プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歌詞やタイトルに、「泣く」と「笑う」の両方が入っている曲です。おすすめの曲がありましたら教えてください。

<例>

「皆の衆」(村田英雄&三波春夫)


嬉しかったら腹から笑え 悲しかったら泣けばよい


「花」(喜納昌吉&チャンプルーズ)
https://www.youtube.com/watch?v=3jgRQqPvopw
泣きなさい 笑いなさい

「リターン・トゥ・イノセンス」(エニグマ)
https://www.youtube.com/watch?v=q1NHXSR3R7I
(1:31)
If you want, then start to laugh 笑いたいのなら、笑いなさい
If you must, then start to cry 泣かなければいけないのなら、泣きなさい


※ おひとり <3曲>まででお願いします。
※ クラシック曲は除いてください。

A 回答 (17件中1~10件)

こんにちは。

ワライナキの、泣き笑い、とか、北川ひろしさんの、人生泣き笑い、です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 ワライナキの、泣き笑い

ふざけた(?)名称 ^^。でも、音楽は本物ですね。Youtubeで初めて聞いたのですがよかったです。

》 北川ひろしさんの、人生泣き笑い

こちらも知らない人でした。Youtubeで初めて見るその姿は苦労を重ねた人のように見えましたが(勝手な想像で失礼 ^^; )、歌に誠実さを感じました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/27 19:39

TOKIO 『青春』


安倍麻美『捨てるのは拾うため 泣くのは笑うために』→元モー娘。 なっちの妹
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 TOKIO 『青春』

Youtubeにアマチュアの人のカバーがあったので聞いてみました。録音が悪かったためでしょうが、モヤモヤした曲に聞えました。

》 安倍麻美『捨てるのは拾うため 泣くのは笑うために』

面白いタイトルです。でも、曲は聞けていません。Youtubeで見つけられませんでしたので。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/30 11:34

Deep Purple - Anthem


http://www.metrolyrics.com/anthem-lyrics-deep-pu …
(曲が流れます。右上のvadioというところをクリックすると一時停止できます)
If only I could see you
To see if you're laughing or cryng
せめて君に会えて笑っているのか泣いているのかわかったら

このバンドの初期の傑作だと思います。

井上陽水 小さな手
http://emuzu-2.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/po …
(歌詞の上にあるプレイヤーで再生できます)

「泣く」ではなく「涙」ですが、ここの「笑う」は楽しくて笑うのではなく「泣く」が形を変えたものです。
間奏で急に曲調が変わるのが面白いところで、ただのフォークソングに終わらせないアレンジの妙です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 Deep Purple - Anthem

とても美しい曲です。ところどころで演奏されるバッハ風のオルガンやストリングスも効いていますね。あえて言えば、ちょっと冗長な気がしますが。

ところで、こういう曲も「ロック」なんですね(サブジャンルがあるのでしょうが)。単なる分類上の都合、あるいは商業上の要請かもしれませんが、ロックに代わる言い方が欲しい気がします。

》 井上陽水 小さな手

聞いていて、啄木の「― ぢつと手を見る」を連想しました。また、歌の「間」の取り方が巧みだと思いました。

》 間奏で急に曲調が変わるのが面白いところで、ただのフォークソングに終わらせないアレンジの妙です。

映画を見ているとき、静かだった光景が突然賑やかなシーンに替わりハッとさせられる。そんな感じでしょうか。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/30 11:20

西尾みゆきでございます!


こんなんいかがでしょうか?

「まるで高速電車のようにあたしたちはすれ違う」(中島みゆき)

以上、西尾みゆきでした!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 まるで高速電車のようにあたしたちはすれ違う」(中島みゆき)

Youtubeで聞いてみました(アマチュア ? の人のカバー。とても上手でした)。

どこかの外国の(アメリカの?)歌に曲調が似ている気がしましたが、とてもいい曲でした。感動しました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/29 13:39

瀬川瑛子 「笑いじわ」




♪どっちみち この世は 泣き笑い

瀬川瑛子さんの特徴のある歌声、よく真似しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 瀬川瑛子 「笑いじわ」

私は男性ですからあまり気になりませんが、大胆なタイトル(笑)だと思いました。

》 瀬川瑛子さんの特徴のある歌声、よく真似しました。

レパートリーに入っているんですね。笑いも取れるのかも(笑)。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/29 13:16

どうもです (^ ^)


ちょっと難しかったですがこれがありました。
それはそうと、しばらくして似たようなお題でOKに質問立てる予定ですのでよろしくです L(^ ^)

2Pac - Smile Now, Cry Later (NEW 2016) (Sad Love Song)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

余談から入りますが、アンケートのご回答を拝見していてすごい偶然を感じることがあります。今回は「Smile Now, Cry Later」でそれを感じました(知らない曲です)。

実は新しいアンケートで、<例>が、プレスリーの「It's Now Or Never」や、キャロル・キングの「Will You Love Me Tomorrow」(←歌詞に Now が入っています)などになるテーマを考えていました。当分「お蔵」にしておきますが(笑)。

》 2Pac - Smile Now, Cry Later (NEW 2016) (Sad Love Song)

ほとんど知らないジャンルですが、ボーカルの後ろから聞こえてくる音に趣を感じます。この曲ではときどき鳴るピアノとストリングスの音が美しいですね(よくあるパターンみたいですが)。

》 しばらくして似たようなお題でOKに質問立てる予定ですのでよろしくです L(^ ^)

楽しみにしています (^^)/

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/29 12:07

LAZY 『HELLO HELLO HELLO』



歌詞全文
http://www.kget.jp/lyric/227553/%E3%83%8F%E3%83% …
1番で「ちょっと笑っておくれ」
2番で「君はうしろ姿で泣いてるみたい」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 LAZY 『HELLO HELLO HELLO』

パフォーマンス(体の動き)が 50~60年代ごろのアメリカのコーラスグループみたいでナウいですね ^^。ともかくも、目と耳で楽しめる音楽です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/29 10:38

こんばんは~追加です



「ひょっこり ひょうたん島」主題歌 前川陽子とひばり児童合唱団

〝苦しいこともあるだろさ 悲しいこともあるだろさ だけど僕らはくじけない
 泣くのはいやだ 笑っちゃおう 進め ひょっこり ひょうたん島”
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 「ひょっこり ひょうたん島」主題歌 前川陽子とひばり児童合唱団

人形劇だったと記憶していますが、今思えば、それぞれの人形に「たましい」が入っていました。ドン・ガバチョの「ブフ ブハ」とか懐かしいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/29 09:06

「ど根性ガエル」のテーマ曲


「泣いて笑って喧嘩して〜」というフレーズがある
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 「ど根性ガエル」のテーマ曲
》 「泣いて笑って喧嘩して?」というフレーズがある

Youtubeで聞いてみましたが確かにそう歌っていました。古いアニメですが、歌詞までよく覚えておられましたね。ファンだったのかな ^^。それにしても、平面ガエルとはすごいアイデアでした。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/29 08:58

平松愛理さんの「もう笑うしかない」





♪公衆電話と泣きそうな女
♪びしょぬれ、もう笑うしかない

バブルの頃が懐かしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 平松愛理さんの「もう笑うしかない」

どこにでもいる普通の人が日常の出来事とその思いを歌にした。そして、平松愛理さんのイメージにぴったし。そんな曲に聞えました ^^。

ところで、

》 バブルの頃が懐かしいです。

この曲が発売されたころにバブルは終焉を迎えたみたいですが、当時 XR500さんは、バブル景気でいい目をされたということでしょうか。うらやましいです ^^。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/28 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!