アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は吹奏楽部所属の中1女子です。
1ヶ月位前に、ひとつ年上の先輩(もちろん男子です)に告白されましたが、私は先輩の事をそういうふうに見れないのでやんわりと断りました。 ですが、やんわりすぎたのか最近また告白されました。
 その先輩は、楽器の吹き方やコツ、基礎練習などを教えてくださったり、私が重い荷物を持っていた時代わりに持ってくださったり、とても良い先輩だと思っています。楽器もとても上手で尊敬してます
 仲は悪くなくて、Twitterでも話してくださっています。 なので、またやんわり断りたいのですが、また告白されてもちょっと困ります。でもきつく言うのも嫌です。
 やんわりすぎず、きつすぎず、相手を傷つけない断り方を教えてください!

 ちなみに、明日から1週間ほど部活が無く自宅練習で、楽器を家に持って帰ってきているので、明日その先輩に近くの公園で楽器を教えてもらう予定です。 本当に仲は悪くないし私も先輩として好きなので傷つけたくありません…

質問内容まとまってない気がしますが、回答宜しくお願い致します(o_ _)o))

A 回答 (6件)

本気の相手に、


曖昧に返事するのは失礼だとわたしは思います。

きちんと覚悟を持って告白してくれてるんですから、
こちらもきちんと覚悟をもって応えるのが誠意ってものではないですか?

断ったからといって、仲が悪くなるような相手ではないでしょう。

断る時に、先輩に対する尊敬の念や感謝の気持ちと、
今後も、できればこれまで通り先輩後輩として仲良く接してくれると
助かることは伝えつつ、

それでも、恋愛対象としては見れないことは、
はっきり言わなければ
いつまでたっても、先輩は先に進めないと思います。


断るのも傷つけるのも辛いですが、
断って、全く傷つけないで済ます事はまずできません。


これはもう、仕方が無いことですし、
先輩だって、告白している段階でフラれる覚悟(傷つく覚悟)は
ある程度持ってると思いますから。

だから勇気がいるんですよ。告白するのは。


なので、
やんわりと曖昧に断る事は、優しさではないです。

ただただ自分が嫌われず、
今後もこれまで通り仲良くして欲しいという
自分の気持ちを優先し、自分に都合の良いことを求めているだけで、
ズルい態度だと思います。


真剣な人には、こちらもまっすぐ、真剣に、
誠意を持って接する事が大切だと思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

Thank you

>断る時に、先輩に対する尊敬の念や感謝の気持ちと、
今後も、できればこれまで通り先輩後輩として仲良く接してくれると
助かることは伝えつつ、

それでも、恋愛対象としては見れないことは、
はっきり言わなければ
いつまでたっても、先輩は先に進めないと思います。

私もそう思います

回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/08/10 19:38

「彼、彼女ではなく、先輩、後輩として吹奏楽を続けて行きたいのです、仲間として。


こんな言い方は、どうでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/08/10 19:39

ごめんなさい。

先輩はいい人だし頼れますでも恋愛対象としてもれないんです。これからもずっとそうだと想います。先輩はあたしの友達でいてくれませんか。トカは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

参考にさせて頂きます。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/08/10 19:38

「告白は受け入れられません」って言ってください。

これならそんなに失礼な感じは無いでしょう? これさえ言えば、後は「そういうふうに見れない」「とても良い先輩だと思っている」というようなことを言っても、「振りましたよ」の意味になりますよ。

逆に、ここまで言ってもさらに告白してくるなら、それは彼の確信犯です。脈無しなのはわかっているのに、それでも自己満足の為に愛情を伝えてくるのです。というか、あなたと付き合う期待すら持っていないのかも。少しでも望みがあると思っているなら、もう少し相手の気持ちを考えたマシなアプローチをすると思いますよ。彼の愛情アピールは、アイドルに向けられたそれと同じノリです。叶わない相手に一方的に「愛を伝える」ことが彼の喜びなのです。
彼がひとりで満足して楽しんでいるだけですから、そのまま放っておいていいですよ。「わかってくれてないのかも? わかりにくい断り方をした私の責任かも。」等とは絶対考えないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

そうなのかもしれませんね…笑

回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/08/10 19:38

近くの公園で教えてもらうのは二人きりですか?


二人きりなら遠慮したほうがいいと思いますよ。
今後も二人きりにはならないよう気をつけるのがいいと思います。
後、先輩のことをあまり言葉では褒めないようにした方がいいでしょう。
「かっこいいですね」「素敵ですね」「憧れます」などは誤解を招きますので。

断り方はやんわりで問題ないと思いますが、
そのあとの態度次第では誤解を招くことがあります。
どういう言い方で断るか、よりも、その後思わせぶりな行動をしない方が
相手に伝わりやすく、かつ、誤解されにくいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

そうです二人きりです
ですね、これからは少し遠慮したいと思います

回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/08/10 19:34

青春してますね~。



○○先輩を嫌いではありませんが好きという感情もありません。

部活は未熟だし恋愛より部活や勉強に集中したいです。

こんな感じでどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

参考になりました。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/08/10 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!