらは気にする必要はありませんが
ゲームなどによってはすぐに使い切ってしまう可能性はあります。
ただ、追加購入できること、また容量を使い切っても
低速であれば使用自体は可能であることを考えれば、一応、使う事だけは可能です。

どの程度使用するか不明なため何とも言えませんが、
これはルーターを契約して持ち込んだとしても同じことが言えます。
ノートパソコンを持ち込むにしても、通信容量が無制限に早いわけではありません。
スマホ、タブレット、ノートパソコンは通信機器、
ルーターやSIMは通信回線契約です。
どんな通信機器でネット等を使用したとしても、回線契約にて
高速通信容量が決まっていれば、同じことです。

対策としては、高速通信をしたいときは、
高速通信用のスイッチのON・OFFが可能ですから、その時にはONに。
高速な通信が不要な時は、OFFにしておけば
スマホであれば、容量の節約が可能です。
どうしても足りなくなったときは追加購入ですね。

ただ、画面自体が大きいスマホ、といっても所詮はスマホですので
調べものをしたり、TVを見たりといった事は、ノートパソコンやタブレットの方が良いかもしれませんね。
その場合はルーターの契約にて、ホームルーターとして使用する方が良いかもしれません。
ルーター契約とルーター自体の購入費用+ノートパソコン(orタブレット)ということになります。
(この場合、ノートパソコンやタブレットにTVを観られる機能・アプリがないとTV視聴が出来ません)
高速通信に関しては前述と同じですが、これであれば、スマホでテザリングするよりも
安定的にノートパソコンなどで通信できます。


プランについては、スマホで契約される場合はドコモのガラケーを持ち続けるのであれば
データ専用、もしくはSMS付の契約で良いでしょう。
SMSは携帯の契約用の番号を付けてもらうもので、通話自体は出来ないものの
SMSでメッセージを受け取り、送信が出来るため、それが必要なアプリ、契約などが可能です。
ルーターの場合、データ専用SIMとの併用になると思います。

いずれの場合も、高速データ通信の量は使用状況によりますからアドバイスにしくいですが
最初は一番低いものか、ご両親で一緒に使われるのであればファミリーシェアプランでも良いかも知れませんね。
スマホをお二人とも持たれる、かつ通話もされる、通信容量もみんなでシェアできる、料金はみんなで一つなので
リーズナブルに抑えることも可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
色々と調べてみると、父の好きなゲームはスマホでは対応していないようでした。
IIJmio、セット販売のarrowsですね!具体的に教えて下さってありがとうございます。
通信容量がどのくらいか、ですね。高速通信のONOFFができるというのは知らなかったです。
節約可能なのですね!
調べ物やテレビなどは画面が大きい方が見やすいですよね。
でもルーターとタブレットを用意すると色々費用がかかりあそうですね。
みんなドコモなのでファミリーシェアプランを検討するのもいいですよね、端末が安ければいいのですが。。
ご親切に色々と教えて下さってありがとうございました。

お礼日時:2016/08/09 18:21

スマートフォンは画面が小さいのでタブレットの方がいいです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

タブレットの方が見やすいですよね、操作もしやすそうですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/09 17:57

私もモバイルルーター(Wi-Fiルーター)とノートPCやタブレットという組み合わせのほうがいいと思いますね。


それで動画もということだと通信量がやはり気になります。
いちおう速度は中くらいだけど無制限のMVNOや、WiMAXやワイモバイルのAXGP(アドバンスオプション)なども候補にいれてもいいと思います。(WiMAXやAXGPは使用周波数が高いので、建物の奥まったところではつながりにくいことも考えられます。ただルーターは窓際に置くということも可能ですので状況によってはさほどのマイナス点にはならないでしょう。)
http://www.mvno-navi.com/mvno-fast-mobile-speed- …
http://www.uqwimax.jp/plan/wimax/gigahodai/
http://www.ymobile.jp/plan/option/advance_option/
(ワイモバイルで表示されている金額はアドバンスオプションのオプション料金です。別に基本料や機器の料金も必要ですので勘違いされませんように。なお3日で○○GBで速度制限というのは、公平な利用のために多くの通信会社が実施していることなのでこれは受け入れるしかないと思います。)

