プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日からなんですが、同じ部屋のエアコンとテレビのリモコンが同時にきかなくなりました。
ただ、全くきかないわけではなくて受信部にかなり近づけると反応する状態なんです。
テレビは30cm、エアコンは3cmぐらいまで近づけないと反応しません。
電池を換えてもダメでした。
ところが2時間ほどしてから突然両方とも普通に反応するようになったんです。
そして直ったと思っていたら、夜中になってまた同じ症状になり、明けて昼ごろにまた突然両方とも直りました。
これは何なんでしょう?

ちなみに同じ部屋にあるラジカセのリモコンは普通に反応していました。
あと、今日直ったきっかけはテレビのリモコンではなくビデオのリモコンです。
ビデオのリモコンの設定を変えてテレビのリモコンとして使ったら、普通に操作できたんで、念のためテレビのリモコンも使ってみたら何故か直っていたんです。
それから、関係ないかもしれませんが、はじめにダメになったときは部屋の掃除をした直後で、ファブリーズのハウスダストクリアというハウスダストを舞い上がらなくするスプレーを撒きました。

今は直っているので良いのですが、またいつダメになるか分かりません。
理由や対処法が分かる方がいたらお願いします。

A 回答 (6件)

以前、ご質問とそっくりな症状で修理依頼を受けた事があります。


その部屋にはリモコンが4つほどありましたので、まず、全部のリモコンをカーペットの下に隠し、1つずつ取り出して動作確認してみました。
その内、特定のリモコンを取り出すと全部のリモコンが反応しなくなり、そのリモコンの故障が判明しました。
で、修理ですが、リモコンを分解し、接点を掃除して完了でした。
一度スイッチを押すと接点が触り放しとなり、信号が出たままになっていた為、他の信号を受け付られなかったようです。
参考までに。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
なるほど、リモコン同士で干渉しあうことがあるのですか。
確かに同じ部屋でリモコンを5種類ほど使ってますので、可能性があるかもしれませんね。

お礼日時:2004/07/25 00:53

#5です。

追加です。
先に書いた修理依頼の頃はカメラ付き携帯なんてなかったんですが、最近はカメラ付きがあたりまえになってますよね。
シャッター押さなくていいですから、携帯のカメラ越しにリモコンの発光部を見ると光るかどうか見えますので、一度確認してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リモコンで壊れてる可能性があるとするとエアコンのだと思います(一番古いんです)ので、また今度ダメになったら確認してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/25 01:00

>関係なさそうなファブリーズなんて物まで疑ってしまいましたw。




これ、非常に興味ありです
受光部にこれが付着した為にこのような事が
起こったとか・・・
受光部の清掃をしてみたらどうでしょうか?
その後の結果教えてgoo!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も念のため受光部を拭いたりはしてみたのですが、特に変化はなかったですね。
かといって、またわざとファブリーズを吹きかけるのも怖いので、改めて試してみることは出来ないです。
リモコンが復活してから12時間ほどたちましたが、今のところは問題ないようなので、しばらくは様子を見てみます。
色々とありがとうございました。

お礼日時:2004/07/25 00:50

リモコンの電池が切れかかっている。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
本文にもありますが、電池は換えてみたんです。
しかもエアコンとテレビが同時におかしくなったので不思議に思ってるしだいです。

お礼日時:2004/07/24 16:04

そうですか、ならば何かノイズの発生源が


あるという事になるのでしょうね
数種類同時にというのは未経験ですが
天井カセット型エアコンのワイヤレスリモコンが
同様の不具合に見舞われたケースを修理した事がありますがこれは天井内に配線された電源線が原因のノイズ
でした
今回のケースはちょっと厄介ですね
もう少し情報があればいいのですが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びお答えいただきありがとうございます。
やっぱり何か近くにノイズ発生源があるということになりますか。
今まで起きたことがないのですが、掃除をしたということ以外、これといって変えたところがないので思い当たるところがありません。
なので、関係なさそうなファブリーズなんて物まで疑ってしまいましたw。
まあ、今のところまだ問題なく作動してますので、このまま直ってくれたら良いのですが。

お礼日時:2004/07/24 16:02

>夜中になってまた同じ症状になり、明けて昼ごろにまた突然両方とも直りました。




ここがミソです
これの犯人は照明器具です
インバーター照明を使っていませんか?
インバーター照明の場合これから出る光の波長が
リモコンで使われるそれと似ているのです
そうなるとリモコンは常に受信状態になってしまい
新しい信号を受けられなくなります
エアコンの場合これを防止する「フィルター」が
部品としてあります(全メーカーあるかわかりませんが
ダイキンにはあります=流用可能)
これを受光部につければOKです
メーカーサービスに相談してみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます。
私もネットで調べてインバーターのことは知っていたのですが、照明を消しても同じ反応だったので、どうも違うようです。
また、テレビもエアコンも照明もかなり以前より使用していましたが、このようなことは今までなかったんです。
今もとりあえず、問題なく作動しているんで何故なのか不思議でなりません。

お礼日時:2004/07/24 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています