アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows98の画面のプロパティ設定で色数と解像度の変更ができなくなっています。画面上のすべての表示(文字、ツールバー、スタートメニュー、アイコン、ポップアップウインドウなど全部)が大きくなっていて画像の解像度が良くないのを変更したいので、以下のことを試してみましたがうまくいきません。

画面のプロパティ→「設定」で「色」が16色になっているのを256色または16ビットに変えようとして「適用」→「OK」にしても画面に変化がありません。同じく画面の領域を最小から最大まで1024×728にして「適用」→「OK」にしても画面に変化がありません。もう一度「設定」を確認してみると色は16色、画面の領域は最小のまま変更できていない状態です。

画面の表示が大きくなってしまっていて文字の見え方も滑らかでなくガタガタです。画面のプロパティ→「効果」→「スクリーンフォントの縁をなめらかにする」はチェックされています。画面のプロパティ→「デザイン」で「指定する部分」のアイコンのサイズは32、フォントサイズは9を選択しているのにもかかわらず、画面上でかなり大きくみえます。どれくらいかというと文字は通常のフォントサイズ25ぐらいの大きさはあり、アイコンは通常の50位の大きさで表示されています。

解像度を変えて、アイコンや文字の画面表示を小さくするにはどうしたらよいでしょうか?ご存知の方にお力を拝借したいので、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ディスプレイドライバが、おかしくなっていると思いますが。

そのパソコンがメーカー製造品(富士通とかIBMとかNECとかDellとか)でしたら、
メーカーのサポートページに同様のQ&Aがあると思いますのでそれを参考にしてください。
もしくはサポートページで機種名等を入れると「ディスプレイドライバ」というのを検索出来ますので、
ダウンロードしてインストールしてください。

自作パソコンでしたら、メイン基盤に添付CDとして、いろいろなツールが入っているCDがありますので
それからインストール出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。参考にさせていただいたのですが、実は別の部分をいじってみたところ問題が解決しました。内容は以下のようなことでした。

「システム設定ユーティリティーの起動」→全般タブで「標準の起動」を選択しました。これが以前はなぜか「起動オプションを選択」になっていて、「WINSTART.BATファイルを処理する」のチェックが外れていました。

PCがインターネットに接続できないという別の問題を抱えていまして・・・サポートページに接続できないので苦肉の策で解決いたしました。

ビデオカードが逝ってしまった時と症状がそっくりです。

特徴は
>同じく画面の領域を最小から最大まで1024×728にして「適用」→「OK」にしても・・・・
以下の部分ですね。
単純にセーフモードと同じようにWindows標準のドライバが適用された状態では1024×728を選択することすらできませんので、ビデオカードのドライバは生きていると想像できます。なのにそれが適用されないのは、どうやらビデオカードそのものの物理的故障のように思えます。
ビデオカードがない機種の場合は、チップセットになるのかな?このあたりはよくわかりませんので、識者のご意見を参考に。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを参考にさせていただきました。ありがとうございました。No.2回答者さんへのお礼に報告したようにいじってみたあとは、1024X728を選択することができるようになりました。