電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マクドナルドのスマイル、今はあるのかわかりませんが、スマイル0円はメニューに書かれているんですか?
スマイル頼んだらレシートにもスマイル\0ってなってるのかな?
スマイル頼んだらどのタイミングでスマイルしてくれるんですか??スマイル一個って言ったらすぐニコッってするんですか??
またスマイルは何個までですか??お持ち帰りで頼んだらどんな反応するんだろう。
あとスマイルは今もあるのかなぁ。いつから発売していつ無くなったんでしょう?
非常にくだらない質問ですがどれか知ってたら教えてください^^

A 回答 (16件中1~10件)

まとめです。


元店員さんです。
某所で回し者のHPを開いています。
特に宣伝はしませんが、見たい方は「回し者」で検索すれば出てくると思います。

現在スマイル表示があるところとないところがあります。
これは完全にお店の方針によりことなります。
(メニュー記載されるボードにメニューが表示しきれない場合ははずされる場合が多いです。逆にあまっているところがあるときは表示される場合が多いのではないでしょうか(予想含む))
多分スマイル表示があるところのほうが少ないのでは?

また、レシートに関してですが、これもお店の判断になります。
レシートに商品を登録するのはお店ごとの仕事になりますので、しゃれのわかるような方がいる店舗ではスマイル表示がされるのではないでしょうか。
(余談ですが、ケチャップや、特殊オーダー(ドリンクの氷ぬきとか)も店によって登録されている場合とされていない場合があります。これはやはりお店の判断で、入れ忘れなどが多い場合、レシートを確認しながら商品を取り揃えればミスが少ないなどの効用を考えてのことです)

最後に、スマイルのあしらい方(?)ですが、
会社から教えられたという話は一切聞きません。
これは個人個人の判断に全て任されていて、ほとんどしゃれのレベルです。
基本的にスマイルは常に振りまくものですが、
(基本方針で スマイル&ハッスルというのがあり、
常に笑顔と元気よさを出そうというようなこと)
スマイルを頼まれたら、というようなマニュアルは一切存在しません。

他から聞いたりした話を元に個人個人でアレンジをしていったものが語り継がれているのではないかと思います。

ちなみに私がスマイルを頼まれた場合は「苦笑」してました(^^;
    • good
    • 0

メニューについてはもういくつも回答がついていますので、レシートについて。



スマイルはレシートにも出ます!!
今日行ったばかり、レシートの現物も手元にありますので間違いありません。
注文品のトップに記載されていて、アイテム数にもカウントされています。

っていうか私、スマイル注文していないんですけど・・・
ここまでくると押し売りだと思う(^^;
    • good
    • 0

こんばんは、マックでアルバイトしています。



>スマイル0円はメニューに書かれているんですか?
はい、ちゃんと書かれています。

>スマイル頼んだらレシートにもスマイル\0ってなってるのかな?
普通のお店では出てこないと思いますが、
どうやらレシートにも出てくるお店があるらしいです。

>スマイル頼んだらどのタイミングでスマイルしてくれるんですか??
>スマイル一個って言ったらすぐニコッってするんですか??
人によると思います、アルバイト・社員、いろいろいるし。

>お持ち帰りで頼んだらどんな反応するんだろう。
先日、男子高校生に「スマイルお持ち帰りできますか?」
と聞かれました。「はい♪」といってスマイルしときました。
どこかのマックでは『生ものなのでお持ち帰りできません。』
って言われた、などとその男子高校生は笑っていました。
また、ある人は紙袋にニコッと笑って包む人もいるそうです(笑)
さすがにそれは、芸が細かすぎるけど・・・。
やはり、これも反応は人それぞれなのだと思います。
私は、この手のオーダーには、軽く笑顔で交わします。
他の回答者の方も仰るように、品物ではないですので☆

>あとスマイルは今もあるのかなぁ。いつから発売していつ無くなったんでしょう?
今もあります、無くなっていません。
マクドナルドでは笑顔も提供するという意味で
なくなることはないと思いますし
正確には発売しているわけではないですね。

少しでも参考になればいいです♪♪
    • good
    • 1

 あまりマックは好きじゃないんですが先週利用してハンバーガーただ券をもらったばかり、


気になったので3店ほど確認してきました。
カウンターの上のメニューに書かれているところはありませんでした。
今イチオシのメニューがクローズアップされているのでスマイルの入る余地はないでしょう。
メニューが店の外に出ているお店があったんですが
ホットドリンクの欄の一番下に(なぜ?)スマイル0円がありました!
カウンターのメニューものぞいてみたんですが
同じくスマイル0円のあるメニューでした。
でも、私が普段見かけるメニューと違っていました。
確かに2通りのメニューが存在するようですので
記載は店長に一任されているという説が正しいのではないでしょうか。

 まじめにお答えついでに、一般的に考えてスマイルというのは
「オプションとしてすべての商品に無料でもれなくついてきます」という意味ではないかと思われます。
じゃないと、スマイルを要求した人にはにっこりするけれども
何も言わなかった人に対しては仏頂面で対応しますということになってしまうからです。
つまり、頼んでも頼まなくてもいつでもスマイル♪という意味になるのでしょう。
ですから、あえて「スマイルお願いします」という必要はないのです。
もうひとつ踏み込むと、「0円」というのは「売り物ではありません」という意味でもあるはず。
そう考えると、スマイルを一つお願いしますとかお持ち帰りでなどというのは
誤った注文の仕方だといえるでしょう。
ただ、そういう困ったお客様への対応も考えておかないといけませんから
店員の間である種のマニュアルとなっているのではないでしょうか。
本部からマニュアルが配布されているのかどうかまではわかりませんが。