なおテレビについては他の方も書かれているように有料で用意されていることが多いです。携帯機器のワンセグでよければそれでもいいでしょうけど、それでは不満ということなら病院にお尋ねください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりモバイルルーターとノートPCやタブレットの組み合わせがよさそうですよね。
URLとても参考になります。ありがとうございます。ワイモバイル安い!と思ってしまいました。注意点ありがとうございます。
テレビはテレビカードを買ってみるシステムのようです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/08/09 18:33

ご老人にスマホの画面は小さすぎてストレスを与えるだけなので絶対に止めた方が良いと進言しておきます



少なくとも私ならモバイル・ルータを新規契約して病室ではPCとセット利用させる方向で解決を考えます

通信量無制限を考える必要もない利用方法のようですから

IIJmio MR04LN クレードルセット販売
https://www.iijmio.jp/device/nec/atermmr04ln.jsp

が良いと考えます

プランはミニマムスタート(3GB)で一度、契約し通信量が足りないようなら

上位プランへ変更すれば良いと考えます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
スマホは小さすぎますか!確かに画面が見にくいですよね。。
普段は自宅でWi-Fi接続がほとんどなので、1か月だけルーターを使えたら、という状況で。
IIJmioのURLありがとうございます。ルーターもついてとても安いですね!
通信量によって変更もできるのですね。いろいろと勉強になりました。
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2016/08/09 18:30

あなたはおいくつなんでしょう?


通信料とかあなたが払うんでしょうね?当然。
お父さんの病気はどんなものか調べた上でのブレゼントなんでしょうね?当然。
ゲームなんかあげなくていいから、抗がん剤治療の後の面倒看てあげなよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

発覚後、自分なりに精一杯しらべました。
購入後の費用ももちろん全て負担します。治療後も自分にできることは何でもしたいと思っています。
辛い治療の中でできるだけ日常を取り戻して気持ちが癒されればと考えて質問したのですが…残念です。

お礼日時:2016/08/09 18:27

数年もある余命ってホントなの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

言い方が悪く申し訳ありません。一般的な生存期間という意味で伝えられました。

お礼日時:2016/08/09 18:09

日本国内メーカーの携帯電話なら、ワンセグに対応しているが、海外端末だと一部地域しか使えないものをつけるとコストがかかるから搭載していなかったりする。


何らかの機器を購入することで、ワンセグを視聴できるようになる場合もあります。
フィーチャーフォンでもワンセグには対応しているよ
ワンセグって電波が悪かったりしますよ。 
モバイルルータをレンタルすることも出来ますけども、月3000円程度~ですね。店により費用が異なる。返却にも送料が発生しますので
ゲームでも、利用するゲームがどこまでデータ量を使うかにより通信量が異なります。スマートフォンみたいな画面の小さい携帯電話を利用するって方法もありますけども、SIMカードを装着出来るタブレットを購入して利用するって方法もあります
MVNOのデータ通信プランなら、最低量期間を設けているところもあるが、設けていても最低利用期間が1ヶ月なりや契約した月の間とかが多いですよ。最低利用期間がないところもあるので
端末とセットで購入すると安価にしているMVNOもあるが、最低でも2年とか半年以上とかの利用期間をしての話です

タブレットなら、Android、iOS、Windowsってありますから、選択肢が増えます。そのために非常にややこしくなりますしね・・・
Windowsタブレットなら、ノートPCがさらにコンパクトになり持ち運びできるようになり、そっちのがよい場合もありますけどね。
ただ、Windows10って何?そんなわけわの分からないものを扱えない!!って言う人なら、Androidだろうが、iOSだろうが操作性を教えなければなりませんけどね
PCじゃければ扱えないって人なら、Windows10ってOSの冷たい現実を教えて上げましょう。

病院によっては、テレビなどは、別とレンタルする場合があります。それは、病院の入院案内などをみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ワンセグ、海外端末だと搭載していないものもあるのですね。電波悪いですよね、父の携帯で見ると途切れ途切れで見れたものではないです。
SIMカードを装着できるタブレットもあるのですね、MVNOの端末とセットのプランを考えていますが、縛りに注意ですね。
タブレット、そうなんです、たくさんの種類がありわけがわからなくなってしまいました。
父の好きなゲームはwindowsでないと使えないようでした。病院は古い病院で、インターネット関係の設備は全くないようでした。
とても参考になりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/09 18:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング