プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
私の友達で日本とフランスのハーフの子がいます(成人)。彼は二重国籍を持っており、去年中国に留学してました。中国にはフランスのパスポートで入国していていたので、去年中国から日本に入国した際、どうしてもフランスパスポートでしか日本に入国できなかったようです。どうやら中国のビザの関係で。。。
今後フランスから日本パスポートで日本に入国することがあると思いますが、その際に去年のことがバレて国籍を失ったり、逮捕される可能性はあるのでしょうか?ちなみに二つのパスポートの氏名ともちろん生年月日は一致します。入国審査で外国人入国者と日本人のデーターベースを比べるようなことはあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ちなみにですが、このような場合中国から出国の際にフランスのパスポート、日本に入国の際に日本のパスポートを見せることは可能だったのでしょうか?チケット予約のパスポート番号と日本入国のパスポート番号が一致しなくても大丈夫なのでしょうか?日本に入国する際に別の国からの出国のスタンプは確認されないのでしょうか?

      補足日時:2016/08/23 08:20

A 回答 (3件)

日本では二重国籍が認められていないので、二重国籍がバレると日本の国籍を抹消されます。

が、アメリカのように二重国籍が認められている国もあり、かなり多くの人がパスポートを2つもった状態で国の間を移動しています。この時に気をつけなければいけないことは、どこのフランスであろうが日本であろうが中国であろうが、出入国の辻褄を合わせること。例えば日本のパスポートで出国してフランスのパスポートで日本に入国。ここまでは辻褄は狂っていませんが、次に日本のパスポートで出国したら帰国していないのに2回出国したことになってしまいます。またフランスのパスポートで入国して日本の滞在許可がある期間を過ぎてしまうと問題になります。日仏以外でも例えば中日と中仏では国の間の取り決めが違うでしょうからどちらのパスポートで入国・滞在しているか注意が必要です。

二重国籍がバレた時に逮捕されるかと言うと、そこまではいかないでしょう。ただ日本国籍は抹消されるでしょうね。補足のコメントに関してですが、上に書いたように、辻褄を合わせる必要があるし、後々辻褄があわないようなことはさけるべきなので、中国から日本入国の際にどちらのパスポートを見せるべきかはその前に日本を出国した時の状況によります。例えば、日本を出るときに日本のパスポート、フランスにフランスのパスポートで入国し、フランスのパスポートで中国に留学し、フランスのパスポートで中国を出国したとなると、まず日本のパスポートは入国の際出せないですね。それだけ長期間日本を離れていたとなるとどこで何をしてきたのか問われるし、その際どこの国の入国記録も無いわけで説明できない状態になります。
チケット予約のパスポート番号と実際に使用するパスポート番号も一致させないと引っかかる可能性があると思います。少なくともアメリカはチケット情報にパスポート番号と入国資格の種類の情報は記入され入国管理のシステムとつながっているようですから。

二重国籍であることのメリットはそれぞれの国に在住できることや、国民としての権利があると言うメリットがありますが、どちらの国に対しても国民としての義務を追うわけでデメリットもあります。日仏とも徴兵制が無いのでその点は良いですが、両方の国で普通の国民として生きていこうとしたら社会保障費、健康保険、税金など考慮しないといけないことがあるので、ずっとキープするものでもないと思いますよ。
    • good
    • 0

>今後フランスから日本パスポートで日本に入国することがあると思いますが、その際に去年のことが>バレて国籍を失ったり、逮捕される可能性はあるのでしょうか?


入管でチェックされ、最悪の場合その場で日本のパスポートを没収される可能性はあります。

昨年日本に入国した時、フランスのパスポートを使ったのですよね? 
旅券法で、有効なその国のパスポートを所持している場合は、出入国にそのパスポートを使わなければならないというものがあります。
つまりあなたのお友達が有効な日本のパスポートを所持しているなら、日本出入国はそのパスポートを使わなければならないのに、昨年フランスのパスポートを使って入国しているのですから、あきらかに違反しています。
今の入管はデータ化されていますから、昨年あなたの友達がフランス人として入国したことは記録に残っています。もし今回日本のパスポートで入国した際に、氏名と生年月日が同じだと過去の入国記録と照らしあわせて同一人物がパスポートを使い分けていると思われる可能性は否定できません。もしそうなったらその場で日本パスポートの没収か、不正使用での逮捕どちらにするかと迫られることもあるのです。

今回はフランス人として日本に入国されるのが宜しいかと思います。

>中国から出国の際にフランスのパスポート、日本に入国の際に日本のパスポートを
>見せることは可能だったのでしょうか?
可能ではなく、そういう風に使い分けなければならないのです。
お友達は中国のパスポートをもっていないので、中国に入国した時にフランスのパスポートで入ったらなら出るときも同じパスポートで出国しなければなりません。そうでないと入国したっきりでずっと滞在ということに記録上なってしまいますので。
でも日本に入国する時は、日本人として日本のパスポート以外は使ってはいけなかったのです。

>チケット予約のパスポート番号と日本入国のパスポート番号が一致しなくても大丈夫なのでしょうか?
日本の入管でチケットの予約表を見せることはないので、関係ありません。

>日本に入国する際に別の国からの出国のスタンプは確認されないのでしょうか?
今は出国のスタンプを押さない国もたくさんあるので、スタンプそれ自体の確認はいちいちしません。データベースで要チェックと出れば確認するでしょうが。
    • good
    • 0

日本は二重国籍を認めていないので、日本国籍を喪失している可能性があります。


本人が二重国籍だと思っていても、フランス国籍しかないかも。
その場合、日本のパスポートを使うと罰せられます。


旅券法第18条
旅券は、次に該当する場合には、その効力を失う。
旅券の名義人が死亡し、又は日本の国籍を失った場合

旅券法第23条
次の各号のいずれかに該当する者は、5年以下の懲役若しくは3百万円以下の
罰金に処し、又はこれを併科する。
1:この法律に基づく申請又は請求に関する書類に虚偽の記載をすること
その他不正の行為によって当該申請又は請求に係る旅券又は渡航書の交付を
受けた者
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!