電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ギターの配線について質問します。
シェクターのピックアップを交換していて、ジャクから来る配線が取れてしまいました。

ジャクから来る配線ともう一本の配線がたぶんボリュームの部分にハンダ付けしてあったと思うのです。
しかし、ボリュームの箇所にアースとジャクから来る線を二本ハンダ付けしましたが、ノイズがひどく、ピックアップも音が出ていない状態です

どうすれば戻りますか?

お願いいたします

質問者からの補足コメント

• どの箇所にハンダ付けすれば良いですか?

A 回答 (4件)

>ボリュームポットが破損したという事ですか?

VOポットには回路なんて入ってませんから半田ゴテを当て過ぎたぐらいでは壊れません。
抵抗の素材に熱で影響が出る可能性は有りますが、断線する事は無いので精々ガリが出るくらいだと思います。
ソレ寄りも線自体が断線していたり、ボリュームが0になっていたり、してるのでは?
また、ノイズはアンプに通せば出ます。
アースに触れると少しは減少しますが、半田が落ち着くまではノイズは大き目です。
また、PUから、ちゃんと音が出るかどうか?を確かめるにはドライバーなどの金属製の物でPUのマグネット(ポールピース)部分に当てて見て下さい。
ガサガサゴゾゴゾとアンプから音が出ればちゃんと繋がってます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考になります
やってみます

No.1です

ギターにノイズ対策処理で 導電塗料が塗られていませんか?
組み込みの時に導電塗料部分にハンダ付け部分等が接触すると 音が出ない場合が有ります

取りあえず仮組みで音のチェックして下さい
配線が合っていれば 組み立て時に何か問題が有るかも?

音確認は No.3さんが言われる様にPUのポールピースをドライバー等金属で軽く叩けば確認出来ます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
早速やってみます

個体に寄って違うけど、大体、レスポールタイプ(2ハムPU)の配線とストラトタイプ(シングルPU)の配線に分かれます。

シェクターならストラトタイプの配線だと思います。
ピックアップはハムでもシングルでも置き換えるだけですから構いません。
コイルタップなどのスイッチが有る場合は、その配線は考えなくて良いです。
コイルタップはハムバッカーに2つ有るボビンの間の線をアースに落とすだけのものです。
ですから、考えるのは、セレクターから出た線です。
ホット側がセレクターに入りセレクトされて、VOポットやTONEポットに繋がります。
アウトプットジャックへはVOポットから出ます。
また、アースは各PUのコールド側、アウトプットのマイナス(コールド)側、ノイズを抑えるアース線(ブリッジに繋がってます)、コンデンサの出口、コイルタップの出口、などがまとまってポットの裏に繋がります。

1番の問題はセレクターの仕組みを理解する事です。
フロント、センター、リア、にそれぞれ入り口(端子が3つ)が有り、もう1つは出口端子でセレクトされたものが繋がります。
それが片側を形成して、同じ物が反対側にも有ります。
ですが、順番が異なるので注意が必要です。
PUが繋がってる側は上から「リア、センター、フロント、出口」となりますが、ポットが繋がってる側は「出口、リア、センター、フロント」となります。
例えば、フロントを選択したとしましょう。
その時、PUから来た信号はセレクターに寄ってフロントだけが出口に繋がります。
PU側出口からポット側出口(入口)に配線されてるので、ポット側のフロントに繋がります。
ポット側のフロントにはトーンポットが繋がっているので、トーン調整が出来ます。
この様にフロントセレクトでは「フロント入口→PU出口→ポット入口→フロント出口」という風に繋がります。
一方で、ポット入口にVOポットが繋がってますからボリュームを調整してアウトプットになります。
3Pのセレクターでは1点ずつ接点されますから、それぞれ1つの端子しか入出力されませんが、5Pのセレクターではハーフトーンが出せるので面白い事になります。
例えば、フロント+センターではトーンポットが2連並列に接続されるので抵抗値が合成値の半分(計算上では違いますが大体です)になりますから、本来絞ってる寄りも半分だけ音が高音寄りになるので、音が少し明るくなります。
また、センター+リアでは本来はリアはトーン調整が出来ないですが、センターが繋がるのでトーン調整が出来る様になります。
「ギターの配線について質問します。 シェク」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

ボリュームポットにはんだごてを当てすぎたのか、今の配置にハンダ付けしたのですがノイズが出るだけで、何の反応もないという事は、ボリュームポットが破損したという事ですか?
よろしくお願いします。

アースは ボリュームのシルバー部分とジャックのマイナス側 もう1本はボリュームの真ん中の端子とジャックのプラス側です

ピックアップメーカーのセイモアダンカンのサイトで サポートの項目の中に配線図が色々出ています
これが一番分かりやすいと思います
(ギターの詳細が分からないので調べて下さいね)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そのように繋げたのですがノイズしかでなくなりまして、

たぶんハンダをボリュームポットに長く付けてしまったので、壊れてしまったという事はありませんか?