電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ベースメイクアイテムの使用期限について教えていただきたいです☆
最近気に入って使っているベースメイクアイテムがあります。 BBクリームに少しだけ混ぜて使うクリーム状のハイライトのようなものです。

しかしながら限定品でもう販売はとっくに終了しており、オークションなどで使いかけのものでもコツコツと購入をしたりしています。

半月程毎日チマチマと使っていて、やっと1センチ使ったか使ってないかくらいな減りようです。

化粧品は三年が使用期限と言いますが、その期限が切れると具体的にどんなことが生じるようになるのでしょうか?

分離したり、モロモロが出来やすくなったり、肌へも悪影響が出てしまうのでしょうか?

自画自賛ですが自分の肌にとても合っていますし、着け心地も良いので手持ちのものが終わってまた合うものを探すのは出費も手間もかかり、なるべくなら避けたいです…。

期間限定品がレギュラー品になってくれたら本当に助かるのに…

冷暗所に(冷蔵庫ではないんですよね?)置いておけばプラス1年くらいは使用期限は延びるでしょうか?

A 回答 (3件)

コンニチハ


美容師で
メイクアップアーティストです
未開封なら、消費期限ぎりぎりでも良いでしょうけど
開封済みは、危なくないですか
開封済みは長くても半年から一年程度が限度ですよ
全て、化粧品は酸化しますし
まして使いかけは、雑菌も心配です
化粧品は、酸化すると、黄色ブドウ球菌や表皮ブドウ球菌といった細菌が繁殖します
これらは、肌あれやにきび等原因にもなります
あとは、自己責任といったところですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

アドバイスをどうもありがとうございます☆

大変勉強になりました!
一般常識的なことですのに無知でして、思い切って質問をさせていただいて良かったです。

お礼日時:2016/09/03 19:52

答えは、使用期限は延びません。


縮むことはあります。

1 口を絶対に触らない。
2 使用後はティッシュやコットンにエタノールをふきかけ、口をふく。
3 温度の高いところに置かない。冷蔵庫もダメ。

口を触ったらアウト。
ふたの閉め忘れもアウト。
冷蔵庫アウト。
使用期限はどんどん縮みます。

化粧品がいくら余っていたとしても開封してから1年たったら即効捨てる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

アドバイスをどうもありがとうございました!

大変勉強になりました!
またよろしくお願い致します!

お礼日時:2016/09/03 19:56

えっ、開封済みですよね。


私もメイクの資格を持っていますが、使っていいのは長くて1年ですよ。
私の場合は3ヶ月で捨てちゃいます。
だってクリームでしょ?油分なんだから開けたときから酸化始まってるんですよ?

あと化粧品の口を消毒もしていない素手で触っていませんか?
口を触らずに使用後にエタノールコットンで拭き取って清潔に使っているならわかりますが、それで3年間は…肌が死にますね。雑菌クリームです。
ハンドクリームもそうですが、みなさん口に直接手をつける方が多くて多くて。
鞄の中で一番汚いのはハンドクリームなんですよ(笑)

あと化粧品は冷蔵庫にいれたら逆に悪くなります。
温度差が劣化をはやめますね。
LUSHのように冷蔵庫を使ってくださいと指示されてる化粧品以外は、冷暗所です。

どんなに肌に合っていたとしても、清潔な状態が基本です。
きつく言ってしまってごめんなさいね。

でもあなたの肌が心配で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

アドバイスをどうもありがとうございました☆
大変勉強になりました!
もう買い集めてしまったので、商品状態を慎重に確認をして行こうと思いますm(_ _)m

お礼日時:2016/09/03 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!