これ何て呼びますか

ファッションについては素人なんで、基本的すぎる質問かもしれないですけど、よかったら教えてください。

僕はよく、服にうるさい友達から、「もっとおしゃれになんなよ」って言われます。僕もおしゃれになりたいし、服も適当に選んでるわけじゃなくて、いいと思うのを選んでるつもりなんですが、そんなに高いのを買う習慣がなくって、シャツとかだといつも2000~4000円ですませてしまいます。

だから友達に言わせると、そういう服はチープというか、安っぽいらしいです。よく雑誌のカタログとかを見てると、なんでもなさそうなシャツとかが1万とか2万してますが、正直、安いシャツ(服)と高いシャツ(服)の違いが分かりません。

彼は、「いい服は素材が違う」と言うんですが、安い服と高い服の違いは、なんなんですか?(量産できないとか、ブランドとか、素材ですか?)

例えば、街を歩いてて、「こいついい服着てるな」というのは、どうやって判断するのですか? いい服=値段が高い服、ということなんでしょうか。
おしゃれのためには、ある程度値段のする服を買うのは、やっぱり必要なことですか?

ラフな格好もかっこいいと思うけど、ここぞってときにおしゃれだね、って言われるような格好もできるようになりたいんですが、ファッションのコツとかはありますか。

かなり質問してしまいましたが、ひとつでもいいので教えてください。よろしくお願いします!

A 回答 (15件中11~15件)

要は値段よりセンスの問題だと思います。


私は人からオシャレだといわれますが、高い服ばかりを買っているわけではありません。
安く済ませる時は398円でも買いますよ。
不思議なことに、安くてもセンスがいいと他人には高く見えるみたいです。
いきなりセンスを身に付けるのは難しいと思うので、手頃なお店に顔を出して、店員さんにトータルコーディネートをしてもらったらどうでしょうか?
あと、服を買うときのコツですが、値段が安くても売っているような無地のシャツなどは安い店で買ってもばれません。
安い店で奇抜なデザインのものを買うと、安物だとばれてしまうでしょう。

私は女性ですが、男性には高い服を着てもらいたくありません。だって、結婚したら安い服でも着てくれる男性の方が経済的に助かるんだもの~(笑)
うちの旦那はチープなおしゃれをしてますよ。
    • good
    • 0

価格について・・・



資材費=生地代、付属品(ボタンとか)、プリントや刺繍などは、高いシャツの方が高いし、加工賃も、仕様が違うので、同じことです。
でも、素材+付属品+加工賃の合計でも、1~2万円のシャツと2~4千円のシャツの差は、国産で2千円以内、中国産なら1千円も違いません。
それ以上の価格差は、デザインとブランド代です。

デザインは、良し悪しがはっきり別れます。お金をかけているデザインは、品格があり、飽きも来ません。
ブランドは、しっかりとしたコンセプトを持ってアピールしており、それがユーザーの確保につながっている訳です。
この部分の差が、お尋ねの「違い」となっているということですね。

おしゃれについて・・・

高い服がいい服と言うわけではありませんが、実績のあるブランドの高い服を着れば無難だし、そのことから、段々にセンスも身についてきますので、ご自分でコーディネートに自信がなければ、その手もありでしょうね。
    • good
    • 0

私は好きなブランドが一つあります。

ブランドと
いってもプ○ダとかグ○チ、シャ○ルとかじゃない
ですよ。アウトレットの洋服でもブランドは
ブランドです(笑)

私は好きなブランドができてから、洋服選びが
とても楽になりました。今まで絶対に買わなかった
ようなデザインの服でも、そのブランドと言うだけで
買ってしまうと、結構似合ったりするんですよね。
新たな発見ってカンジ?(笑)

町を歩いていて「こいつ良い服を着てるな」と思うの
は難しいんじゃないですか?ふっさふさの毛皮とか
羽織ってたら思うかもしれないけど(笑)それとか
ブランド名が大きくプリントされた服とかかな…?
    • good
    • 0

値段が高い服=いい服 っていうのは偽物とか以外なら間違いないでしょう!しかし、いい服=高い服というのはどうかと思います。

安くてもいいものは、いいはずです。

なにより大事なのは、安い服をどれだけ上手く着こなすかです!

友達とファッションについて話したりするときがあるのですが、「今着てる服(Tシャツにジーパン)いくらぐらいだと思う?」と聞いたところ、「2~3万くらい」と言われました。正解は、千円のTシャツと2千円のジーパンです!これには、勝ったな(?)と思いましたよ!

ファッション雑誌などで、服の組み合わせの勉強をして、それに似たような安い服を探してみればいいと、おもいますよ!...まぁ、安くなくてもいいですけどね
    • good
    • 0

わたし自身も「おしゃれ」かどうかは疑問ですが…



でも「高けりゃいい」ってもんではないですよね。
カッターシャツ(?)が2000~4000円なら、チープというよりは普通ですよね。
もっと安くてもおしゃれな人はおしゃれ。

雑誌とかを見て似たような服装にしてみるのもテですが、それだとチープ感丸出しになりかねないので…
一番いいのは、その「センスのいい」友達に「服、どこで買ってんの?今度連れてってよ」と言ってみる。

最初は友達の見よう見まね?でも、だんだんとセンスは磨かれてくるものだ…と思います。

ちなみに、私は(女です)シマムラーです。
Tシャツなんか、高いので890円です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!