プロが教えるわが家の防犯対策術!

1人暮らしがなかなか慣れず、充実させる事ができません。今学校は夏休みで1ヶ月地元で過ごしました。来週から学校が始まるので、1人暮らしの方にもどってまた生活していかなくてはならないのですが、ご飯とかがめんどくさくて買う事がおおくて、お金もないのでなにかいい食生活のアドバイスはありませんか?1人暮らしが始まると思うととても気が重いです。夏休み入る前もそんな感じで、週末になると実家の方に毎週帰ってきていました。そんな人いないですかね?交通費とかのお金の事より、寂しさのが強くて毎週金曜日になると帰ってしまいます。

A 回答 (8件)

部屋を綺麗にかたずけて、ホームバーにしよう。

それで毎週パーティを開く、あなたは部屋を提供し掃除もやる。
よばれた人は食い物と酒を持ってくる。料理は女の娘にしてもらえばいい。
    • 0

何か目標を持ちましょう、どんな事でもほんの些細な事でも何でも良いです。

一人暮らしでなければ目標の為の努力が出来きず「地元は地元、学校は目標に向けて努力する所」と割り切り生活できるようになると思います。逆に目標が出来れば早く学校に戻りたいと思うようになるでしょう。
    • 0

独り立ちする訓練と思い、一人暮らしして下さい。

やがて、慣れます。
実家に帰るのは月一度と決めましょう。
    • 0

圧力鍋で調理するというのはどうでしょうか。

火が通りにく根野菜のジャガイモやにんじん、カボチャなど12,3分で食べ頃に出来ます。材料は一口大に切り、出汁醤油などの調味料を一緒に鍋に入れ火に掛けるだけ。ご飯も炊けます。
物は簡単な構造なので10年以上持ちます。今の鍋は母の代から受け継いで13年目です。

他にクックドゥシリーズ。材料切って調理してタレに絡めるだけで本格中華です。
http://www.ajinomoto.co.jp/cookdo/

土日は外食やレンジで調理できる簡単な物にするなどメリハリ付けるといいかもしれません。

一人暮らしって大変だけど好きな物を好きなだけ食べられると思えばある意味天国だと思いませんか?
食材が足りないと親に電話してみたら送ってくれますよ。
    • 0

焦らず、ゆっくりしててええんやで

ひとそれぞれやん慣れるなれへんとか

そんなことより私は慣れようと頑張っている質問者さんはけなげだと思いますよ

頑張って^^
    • 0

近隣には安売りしているスーパーは無いですか?

普段、何で行動していますか?
自転車やバイクなら、多少足が延ばせますね。
近隣を散策してみましょう。
もしくは、実家通いの お友達や、そのお母さんと仲良くなるのも、手ですよ。
相談がてら話を聞いて貰い、世話好きな人なら色々持たせてくれちゃったりね。
それは都合が良いかも知れないけど、色々な情報が聞けると思います。
『前向きに』
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
1人でどうにかしようって考えず、周りも頼るのも必要だと感じました。がんばろって思えました!

週末、実家に帰ることを止められないなら、帰った時にお母さんと一緒に保存のきく料理を作ったらどうですか?

ハンバーグも冷凍できるし、牛丼の具も汁ごとジプロックに入れて冷凍できます。
1週間分作って持ち帰り、冷凍庫に入れておけば、毎日チンするだけでOKです。
    • 0
この回答へのお礼

周りからは 毎週実家帰って、お金の無駄!1人暮らしの意味ないよ って言われますが、紀子さんの実家に帰ることで自分にプラスになる事があるというアドバイスがすっごく嬉しかったです。ありがとうございます!がんばります。

一人暮らしの住居の近くに楽しみを見つけてはいかがでしょう?行きつけのお店や、お散歩コース、近所に住むお友達など。

食事は、食材が安い時にまとめ買いし、多めに作った料理をタッパーやジップロックで小分けにして冷凍保存しておけば、節約にもなりますし、楽です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに私は学校に行く通学路いがいほとんど出歩かないので、その地にしっくりこないのかなと思いました。自宅周辺にいい場所をいろいろ歩いて回ってみます!ありがとうございました