毎朝、横須賀線&総武線を使い、通勤しています。もちろん通勤ラッシュです。
少し疑問になるアナウンスが流れるので質問します。
「グリーン車は、デッキにお立ちのお客様でも、指定券が必要です。」
「この時間、グリーン券をお持ちのお客様がお立ちの場合、お持ちでないお客様と席を変わってもらう事があります。」
のような事が流れるのですが、なんか矛盾してませんか。
一体、グリーン車は指定券が絶対必要なのでしょうか。またなくても良い時間帯ってあるのでしょうか。

A 回答 (3件)

>「グリーン車は、デッキにお立ちのお客様でも、指定券が必要です。


>この時間、グリーン券をお持ちのお客様がお立ちの場合、お持ちでない
>お客様と席を変わってもらう事があります。」
>のような事が流れるのですが、なんか矛盾してませんか。

国鉄時代からグリーン車の事を正式名称で「特別車両」と言います。
かつての特急の放送はそうでした。関東近郊だと房総の特急でひょっと
したらまだ聞けるかもしれません。
車掌さんは「特別車両指定券」を略して言ってしまったのかもしれません。
横須賀線のG車は自由席Gです。代々鎌倉を中心としたハイソな方が乗るこの
路線は暗黙のG指定席があるやに聞いています。ですからフリの乗客を乗せない
ために事前購入者を優先していると思います。
デイタイムはガラガラですのでこの対応はなされていません。
また「ながら」になる前の大垣夜行も同様の扱いでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
暗黙のG指定席ってすごいっすね。なるほど・・・。
とりあえず、これからも通勤ラッシュがんばります。
グリーンで寝ながら通勤できる人がうらやましい~。

お礼日時:2001/06/22 12:55

「グリーン券」とは、グリーン車に乗るために必要な切符で、自由席グリーン券と指定席グリーン券があります。



問題の放送は、自由席グリーン券を持たないで、グリーン車の自由席の座席に座っていて、一方で、グリーン券を持っていながら座れない人がいたら、交代して貰うということです。
もちろん、車内でも買えますが、混雑時間帯には事前に購入した人が優先するのです。
又、グリーン車のデッキもグリーン車なので、グリーン券が必要になリます。

参考URL:http://shunanrail.hoops.ne.jp/Rail/ticket/tarifa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
グリーンにもいろいろあるんですねぇ。
私は必ず座れるものだと思っていました。
グリーン券を持っていながら座れないのはつらいですね。

お礼日時:2001/06/22 12:49

>「この時間、グリーン券をお持ちのお客様がお立ちの場合、お持ちでないお客様と席を変わってもらう事があります。


自由席グリーン券は駅で事前に購入しなくても車内で購入できるのですが、
車内で購入する客よりも駅で事前に購入した客が優先して座れるということです。

指定券とは「指定席」という意味ではなく「グリーン車指定」という意味だと思います。
指定券がなくても良い時間帯はないと思います。
ただし、寝台特急の一部時間帯で指定席券がなくても乗車できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
車内でグリーン券を買えるとは知りませんでした。
でも通勤でグリーン券買っていたら赤字ですね。(笑)

お礼日時:2001/06/22 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSUICAグリーン券での東海道本線乗り越し

年末に高崎→沼津で普通列車グリーン車を利用する予定です。高崎→小田原間は湘南新宿ライン特別快速・小田原→沼津間は東海道本線普通列車に乗車予定です。
高崎線ではホーム上から、SUICAグリーン券を購入することになりますが、小田原から先で、自分がSUICAグリーン券を所持していることをどうやって証明すればよいですか?

