プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本では父親に対しても臭い汚いなどの感情を普通に感じるようになりますが、
海外の年頃の女性も同じような感情を持つのでしょうか?
また、それを平気で言ったりしますか?

A 回答 (1件)

日本ほどはいいません。

ひとつには「元々体臭があるので、加齢臭を含めて男女とも香水などを好むこと」もうひとつは「女性がそういうことを男性に言うのはよくない、と考えられていること」です。

香水のほうはいいとして、女性がそういうことを男性に言うのは良くない、ということについては、日本とかなり文化的な違いがあります。

たとえば日本だと、男性が女性に暴力を振るうのはよくないが、女性が必要に応じて暴力、たとえばビンタなどをするのは許容される、という文化があります。実際にはビンタする女性は多くはありませんが、アニメなどでは良く出てきます。これが欧米人にとってはものすごく違和感があり「女性はビンタしてもいいけど、男性は女性にビンタしてはダメなの?」という疑問が沸き起こるのです。

同様に、日本では女性が男性に対してずけずけと発言することが許容されています。最近だとファブリーズの宣伝だったとおもいますが、女優の菜々緒が松岡修造の服からのにおいなどを「臭い・臭い」とあげつらうCMがありますが、あれ欧米では差別になってしまうのです。

また、女性が「男性だからウンヌン」とか「(男性に向かって)年寄りだから・・」というのも男性差別とされます。したがって、日本の女性のように「男は臭いからあっち行ってよ」なんて公言する人は殆どいません。
    • 0