 レシートの扱いですが
こういうふうに考えれば、あえてスマイルを記載する必要はないはずです。
それにマクドナルドって絶対にレシートくれないんですよね。
なぜなんだろう?今度言ってみようかな。
    • good
    • 0

小学校のとき、なにかの罰ゲームで


友達が、「マクドナルドにいって、
お姉さんに、スマイルください っていう」
っていうのをやらされていました。笑
なつかしいなぁ。ちなみに、
お姉さんは「ニコッ」っと気持ちよく
わらってくれたらしいです。^^
そのときはスマイルのみしか頼んでいないので
レシートとかはなかったと思いますが。笑
なんだか的外れな回答でごめんなさい。
    • good
    • 0

高校の時3年間バイトをしていました。


うちの店長は『スマイルは接客中にすでにお渡ししてるんだ』と言っていましたよ。
なんだか当たり前のようだけど、納得しちゃいました。
    • good
    • 0

ちょっと質問からそれますがよくマックにいくわりにスマイル確認しなかったのでスマイル関連の話しますね。



マックにはハンバーガー大学というのがあって(いわゆる社内研修でしょう。理念や歴史やマナーや組織など学ぶ)違う業種でしたが学長をお呼びして講義を受けたことがあります。

まあその内容はよくある話だったのですが質疑応答の時にやっぱりこのスマイルうんぬんの話がでて学長さん(すごく若い方)は「よくいわれるがスマイル0円などといった指導?は会社としては言った事もなく常にがんばってるスタッフから自然発生しみなさんがとりあげてくれたようです」みたいなお答えがきたのです。4年前ぐらいの話です。

会社としてはしらんということですね(笑)
でもそのハンバーガー大学の愛社精神まるだしのビデオみればマックが自分で流したんだろう(情報操作)と思います。
嫌な意味で言ってるわけではないけど自作自演かなと思いました。

私自身マック大好きなのでメニューになくてもいつもスマイル0円はかんじてます。

仕事中思いますが障害者に優しいのもマックですし。
    • good
    • 0

こんばんは


以前マックでバイトしていたので
スマイルはよく言われましたよ。

ほとんどの人がからかいがてらに
スマイルとか言うんだけど
一度、スマイル1万個とかふざけた奴いて
ニコって笑ってさっさと注文されたものを用意しちゃいました。
あと、スマイルがわからないみたいで
0円と書いてあるから何なのか質問してきたみたいで
スマイルってなんですか?って言われた事もあります。
さすがに無言になってしまいましたね。

私がやっていた頃は別にレジにスマイルボタンとか
なかったから、レシートには出なかったですよ。

だいたい入った時にスマイルの対応は
お店側で教えてくれなかったから
その人なりの対応を個々にしていたと思います。

最近は見かけなくなりましたね。
さすがに、そこまで詳しく見ていなかったから
気付いたら無くなっていたって感じで
いつからなくなったかはわからないです。
    • good
    • 0

昔、バイトした事がある者です。



>スマイル0円はメニューに書かれているんですか?

最近は、注意して見ていないので分かりませんが、
以前は、メニューの端の方に書いてありました。

>スマイル頼んだらレシートにもスマイル\0ってなってるのかな?

昔は「スマイル」キーがあった様な…?
だとしたら、レシートにも記載されていたと思います。

(↑は古い情報なので、最近の事は分かりません…)

>スマイル頼んだらどのタイミングでスマイルしてくれるんですか??

私は、「スマイル1つ!」と言われたら
少し改まって、その場で「にこ♪」っとしていました。
軽いノリのグループ(男)が多かったので、盛り上がって
「本当に笑ってくれた!」「おぉ~!」などと好評でした。

>またスマイルは何個までですか??

「スマイル2個!」と言われた時があったのですが
バイト仲間を呼んで、2人で並んで「にこ♪」と笑った記憶が…。

>お持ち帰りで頼んだらどんな反応するんだろう。

座席で笑ってくれるのではなく、注文の時に笑ってくれるので
お持ち帰りでも、基本的に同じだと思いますよ。

ドライブスルーの注文後に「スマイル!」と言う人がいて
お渡し口で「さっきのスマイルは~?」と催促する人もいました。

スマイルを注文する人は、1年に1~2人位でしたね。
でも、楽しいので、全然嫌じゃなかったです。
    • good
    • 0

かつてバイトしてたころの話です。

当時はほとんどのお店にメニューに「スマイル0円」の表示がありました。

先輩がお客様に「スマイルください」といわれ「お持ち帰りですか?」と応えました。「はい」というので、紙袋をとりだして開け、袋の中に向かって「ニコッ」とやったそうです。その先輩がけっこう美人だったせいもあり、伝説となりました…。

もうひとつ。ハンバーガーなどを注文し最後にかなり真顔で「スマイルひとつ」というお客様がいました。トレーに商品をそろえ「お待たせいたしました」とお出ししたら「スマイルは?」というのです。「は???」と不思議に思っていると「…スマイルってお水のことなんでしょ?0円って書いてあるじゃない」とお客様。これは間近で見ていたことなのですが、ある意味みんな感心(?)しちゃいましたね~。

ちなみにレシートには表示されませんでした。POS(レジ)に「スマイル」のキーはなかったので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!