Aベストアンサー

No.9です

No.9で紹介した方の日記、こちらの方が詳しいですね。
ただ、この日は東海道線の車内で車内改札がなかったようなので、どのように行われているのかがちょっとわかりませんが(他の日にも記載なし)
http://d.hatena.ne.jp/aisyuno_3rdcla/20050111/p1


私以外の全ての回答者の方が出来ないと書いていますので、実際の乗車後に体験談を書いてから締め切ってくださるとありがたいです。

私も上記の方の日記などのネット上での情報や、実際に体験した方の話を人づてで聞いたくらいしか情報はないのですが、この件に関しては乗車しても大丈夫だと確信を持っていますので。

Q総武線 総武本線について教えて下さい

JR総武線と総武本線は同じ路線と考えても宜しいのでしょうか?
若しくは路線名を使い分ける定義はあるのでしょうか?
JR東日本のサイトでダウンロードした路線図では「総武本線」と書かれていたのですが、
同サイトで各駅ごとの時刻表を拝覧すると「総武線」となっていて、
どちらが正しいのか分らなくて。
無知で申し訳ございませんが、御教授の程宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

URLを見つけたのでご参照ください。

で、#1さんにちょいと補足
>総武線は千葉・三鷹間を結ぶいわゆる黄色い電車です。

 千葉~三鷹間の各駅停車ですが、御茶ノ水~三鷹間については「総武線直通各駅停車」、秋葉原~千葉間については「中央線直通各駅停車」と呼び習わしてます。
 厳密に言うと総武線(各駅停車)→御茶ノ水~千葉間、総武線快速→東京~千葉間
 総武本線→東京~銚子間でしょうね。

参考URL:http://www.shiosai.squares.net/stations.html

Q東海道線普通列車のグリーン券の料金について

先日、グリーン車に乗ったときのことなのですが、
グリーン車のホリデー事前料金は、50km以内、
550円、50km以上、750円だと思うの
ですが、実際に駅に設置してある券売機で購入
する際、路線と、行き先の駅を選択し、選択した
駅名がグリーン券に印刷されて機械から出てくると
思います。

1、この時には家族3人で、新橋から辻堂まで
  乗ったのですが、新橋⇒藤沢まで550円、
  辻堂以降だと、熱海駅より先も750円
  なので、せっかくだからと、1枚は、辻堂、
  1枚は、湯河原、1枚は熱海と、
  購入したのですが、やはりグリーン券は
  記載されている駅までしか使えないの
  でしょうか?この場合、(新橋から)辻堂までと
  熱海までは、グリーン料金が一緒だったの
  ですが、実際のところはどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

>グリーン券は記載されている駅までしか使えないのでしょうか?

何も手続きをしなければそうなります
普通列車の(自由席)グリーン券については乗車後の変更については
差額分の清算となっているので

新橋→藤沢 で辻堂まで変更する場合、車掌さんに差額200円支払い
新橋→辻堂 で熱海まで変更する場合、支払いはないが新橋→熱海の券と交換

ということで差額清算することにより先の駅まで乗車することができます

なお新橋→辻堂 でやっぱり藤沢までに変更しようと思っても過剰分は返ってきません
(乗車前に変更する場合は過剰分は返ってきます)

下記のURLの「乗り越した場合」を参照してください

参考URL:http://www.jreast.co.jp/green/green_qa.html#q_ab

Q九州グリーン豪遊券について

九州グリーン豪遊券の発売箇所は、駅の窓口では、JR東海、JR西日本の小倉、博多、JR九州となっています。ここで疑問なのですが、豪遊券とともに使用する指定のみ(座席のみ)券の発行箇所も豪遊券本体と同じなのでしょうか? それともJR東日本の窓口などでも発行してもらえるのでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 つい先日豪遊券を使いました。お得ですよね。
 指定券の発券はどこでも問題なく可能です。駅でも周辺の旅行会社でもOKです。
 ただ、当たり前といえば当たり前ですが、豪遊券の提示は必要です。

 余談ですが、このキップで、寝台列車(なは・あかつき)に付いている座席車も使えます。

Q新幹線のグリーン券を購入・・・

東海道新幹線のグリーン券を購入したいのですが、わからないことがあります。
グリーン券は券売機(自販機)で売ってますか?
新幹線の乗車券が売ってるのはわかりますが、グリーン券も買えるのでしょうか??
わかる方教えてください。

ちなみに豊橋駅から乗車します。

Aベストアンサー

買えますよ。
目的地までの乗車券、特急券、グリーン券で買えます。
新幹線に自由席のグリーンはないので、指定席となります。ので、列車を指定する必要があります。

Qデータイムグリーン料金回数券

三連休パスとデータイムグリーン料金回数券は併用できますか?

Aベストアンサー

三連休パスのうち、グリーン車用なら必要はないですね(笑)。

普通車用の場合、グリーン車利用のときは運賃分のみ使用可、とあります。
ということは、普通の乗車券を持っているものとしてみなされるので、
グリーン料金分をデータイムグリーン回数券でまかなってもよいはずです。
三連休パスの有効期間はデータイムグリーンも全日使用可能ですから、
併用には全く問題はないと思います。

念のため両方の切符に関するJR東日本のサイトのアドレスを挙げておきます。

参考URL:http://tickets.jreast.co.jp/de_f.html?ID=280,http://tickets.jreast.co.jp/de_f.html?ID=122

Q購入グリーン券の逆区間利用は可能ですか?

モバイルSUICAを使用しています。
東海道線で横浜→東京を購入しましたが
結局グリーン車に入ることができず、東京まで来てしまいました。
このグリーン券情報が入ったままで、
東京→横浜へ乗車することは可能でしょうか?

Aベストアンサー

それは無理なはずです。
グリーン券で座れなかった場合、車内でグリーンアテンダントに申し出れば、払い戻しが受けられます。
SUICAの場合は、使わなかったという情報が残っているはずなので、駅で申し出れば払い戻されるような気がしますが、自信ありません。

Qグリーン車はなぜグリーンなんですか?

いきなりですが、なぜグリーン車は「グリーン」なんでしょうか?
他の色(例えばブルーとか、オレンジとか)ではなくて、なぜ緑なんでしょうか?
御存知の方がいらっしゃったら、回答御願い致します。

Aベストアンサー

○ 「グリーン車の制度」が始まる前,鉄道の車両は「1~3等車」という『等級制』によって分けられていた.
○ それぞれの等級は,乗り間違いを防ぐため,『キップの色』によって区別されていた(1等=白,2等=青,3等=赤).
○ また,キップの色だけでは紛らわしいので,車両の側面には,キップと同じ色の帯が塗られていた.
○ その後,『等級制』が廃止されたとき,その当時の1等車の色(うす緑)をそのまま引き継いだ.

ってことだそうですよ。

Q湘南ライナーは Suicaグリーン券使える?

 湘南ライナーやホームライナー(首都圏発着) で Suicaグリーン券って 使えるのでしょうか? それとも Suicaグリーン券って 普通電車だけなのでしょうか?

Aベストアンサー

使えないことはないですが、できれば、紙のグリーン券を購入した方がいいです。

湘南ライナーは、普通列車扱いなのと、グリーン車は自由席になりますので、使えないことはないですが、本来のSuicaグリーン券の使い方(車内改札の省略など)は、できないです。

車掌は、内容を確認できるリーダーを持っています。

ただ、ホームライナーは、グリーン車はなかったように思いますが。

何れにしましてもライナーのグリーン車のみ可能で、ライナーの普通車では利用できませんので注意してください。

Q乗り継ぎの場合の指定券は?

今度、博多~姫路を新幹線を利用するのですが、ひかりで博多から岡山まで乗り、岡山からこだまに乗り換えて姫路まで行く予定です。
その場合の指定券は2つ(博多~岡山、岡山~姫路)必要になると思うのですが、やはり2つ分の指定券の料金がかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

そうです。 一列車につき1枚の指定席券です。
でも、こだまの自由席は比較的空いていますので指定席を取る必要もない
と思います。

また、一部のひかり号や一部のひかりレールスター号は姫路にも停車しますので
博多から直接乗られてはいかがでしょうか。 乗り換えもありませんし指定席券が
1枚か2枚かの心配もありません。 時刻表やみどりの窓口でご確認ください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報