プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセル2010にて時間を計算し、集計をしています。

B2セルに=sum(A:A)と入力し、表示形式[m]で分単位で合計を出しています。
この計算結果を60で割り小数点以下第3位切り捨てにて、表示したいのですが、思ったような数値になりません。
要するに10進法で時単位で表示したいのですが(30分なら0.5、45分なら0.75)、
そのまま
B3セルに=ROUNDDOWN(B2/60,2)と入力し、表示形式標準にすると、0
B3セルに=ROUNDDOWN(B2*24,2)と入力し、表示形式標準にすると、60分が1ではなく、0.99で変換されます。

どのようにすれば60分=1で計算されるのでしょうか?
また、どうして0.99なんでしょうか?

A 回答 (4件)

>B3セルに=ROUNDDOWN(B2*24,2)と入力し、表示形式標準にすると、60分が1ではなく、0.99で変換されます。


一旦、整数化して小数点誤差を消し、それから計算しては?
=ROUNDDOWN(TEXT(B2,"[m]")/60,2)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで、思った通りの計算結果が出ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/29 10:05

[No.2]の訂正


セル B1 の値「50:28」に対して、セル D1 が「50.47」はOKでしたが、
A列の合計は「50:24」が正しいことに気付きました。その場合のセル D1 は「50.40」になります。済みませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます!

お礼日時:2016/08/29 09:50

》 要するに10進法で時単位で表示したい


そういうことなら、その前段の「表示形式[m]で分単位で合計」云々は必要ないでしょう。
その後の説明からして、小数点以下2桁に丸めたいと。

だったら、添付図でご理解いただけるかと。
D1: =ROUND(B1/"1:0",2)
このセルの書式は、当然のことながら G/標準
「エクセルの時間計算が”分”から”時”(1」の回答画像2
    • good
    • 0

時間は10進法じゃないです。


そのまま時間表示設定にするだけでいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます!

お礼日時:2016/08/29 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています