プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の冬の話です。ひょんなことから
若い中国人の女性と、フェイスブック
で繋がりました。私はもうリタイアした
初老の男性。彼女は大学院で日本語を
学ぶ学生でした。

最初はチャットの会話から始まりましたが
そのうち、お互い顔を見ながらの
ビデオ通話になりました。

大学、大学院と6年も日本語を
専攻しているだけあって、文章も
会話も、ほぼ満点でした。

しかも彼女は美人でした。彼女は
若い日本人はあまり教養がないので
年配の男性と話すほうが、勉強になる
と、いっていました。

私は無料で美人さんと会話できるのですから
お互い利害は一致していました。

しかし、2ヶ月たって、この関係を
崩したのは、私のほうでした。

中国人は、アメリカ人のように
物事をはっきり言います。オブラートに
包んで言う、という文化がないのです。

この中国の女性の父親より年上の私にも
遠慮するという文化がないのです。

彼女は悪気があるのではないのです。
中国人にとっては普通のことなのです。

異文化との交流は難しいです。
今まで私はFBでウクライナの女性と
ネパールの男性と、英語でチャットや
通話しましたが、ここまで自己主張は
激しくなかったですね。

私は、日本人が中国人を嫌う理由の
一端を実感しました。

皆さんも、中国人は嫌いですか。

A 回答 (9件)

こんにちは!私は中国人です。


中国人を嫌いにならないで〜(T . T)笑
中国人は確かにはっきり言って、中国の女性は強いも言われます。
でも悪気はないです!私たちの自然な態度です。
日本人も中国人と話すときあまりびっくりせずにはっきり話してみてください!笑
私は日本人はどうしてもっと言わないんだろうと、思います。。
    • good
    • 1

こういうホラッチョは慰めるに限るんだが、この場では正論を言わないと。



というか、日本人の自己主張が弱すぎなんだと思うが。
    • good
    • 0

まぁ文化の違いと思い、諦めるけど、接した事が無いので、好きも嫌いも言えません。

    • good
    • 0

内容の背後をたどると、地続きで、北欧まで行くのではないでしょうか。


緯度的南北において中であったりするのでは。
    • good
    • 1

中国人は、アメリカ人のように


物事をはっきり言います。オブラートに
包んで言う、という文化がないのです。
この中国の女性の父親より年上の私にも
遠慮するという文化がないのです。
彼女は悪気があるのではないのです。
中国人にとっては普通のことなのです。
   ↑
その通りですね。
思ったことはストレートにズバッと
言います。


異文化との交流は難しいです。
    ↑
難しいのは確かですが、だから嫌だ、と
感じるか、だから面白い、と感じるかの
違いだと思います。
ワタシなどは面白い、と感じます。


今まで私はFBでウクライナの女性と
ネパールの男性と、英語でチャットや
通話しましたが、ここまで自己主張は
激しくなかったですね。
   ↑
作家の「邱永漢」氏に言わせると、中国人
女性の気の強さは世界一だそうです。
これは、中国人の男が情けないのが多いからだ
ろうと、ワタシは勝手に推測しています。
男が情けないから、女性がしっかり、逞しく
なる、そういう図式ではないでしょうか。


皆さんも、中国人は嫌いですか。
    ↑
中国という国、中国政府は嫌いですが
中国人はそうでもありません。
異文化は面白いです。


http://blog.livedoor.jp/keumaya-china/?p=224

http://blog.goo.ne.jp/pekindatora/d/20060824
    • good
    • 0

これは「政治」でする質問なのだろうか。




>中国人は、アメリカ人のように物事をはっきり言います。

何を はっきり いわれたんでしょうかねえ。



>私は、日本人が中国人を嫌う理由の一端を実感しました。
>皆さんも、中国人は嫌いですか。

私も彼らに好感は持っていませんが、多分あなたとは違う理由だと思います。

私は、人種や国籍に関わらず 嘘つき は大嫌いです。



>彼女は若い日本人はあまり教養がないので年配の男性と話すほうが、勉強になると、いっていました。

彼女があなたを選んだのは、正しい選択だったと思います。
なにしろ・・・

【東大卒と名乗ると炎上する】(広島カープsama)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9345357.html
(私は東大経済学部卒の中年です。)

【東大に行く理由がわからない】(質問者:広島カープsama)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9374839.html
(私は40年前に東大法学部を卒業しました。父も祖父も帝大法学部卒でした。)
「中国人は物事をはっきり言う」の回答画像5
    • good
    • 2

香港人、台湾人、チベット人、ウイグル人



中国人
    • good
    • 0

嫌いです。

    • good
    • 0

すごくわかります。


丁寧だなぁ~日本人と変わらないなぁ~なんて思っていたらある日、豹変するとこがあります。
昨日まで好きだったのに、今日から大嫌いになることも。

私は仕事で中国人と接します。
言いたいことをオブラートに包まず失礼だなと思う反面、日本人のように影でいったりしないところは裏表がないようにも感じます。
文化の違いもあります。
中国に行ったときに実感しました。

でもそんな人の相手をしていると、どんな人でうまくかわす術も知りました。
コミュニケーションを取る勉強をしていると思ってます。次に何を言ってくるか?とかリスクを考えたりすることも鍛えられました。
ちなみに信用できる中国人も一人だけいます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!